コンサルタントのコラム

【重要】Googleアナリティクスのデータ保持期間の設定はお済ですか?26ヶ月以前のデータが消去されます。マーケティング担当者必須です!

Googleアナリティクスをご利用中の皆様へ重要なお知らせ

Googleアナリティクスを利用していると、数年前のアクセス状況と比較したいと思うことがあると思います。しかし、Googleアナリティクスで新たにデータの保持期間の設定をしないと、数年前のデータと比較することができなくなるかもしれません。

Googleアナリティクスは、欧州の「一般データ保護規則」(GDPR)というデータ保護法に準拠するために、データ保持期間をユーザー自身で決めることができるようにしました。また、このデータ保持期間はデフォルトで「26ヶ月間」に設定されています。

つまり、何も設定をせずにGoogleアナリティクスを使い続けた場合、約2年前のデータは消去されることになります。GDPRは、2018年5月25日に施行される法律のため、それまでに設定を完了しておくことが好ましいと思われます。

まだ設定されていないという方は、下記に設定方法を明記しますので、早めに設定してください。

Googleアナリティクスのデータ保持期間を設定する3ステップ

1)Googleアナリティクスの管理画面左下の「管理」をクリック

2)プロパティにある「トラッキング情報」→「データ保持」をクリック

「トラッキング情報」をクリックすると「データ保持」という項目が表示されますので、クリックしてください。

3)「ユーザーデータとイベントデータの保持」の保持期間を設定してください

【「保存」する前にご確認ください】
※EU圏から自社サイトへ来訪されている場合、どう設定すべきか法務など自社内で確認ください。
※特にグローバルに展開される企業の場合はご注意ください。(グローバルサイト・多言語サイトなど)

最後に「保存」をクリック。
※なお、「新しいアクティビティをリセット」は「オン」のままで大丈夫です。

関連記事

  1. コンサルタントのコラム

    効果の出るMAシナリオを考える「3つのコツ」

    マーケティングオートメーションがもてはやされて数年が経ちましたが、MA…

  2. コンサルタントのコラム

    「実践!ABM入門」 ~ABM(Account Based Marketing)を実践するために必要…

    ABMについて本記事でご紹介する内容・ABMとは何か?・MAを…

  3. 「オウンドメディア担当者」必読連載!

    新米オウンドメディア担当者必読!もう迷わない、ゼロからの原稿依頼術

    もしオウンドメディアの担当者になったなら……。私たちのもとにも寄せられ…

  4. Webディレクター

    snow peakに学ぶ徹底した顧客体験重視マーケティング

    突然ですが、アウトドア派ですか?キャンプ好きですか?月に一度はキャ…

  5. コンサルタントのコラム

    「仕事が早い人」になる。スピードアップのために今日から始めること!

    「働き方改革」とよく耳にしますが、業務は減りませんよね。むしろ増えてい…

  6. 山本知拓

    販売代理店に売上依存しないBtoBマーケティング

    昨年末にあるIT関連企業から、「販売代理店に売上を依存する体質からの脱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新規CTA

ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

マーケの強化書編集長 twitter

杉田ユウイチ@マーケの強化書 twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
幅広い視点で情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※ご入力前に「個人情報保護方針」をご確認ください。

採用情報

  1. コンサルタントのコラム

    マーケティングファネルに惑わされるな
  2. アナリスト

    データ・ドリブン・マーケティング~デジタル時代のデータ活用マーケティングとは?~…
  3. 担当者インタビュー

    寺田倉庫 minikura に学べ!<前編>新規サービスの立ち上げ成功術
  4. お知らせ

    ~貴社ビジネスのボトルネックを見える化~
    【マーケの強化書】ビジネスモデル…
  5. 仕事の強化書

    ~2020年の夏をどう乗り切るか~東京オリンピック混雑予想カレンダー
PAGE TOP