『マーケの強化書』Twitterのキーワードで振り返る!マーケティング動向ランキング(2017)
「今年もあっという間だった」
そんな言葉がどこからともなく聞こえてくる季節ですが、皆さんの1年はどんな年でしたでしょうか?
今年1年を振り返るよい機会であるため、当社でもコンサルタントが1年を振り返る座談会記事を企画しました。
そのとき要望があったのが、データで1年を振り返る方法はないか?今年注目されたキーワードのランキング表を見ながら座談会が出来れば面白いのではないか?ということでした。
そこで、いろいろと方法を考えた結果、出てきたアイデアが、「マーケティング情報メディアのTwitterに投稿されたキーワードを抽出して、出現回数が多い順番に並び替える」というもの。ご存知の通り、各メディア様のTwitterでは記事タイトルとURLが投稿されます。そのタイトルのキーワードを抽出し順番に並び替えることができれば、今年マーケティング業界の大体の傾向がつかめるのではないかと考えたのです。
そこで、今回は下記3つのメディア様のTwitterアカウントから2016年と2017年の投稿を抽出させて頂きランキング表にしました。
- 日経デジタルマーケティング(@nikkei_digital)
- Web担当者Forum編集部(@webtanforum)
- ITmediaマーケティング(@itmedia_m)
※3つのTwitterアカウントの合計投稿数は、2016年が「2930ツイート」、2017年は「2606ツイート」でした。
ランキング表では、キーワード毎に2016年と比較してアップしたのかダウンしたのかの記載があるほか、
最も順位がアップしたキーワードと最もダウンしたキーワードのランキング表もつけています。
マーケティング業界にいると、次々に新しいテクノロジーや新しい手法論が出ては消えていくと感じることがよくあります。
トレンドのキーワードは何か?旬が過ぎたキーワードは何か?そして、なぜそうなったのか?
ランキング表を見ているとそんなことが自然と考えられるようになります。
是非、年末年始のお時間のある時に眺めていただき、2018年に向けて役立ていただければ大変幸いです。