マーケの強化書編集部

【重要】Googleアナリティクスのデータ保持期間の設定はお済ですか?26ヶ月以前のデータが消去されます。マーケティング担当者必須です!

Googleアナリティクスをご利用中の皆様へ重要なお知らせ

Googleアナリティクスを利用していると、数年前のアクセス状況と比較したいと思うことがあると思います。しかし、Googleアナリティクスで新たにデータの保持期間の設定をしないと、数年前のデータと比較することができなくなるかもしれません。

Googleアナリティクスは、欧州の「一般データ保護規則」(GDPR)というデータ保護法に準拠するために、データ保持期間をユーザー自身で決めることができるようにしました。また、このデータ保持期間はデフォルトで「26ヶ月間」に設定されています。

つまり、何も設定をせずにGoogleアナリティクスを使い続けた場合、約2年前のデータは消去されることになります。GDPRは、2018年5月25日に施行される法律のため、それまでに設定を完了しておくことが好ましいと思われます。

まだ設定されていないという方は、下記に設定方法を明記しますので、早めに設定してください。

Googleアナリティクスのデータ保持期間を設定する3ステップ

1)Googleアナリティクスの管理画面左下の「管理」をクリック

2)プロパティにある「トラッキング情報」→「データ保持」をクリック

「トラッキング情報」をクリックすると「データ保持」という項目が表示されますので、クリックしてください。

3)「ユーザーデータとイベントデータの保持」の保持期間を設定してください

【「保存」する前にご確認ください】
※EU圏から自社サイトへ来訪されている場合、どう設定すべきか法務など自社内で確認ください。
※特にグローバルに展開される企業の場合はご注意ください。(グローバルサイト・多言語サイトなど)

最後に「保存」をクリック。
※なお、「新しいアクティビティをリセット」は「オン」のままで大丈夫です。

関連記事

  1. コンサルタントのコラム

    snow peakに学ぶ徹底した顧客体験重視マーケティング

    突然ですが、アウトドア派ですか?キャンプ好きですか?月に一度はキャ…

  2. コンサルタントのコラム

    “使える”DMPを開発するためのポイント

    デジタルマーケティング全盛の今、日々生み出される膨大なデータを効果的に…

  3. コンサルタントのコラム

    コレだけでOK!常時SSL化するとき最低限チェックしておくべきこと

    7月ですね。暑いですね。7月といえば、webサイトの常時SSL化、…

  4. レスター・ワンダーマン氏

    コンサルタントのコラム

    【前編】MAに活用すべき「カリキュラムマーケティング」とは?

    【ダイレクトマーケティングメソッド】パーソナライゼーション実現のヒ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
幅広い視点で情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※ご入力前に「個人情報保護方針」をご確認ください。

採用情報

  1. コンサルタントのコラム

    いますぐできる お問い合わせフォーム見直しのポイント
  2. セミナー&イベント

    【2018年12月】マーケティングセミナー&イベント紹介
  3. コンサルタントのコラム

    注目される人工知能(AI)と変化していくマーケティング
  4. お知らせ

    【Web Designing掲載のお知らせ】
  5. セミナー&イベント

    【2018年6月】マーケティングセミナー&イベント紹介
PAGE TOP