マーケの強化書編集部

【重要】Googleアナリティクスのデータ保持期間の設定はお済ですか?26ヶ月以前のデータが消去されます。マーケティング担当者必須です!

Googleアナリティクスをご利用中の皆様へ重要なお知らせ

Googleアナリティクスを利用していると、数年前のアクセス状況と比較したいと思うことがあると思います。しかし、Googleアナリティクスで新たにデータの保持期間の設定をしないと、数年前のデータと比較することができなくなるかもしれません。

Googleアナリティクスは、欧州の「一般データ保護規則」(GDPR)というデータ保護法に準拠するために、データ保持期間をユーザー自身で決めることができるようにしました。また、このデータ保持期間はデフォルトで「26ヶ月間」に設定されています。

つまり、何も設定をせずにGoogleアナリティクスを使い続けた場合、約2年前のデータは消去されることになります。GDPRは、2018年5月25日に施行される法律のため、それまでに設定を完了しておくことが好ましいと思われます。

まだ設定されていないという方は、下記に設定方法を明記しますので、早めに設定してください。

Googleアナリティクスのデータ保持期間を設定する3ステップ

1)Googleアナリティクスの管理画面左下の「管理」をクリック

2)プロパティにある「トラッキング情報」→「データ保持」をクリック

「トラッキング情報」をクリックすると「データ保持」という項目が表示されますので、クリックしてください。

3)「ユーザーデータとイベントデータの保持」の保持期間を設定してください

【「保存」する前にご確認ください】
※EU圏から自社サイトへ来訪されている場合、どう設定すべきか法務など自社内で確認ください。
※特にグローバルに展開される企業の場合はご注意ください。(グローバルサイト・多言語サイトなど)

最後に「保存」をクリック。
※なお、「新しいアクティビティをリセット」は「オン」のままで大丈夫です。

関連記事

  1. コンサルタントのコラム

    インバウンドマーケティングを学ぶための最適な方法 ー Hubspotインバウンド認定講座

    今回は、インバウンドマーケティングとは何か?を学ぶための最適な方法につ…

  2. ジェネシス会議

    【ジェネシス会議】メーカー出身者が語る! 顧客ロイヤリティを高めるCRMプロジェクト成功のポイント

    製品の成熟化が進む現在の市場において、自社の製品を通じて顧客と長期的な…

  3. コンサルタントのコラム

    snow peakに学ぶ徹底した顧客体験重視マーケティング

    突然ですが、アウトドア派ですか?キャンプ好きですか?月に一度はキャ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
幅広い視点で情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※ご入力前に「個人情報保護方針」をご確認ください。

採用情報

  1. コンサルタントのコラム

    注目される人工知能(AI)と変化していくマーケティング
  2. コンサルタントのコラム

    マーケティングオートメーションはマーケティングに何をもたらすか?
  3. ジェネシス会議

    【ジェネシス会議】メール開封率・クリック率を向上させる会議
  4. セミナー紹介

    セミナー&イベント

    【2017年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介
  5. コンサルタントのコラム

    「新規顧客が増えたら、既存顧客が減った?」継続的に顧客を増やすためにマーケティン…
PAGE TOP