マーケティングツール導入・運用支援

貴社の「目的」に最適化した、マーケティングツールの導入をサポートします

ツール導入の出発点となる「目的」から支援します。ツールありきの検討ではなく、目的を達成するツール選定、KPI、対象顧客の明確化、ツールの基本設定、導入後自走するまでの流れをフルサポートいたします。

ジェネシスのマーケティングツール/テクノロジー導入支援

マーケティングツールを導入したのだが、うまく使いこなせない。どのツールを入れればベストなのか教えて欲しい。といった相談をよく受けます。ジェネシスでは、クライアント様のコンディションをお聞きしながら、ツールを導入する目的、ツールを運営する体制などを踏まえそのタイミングで最適なツール/テクノロジーの選定を支援致します。

ジェネシスのマーケティングツール/テクノロジー導入までの流れジェネシスのマーケティングツール/テクノロジー導入までの流れ

ツール/テクノロジー選定の視点

現状できていることと同じレベルを維持するか。レベルアップを目指すのか。予算は?運用体制は?ツール選定に際して考慮すべきことはたくさんあります。

ジェネシスでは貴社の状況やしたいことに合わせてさまざまな視点からツール選定のお手伝いをいたします。

  • 何ができるか。何がしたいか。

    ツールを機能で比較するとできることは各社それほど変わりはなくなってきていますが、ツールにより得意な領域と不得意な領域は当然あります。やりたいことがそのツールで実現できるかという視点が大切です。

  • 費用

    イニシャル費用、月次費用、オプション費用。ツール提供会社により条件にばらつきがあります。

  • 契約期間と解約タイミング

    1年縛り、半年縛りと違いがあります。また、解約の申し出タイミングはかなりバラつきがあります。

  • 拡張性

    ツールの多くは、自社サイトに集客してから効果を発揮する機能で構成されています。

    • 集客を広告に依存しているクライアント様の場合は、広告出稿側との連携ができるツールとした方が良い。
    • 自社の顧客DB、商品DBとの連携を考えている場合は、連携がスムーズなツールを選択した方が良い。

    など、そのクライアント様のやりたいことにより変わってきます。

  • 月額費用を抑える方法があるか

    すべてのデータをツールに格納する。全ページにツールのタグを張ると、リスト数やPV数ベースでの課金となるため、費用がかさむ傾向があります。タグを張るページを限定する、一斉配信しかしないリストはツールの管理下には置かず、もっと安価な一斉配信メールシステムを使うなどで費用を抑えることができるなど、コストを抑えるやり方を共に検討いたします。

  • ツール運用体制

    実際にツールの運用を行う社内体制に過不足はないか。やりたいことがどこまで社内でできるか。社外に依頼しなければいけないことは何か。一緒に洗い出しをおこないます。

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