マーケティングテクノロジーツールご紹介

【SATORI】集客に強いMAツール

【マーケティング・テクノロジーツールご紹介】

 satori-logo2

「潜在見込客」にアプローチしやすい独自機能を標準装備。

見込客獲得と見込客育成、絞り込みを可能にするMA(マーケティングオートメーション)ツール「SATORI」。
今回は、SATORIご担当者様からの情報提供を元に、ユニークな特徴を持つこのツールをご紹介します。

 

SATORI=

「DMP(データマネジメントプラットフォーム)」内蔵型MA


SATORIの特徴を端的に表すと「集客力のあるMA」
外部オーディエンスデータとの統合も容易な「プライベートDMP」を内蔵しているSATORIは、個人が特定されない匿名ユーザーに対しても、セグメントを設定して最適なコンテンツを出し分けたり、外部オンラインメディアのディスプレイ広告を通じて効率的にサイトに集客し、見込客化できるツールとして独自のポジションを確立しています。

 

SATORIの主な機能


SATORIは、「お客様の気持ちを『さとる』ことで、マーケティング施策を最適化」が可能であるとしており、そのために、大きく分けて3つのフェーズを設け、それぞれのフェーズに必要な機能を実装しています。

satri_customer

(画像出所:SATORI Webサイト)

1)「知る」フェーズ

・リード管理・・・オンライン/オフラインでの見込客情報を一元管理。
・訪問顧客把握・・・個人情報登録/未登録の見込客によるサイト訪問履歴を一元管理。
・訪問企業把握・・・IPアドレスによるサイト閲覧企業の把握。

2)「分析する」フェーズ

・マーケティング目標管理・・・各施策結果をレポート形式で可視化。
・セグメント管理・・・デモグラフィック属性/行動属性によるセグメント化。
・有効商談抽出・・・見込度の高いセグメントを抽出。
・営業アラート・・・設定したトリガーを基に営業部門へ連絡。

3)「伝える」フェーズ

・メール配信・・・セグメント別にパーソナライズメールを配信。
・ディスプレイ広告配信・・・外部の広告配信タグを利用してリターゲティング広告配信。
・Webバナー/ポップアップ配信・・・セグメント毎に自社サイト内での広告やメッセージ配信。
・トリガー配信・・・見込客の行動に合わせたメールを自動配信。

satori_triggermail

(画像出所:SATORI Webサイト)

SATORIの強みとは?


SATORIでは、Cookieを付与した自社サイト訪問者全体をコミュニケーション対象としてDBに蓄積します。
他MAツールでは基本的に、メールアドレス等の個人情報を取得していないユーザー(匿名ユーザー)を把握する事ができませんが、SATRIの場合は、「メールアドレス取得ユーザー」、および「メールアドレス非取得ユーザー」のそれぞれの数を把握できます。

satri_segmentreport(画像出所:SATORI Webサイト)

また、「比較サイト」のような外部サイト訪問者にもSATORIのCookieを埋め込むことで、自社サイト以外のユーザーの閲覧情報を入手します。同社はこのような外部サイトとのCookieデータの取引も行っています。
他のMAツールは、基本的にメールアドレス等の個人情報を取得しなければ、見込み客データとして可視化できず、施策に展開できません。対して、SATORIはCookieベースで匿名の潜在見込客を把握・管理して施策へつなげることが可能です。

個人を特定できない匿名訪問者、また自社サイトに訪問したことのない方でも、コミュニケーションターゲットとしてセグメントを設定し、サイトで表示するコンテンツの出し分けや、外部のディプレイ広告を出稿して自社サイトへの誘導、見込客化を行う機能が、オプションではなく標準装備されている点が他社と一線を画しています。
こうした匿名ユーザーへのマーケティングが得意なことから、とりわけ「自社Webサイトへの集客」および「見込客獲得(リードジェネレーション)」に強みを持つツールと言えます。

 

「お試し利用」からのスタートが可能な課金体系


SATORIの利用料は毎月の請求書ベースで支払う仕組みのため、「ひとまず最初の6か月トライアルで利用してみる」といった導入が可能です。
課金のベースは保有Cookie数です。他社が、年間払い&保有メールアドレスベースでの課金が多い中で珍しい形式。なお、SATORI管理画面にアクセスできるユーザーアカウント数や、設定できるドメイン数の制限はありません。
同社は、SATORI導入からの「半年間」を一定の成果を出すまでの「目安期間」として捉えており、比較的短いスパンで成果を出すことを重視しています。

SATORIは見込客育成、絞り込みのための機能も備えながらも、特に、「潜在見込客」にアプローチしやすいツールとして、「新規見込客獲得」を重視する企業に高く評価されています。

機能や使い勝手を一通りお試しいただける無料アカウントもあるようです。
詳しくはこちらより
⇒ https://satori.marketing/get_started/

SATORIについて詳細をお知りになりたい方は、SATORI株式会社にお問合せください!

 

SATORI株式会社
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-9-2 SNT渋谷ビル 9F
TEL:0120-993-392(導入ご相談窓口)
⇒ マーケティングオートメーション SATORI ウェブサイトはこちら


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

関連記事

  1. マーケティングテクノロジーツールご紹介

    【PRISM】パーソナライズ動画ソリューション

    「PRISM」は、顧客データに基づき、一人ひとりに個別最適化された動画…

コメント

ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

更新情報をお届けします。
メールアドレスご登録ください。

採用情報

  1. Marketing-Automation-image

    コンサルタントのコラム

    「マーケティングオートメーション」って結局どんなものですか?
  2. お知らせ

    【IT導入補助金対象】コンサルティング付マーケティングオートメーション導入プログ…
  3. コンサルタントのコラム

    大人気Twitterアカウントの「中の人」から学ぶ人気アカウントにするための極意…
  4. トレンド情報

    【ジェネシスの視点】市場規模調査から見る、今後のインターネット広告の動向とは
  5. マーケティングテクノロジーツールご紹介

    【Kairos3】“圧倒的な使いやすさ”と“導入しやすさ”が特徴のMAツール
PAGE TOP