マーケの強化書編集部

『Webプッシュ通知』はBtoBマーケティングにおいて有効なのか?

「Webプッシュ通知」とは

現在、BtoBマーケティングにおいてリアルタイムなコミュニケーションを行いたい場合、多くの企業はメールかLINEを活用することになります。FacebookやTwitterを活用している企業も多いでしょう。しかし、最近になって「Webプッシュ通知」という手段も出てきました。

「Webプッシュ通知」とは、企業がお知らせしたい通知を各ユーザーのブラウザに通知することが出来る仕組みのことです。ユーザーがブラウザを開いていれば画面右下にポップアップが表示されるようになるため、非常にリアルタイム性が高く、かつ到達率が高いとされる通知方法です。これまでは、アプリなどにおいて一般的であった「プッシュ通知」をPCでも実現したものになります。

「Webプッシュ通知」はBtoBマーケティングにこそ有効

BtoBにおいて、自社Webサイトに訪問してくれる人の多くはPCのブラウザを利用しています。仕事中にBtoB関連の製品サービスに興味関心が高まるのは当然ですよね。なので、BtoBマーケティングでは、職場からPCでアクセスしている人をいかに捕まえるかが重要になるのです。そのため、ブラウザを開いているときに情報を伝えることが出来る「Webプッシュ通知」は効果が期待できるツールと言えるわけです。世間一般には、スマホで情報収集する人が多いからスマホへの最適化が絶対だと言われていますが、それはあくまでBtoCにおいてです。BtoBではターゲットは、多くの時間をPCの前で過ごすことが圧倒的に多いのです。

「Webプッシュ通知」導入における3つの注意点

しかし、どのツールにおいても言えることですが、このツールにも気を付けるべきポイントがあります。特に「Webプッシュ通知」は、ユーザーが仕事をしているときに通知することになるため、いつも以上に注意が必要と考えられます。

  1. 頻繁な通知はしない
    「Webプッシュ通知」は、職場でPCのブラウザを開いているときに通知されます。それはつまり、仕事中に通知するということであるため、ユーザーの業務を妨げる可能性があるということです。集中している状態で、通知がポンポン出てきたら誰だってストレスになります。頻度を間違えると簡単に印象を悪くしてしまう可能性があることを十分に認識しましょう。
  2. 通知する時間帯を工夫する
    上記と理由は同じです。仕事中に通知がされないようにわきまえるべきです。大切なプレゼン中にプッシュ通知が表示されたりしたら、大切なプレゼンを邪魔されたとネガティブな印象を持ってしまうでしょう。朝やお昼の時間帯もしくは18時などがベストではないでしょうか。
  3. ユーザーの興味関心に適したコンテンツを通知する
    非常に良いタイミングで「Webプッシュ通知」が出来たとしても、そのコンテンツに興味がなければ全く意味がありません。また、多少悪いタイミングであっても興味の持てるコンテンツであればある程度は許されるものです。コンテンツが良ければ全てよしというわけではありませんが、コンテンツが適していることはそれ以外のマイナスポイントも挽回できる可能性は高いのです。

一般的にBtoBマーケティングにおいて「(多くの場合)リアルタイム性」はあまり求められていない

「リアルタイム性が高い」「到達率が高い」こういう言葉は非常に魅力的ですが、しかしこれらは企業側からのメリットでしかありません。ユーザー側からすれば一歩間違えれば、ストレスでしかなりません。そもそも、BtoBマーケティングにおいては、リアルタイム性があまり求められてこなかったように感じます。それは、高額製品サービスであるほど、自分ひとりの判断では決断できないことであり、時間をかける必要があったからです。高額な製品サービスであればあるほど、リアルタイム性は求められないように感じます。高額商品サービスの場合は、Webプッシュ通知で得られるものは少ないかもしれません。

また、仕事中というユーザーにとっては非常に優先度の高い状態に強制的に通知することは非常にリスクの高い手段となります。それもあって多くの企業はメールなどユーザーの見たいタイミングで見てもらえる手段にとどまっているように感じます。

BtoBマーケティングにおける「Webプッシュ通知」の有効な利用シーンとは

BtoBマーケティングにおいて、Webプッシュ通知が有効なシーンがあるとすれば、どんな時でしょうか?少なくとも記事更新などの通知というのはやめておいた方が良いでしょう。それらの記事更新の通知は、仕事中のユーザーにとっては重要度の低いものです。そうではなく、在庫情報の通知など職場にいるときに重要になり得る内容やユーザーが早く知らせてもらう事に強いメリットを感じる内容に限定すべきだと考えられます。
どんなツールでもそうですが、結局は顧客をどれだけ理解できているかが大切になります。それを外さなければ大きな失敗ということはないのではないかと思います。

関連記事

  1. コンサルタントのコラム

    コレだけでOK!常時SSL化するとき最低限チェックしておくべきこと

    7月ですね。暑いですね。7月といえば、webサイトの常時SSL化、…

  2. マーケの強化書編集部

    文字フォントはマーケティングコミュニケーションに何をもたらすのか?

    テクノロジーの進化は凄まじいものがありますが、そのテクノジーが進化すれ…

  3. ジェネシス会議

    【ジェネシス会議】メーカー出身者が語る! 顧客ロイヤリティを高めるCRMプロジェクト成功のポイント

    製品の成熟化が進む現在の市場において、自社の製品を通じて顧客と長期的な…

  4. コンサルタントのコラム

    新人教育に心が折れそうになったときに、サクっと読めてタメになる意外な2冊

    花粉の季節がやってきました。毎年最低でも2回は、花粉のおかげで喉が潰れ…

  5. 仕事の強化書

    【マーケティング・SNS担当者必見!】Googleアナリティクスで出来るSNS効果分析「3つのポイン…

    突然ですが、みなさんの会社ではSNSを活用していますか?弊社でも企業ア…

  6. 仕事の強化書

    ロジカルシンキングを難しく考えず、図式化したら理解できた話

    平昌オリンピックのスケート競技に感化されて、実に30年ぶりにアイススケ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
幅広い視点で情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※ご入力前に「個人情報保護方針」をご確認ください。

採用情報

  1. セミナー&イベント

    マーケの強化書セミナー|実例で見る「実践的BtoB向けサイト構築」
  2. BtoBマーケティング

    【セミナーレポート】B2B企業のマーケティング市場の変化とWebサイトに求められ…
  3. コンサルタントのコラム

    最新マーケティングテクノロジーを最大限活用して成果を出す! AI時代のECサイト…
  4. コンサルタントのコラム

    ペルソナ「あるある」にハマらないための3つのポイント
  5. お知らせ

    【ダウンロード開始!】実践的コミュニケーションシナリオ作成シート
PAGE TOP