マーケティングテクノロジーツールご紹介

【PRISM】パーソナライズ動画ソリューション

「PRISM」は、顧客データに基づき、一人ひとりに個別最適化された動画(パーソナライズ動画)を作成、PC、スマホ、タブレットなどに配信できる「One to Oneマーケティング」のソリューションです。


<INDEX>

パーソナライズ動画をローコスト・高速に制作可能
パーソナライズ動画の適用例:マーケティング施策
パーソナライズ動画の適用例:顧客サービス施策
PRISMの多様な動画作成機能


<パーソナライズ動画をローコスト・高速に制作可能>

動画のマーケティング活用は近年大きな注目を浴びています。なぜなら、文字主体のコンテンツよりも情報量が豊富、魅力的であるため顧客の関心を集めやすいこと、また訴求したい内容の理解を促進しやすく、試供品請求、購入などのコンバージョン率をアップすることが可能だからです。

ただし、動画コンテンツの制作は、他のコンテンツと比較して手間もコストもかかるため、予算を多めに見ておく必要があります。そんな動画コンテンツを一人ひとりの属性やニーズなどに応じてパーソナライズした形で大量に制作することは、さらに大きな予算確保が必要となります。このため、多くの企業にとって、パーソナライズ動画の制作は現実的には非常に困難でした。

そこで、PRISMでは、特許出願中の独自の「動画生成エンジン」を開発。データベースに格納されている個人別データに基づき、動画を構成する以下の4つを自動的に組み合わせて、パーソナライズ動画を高速、低コストで自動生成することを可能にしています。

背景動画
画像素材・動画素材
テキスト素材
音声素材

prism-01

 

費用感としては、パーソナライズ動画1本あたり約100円という驚くべき安さです。(別途初期費用必要)また、作成本数が多くなると単価が低減し、30円/本といった水準になるケースもあります。

「PRISM」の最大のメリットは、このパーソナライズ動画の作成コストの圧倒的安さにあります。

 

<パーソナライズ動画の適用例:マーケティング施策>

パーソナライズ動画の適用範囲としては様々なものがあります。マーケティング、PR、CRM、顧客サービスなどです。

たとえば、マーケティング施策への具体例として、自分の配偶者や友人等の誕生日に何かプレゼントしたいと考えているお客様に対して配信するパーソナライズ動画があります。

あらかじめ、プレゼントする相手のお名前や性別、年齢、予算などを聞いておき、そのデータに応じていくつかの商品をおすすめすることでオンラインショップ等での購買を促進することが狙いです。

こちらにデモ動画がありますのでご覧ください。

これは、対象顧客の「佐藤花子」さんに対して配信する記念日リマインドサービスの動画です。

この動画ではまず、プレゼントの相手である「山田太郎」さんの誕生日が2月28日であることを伝え、さらにプレゼントセレクト条件として、[年代:50代、性別:男性、ご予算:¥10,000以内]が示された後に、条件に合致する商品が数点提示されます。

後半では、佐藤花子さんのポイント保有状況が示され、あと50,000円のお買い上げで来年度のポイント率が8%にアップすることを伝えて購買意欲を喚起しています。

このパーソナライズ動画内で示される様々な情報は、顧客データベース内の個人データを活用し、あらかじめどんな性別・年代の人にはどのような商品をおススメするかというレコメンデーションロジックに基づいて自動的に合成されています。

以下の動画は、この「記念日リマインドサービス」のベース動画、すなわち個人データが乗っていないものです。

このようなパーソナライズ動画を作成するためには、「ベース動画」をまず作成する必要があります。そして、必要なデータやレコメンデーションロジックをPRISMに組み込むことで、個々人にパーソナライズされた動画が自動生成されるという仕組みになっています。

他の適用ケースとしては、保険の提案をパーソナライズ動画に仕立てるというものもあります。以下の動画展開サンプルでお分かりのように、現在加入している保険種別や、性別、年齢に応じた最適な保障内容を動画に乗せることによって注目率を高め、保険加入の促進を図っています。これはマーケティングの中でも、営業寄りの施策としての活用例になります。

この動画の制作方法ですが、複数の動画パーツを作成しておき、一定のストーリー展開において、個々人のデータに基づく最適な動画パーツを時系列で適宜組み合わせて一本の動画を編集する仕組みで制作されています。

prism-02

<パーソナライズ動画の適用例:顧客サービス施策>

顧客サービスの向上にパーソナライズ動画を活用することもできます。

医療機関において、健康診断や人間ドッグの結果に基づき、健康診断の受診者に対し、PRISMによるパーソナライズされた「健康診断結果オリジナル解説動画」の提供といったサービスが考えられます。

一般に、健康診断や人間ドッグの結果は、様々な数値と、「異常あり、なし、再検査要」といった判定結果がわかる用紙を渡されるだけです。しかし、PRISMを活用したオリジナル解説動画では、受診された利用者一人ひとりの数値をグラフにしてビジュアルに示すとともに、あたかも保健指導の面談を受けているかのように詳細な解説や数値改善のための提案などを一人ひとり個別に行ってくれます。

このパーソナライズ動画サービスは、動画を見るだけで自分の健康状態を明確に把握することができるため顧客満足度を向上させ、高いリピート率につながります。

<PRISMの多様な動画作成機能>

PRISMの動画生成機能には、顧客データに基づく情報を動画内に埋め込む機能だけでなく、以下のような機能が実装されており、高度な動画編集・映像演出が行えます。

・画像演出
画像の「移動」「透過度調整」「サイズ変更」「回転」「連番アニメーション」が可能
・テキスト演出
テキストの「サイズ変更」「フォント指定」「色指定/変更」「動画内移動」が可能
・音声演出
音声、効果音(SE)などの音声を合成することが可能

 

パーソナライズ動画をローコストで、高速に作成できる「PRISM」は、動画マーケティングにおける最先端のテクノロジーツールだと言えます。


PRISMのさらに詳しい情報については、開発元のクリエ・ジャパンにお問合せください。
<お問合せ先>
株式会社クリエ・ジャパン
東京都渋谷区渋谷1-22-10 第2東邦ビル 5階

PRISM Webサイト:http://pr-ism.jp/
*お問い合わせフォーム:http://pr-ism.jp/contact/index.php


ジェネシスコミュニケーションでは、パーソナライズ動画の企画・設計や動画のパーツ制作のお手伝いをいたします。


ジェネシスコミュニケーション【お問い合わせ】




 

関連記事

  1. マーケティングテクノロジーツールご紹介

    【SATORI】集客に強いMAツール

    【マーケティング・テクノロジーツールご紹介】 「潜在見込客」に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
幅広い視点で情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※ご入力前に「個人情報保護方針」をご確認ください。

採用情報

  1. コンサルタントのコラム

    実践的コミュニケーションシナリオ解説(第2回):「一眼レフカメラ 潜在顧客向けク…
  2. マーケの強化書編集部

    『マーケの強化書』Twitterのキーワードで振り返る!マーケティング動向ランキ…
  3. The Customer Journey 「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説

    マーケ担当者インタビュー

    まず「顧客視点」ありき!
  4. マーケ担当者インタビュー

    「NPSは収益に直結する指標だ」ソニー損保の顧客ロイヤルティ戦略の秘密 第1回
  5. セミナー紹介

    セミナー&イベント

    【2017年1月】マーケティングセミナー&イベント紹介
PAGE TOP