1分で用語解説:DtoC(Direct to Consumer)D2C
D2C(Direct to Consumer)とは、メーカーが自社商品の販売を、卸売や小売を通さず、顧客に直接行うこと。
自社ECサイトのみをさす場合と、ECモールでの出店も含める場合がある。
直接販売やECでの販売手法を問うのではなく、D2Cでは、SNSを活用したマーケティングコミュニケーション、自社のブランディング、顧客との関係性の構築をどのように形成していくか?の視点が重要になってくる。
参考文献
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「電子商取引に関する市場調査」より
・平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
・令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業
・平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備
・令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業