1. HOME
  2. ブログ
  3. 1分で用語解説:DtoC(Direct to Consumer)D2C

1分で用語解説:DtoC(Direct to Consumer)D2C

D2C(Direct to Consumer)とは、メーカーが自社商品の販売を、卸売や小売を通さず、顧客に直接行うこと。

自社ECサイトのみをさす場合と、ECモールでの出店も含める場合がある。

直接販売やECでの販売手法を問うのではなく、D2Cでは、SNSを活用したマーケティングコミュニケーション、自社のブランディング、顧客との関係性の構築をどのように形成していくか?の視点が重要になってくる。

 

 

参考文献
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「電子商取引に関する市場調査」より
  ・平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
  ・令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業

ダウンロード資料へ

株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

マーケの強化書編集長 twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※入力前に「個人情報保護方針」を確認ください。

杉田ユウイチ@マーケの強化書 twitter