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あなたもHubSpotマスター!(10)メールの自動化、独自のシンプルなワークフロー [後編]

前編『(9)シンプルなワークフロー』では、推奨されているシンプルなワークフローの解説とHubSpotでのメール配信時のセオリーについて考えてみました。後編の今回は独自のシンプルなワークフローについて御紹介します。この機能をつかったシンプルなワークフローの活用についてもお伝えしていきます。

目次

独自のシンプルなワークフロー

では推奨ワークフローではない、独自でカスタム設定が可能なワークフローはどれだけの自由度があるのでしょうか?トリガーとアクションの設定を確かめてみましょう。

推奨がコンタクトが【Eメールのリンクをクリックした】に限定されていたのに対して、こちらでは8種類のトリガーから選択が可能です。

アクションの方は、【静的リストに追加】以外も充実しており、7種12項目となっています。(2022年7月現在)

これだけ自由度が高いとワークフローで悩んでしまうとお思いかもしれませんが、従来のワークフローと違い、条件分岐が出来ず、トリガー毎にアクションを設定していくシンプルな設計です。

従来の自動化 ワークフローであれば

 [トリガー]メールを受信した
[アクション]○○○A1○○○
┗【条件分岐】
 ├ [トリガー]メールを開封した
 └[アクション]○○○A2○○○
 ┗【条件分岐】
  ├ [トリガー]リンクをクリックした
  └[アクション]○○○A3○○○
 ┗【条件分岐】
  ├ [トリガー]メールを返信した
  └[アクション]○○○A4○○○

上記のように1つのワークフローのなかで条件分岐をしていき、各トリガー(分岐条件)毎にアクションを設定していました。

メールの独自のシンプルなワークフローでは、

 [トリガー]メールを受信した
[アクション]○○○A1○○○

[トリガー]メールを開封した
[アクション]○○○A2○○○

 [トリガー]リンクをクリックした
[アクション]○○○A3○○○

[トリガー]メールを返信した
[アクション]○○○A4○○○

と複数ワークフローを個別に設計し、それぞれ個別のトリガーが、メールに対してアクションを実行します。

当初、私は『シンプルなワークフローのリンクをクリックは、特定のリンクの指定が出来ず、使い勝手が悪いのでは?』というネガティブな印象も抱いていましたが、

メールの作成:複数ではなく1つの提案や1コンテンツのメールを作成する
ワークフロー:リンクをクリックしたコンタクトを、静的リストに登録する
ワークフロー:配信を解除したコンタクトを、静的リストから削除する

と言うように、メールの作成方法とシンプルなワークフロー2つをセットで考えれば、色々とメール配信後の施策の利用にも見えてきそうです。条件分岐も複雑なトリガー設定も出来ないので使い方は限定されますが、クリックしてくれた人や返信してくれた人に対して

・広告配信の対象者に設定
・ステップメールを配信
・他部署と共有
・タスクと関連づけてアウトバウンドコール(営業電話)を実施
・メールのクリックや返信による取引パイプラインの推進

と言ったことが可能でしょう。
作成するメールすべてに自動化、シンプルなワークフローを組む必要はありませんが

・メールによる新規キャンペーンの実施時
・セミナー実施後など、営業リストへメール配信時
・会社概要やサービスメニュー等の特定の資料送付時

には使えそうです。
あなたならどのようなワークフローを組まれるでしょうか?ぜひ新しい機能を活用してみて下さい。

このワークフローはどこに保存されるの?どうやって消すの?どうしたら実行されるの?

従来のワークフロー([自動化]→[ワークフロー])を見ると、ワークフローがタブで分類されています。

そのタブの中に[他のツールで作成]というタブをクリックしてみてください。

初めて見た時には『他のツール=HubSpot以外のツール???』と思いましたが、この[他のツールで作成]のタブのなかに、フォームやメール作成時に設定したシンプルなワークフローの一覧が表示されています。

シンプルなワークフローは、従来のワークフローの一覧には表示されますが、ここからは編集も削除も出来ません

シンプルなワークフローは、そのワークフローを設計したメールから編集や削除を行います。

またワークフローが不要になった時は、[アクション▼]をクリックして[ワークフローを削除]を選んで消しましょう。

今後、仕様は変更されるかもしれませんが、私が確認したところ

・メールを複製しても、シンプルなワークフローは複製されない
・メールを削除したら、シンプルなワークフローも削除される
・シンプルなワークフローがOFFのままでもメールは配信可能
(シンプルなワークフローはメールに紐づいているが、ワークフローは実行されない)

となっています。

メール配信前にワークフローはONに

[アクション▼]の隣の[OFF]をクリックするとポップアップが出てくるので[OK]を押すと、ワークフローが開始され[ON レ]の表示になります。

せっかくシンプルなワークフローをメールと一緒に作成しても、ワークフローをONにしないとワークフローは実行されませんので、メール配信前にワークフローをONにするのをお忘れなく!!!

シンプルなワークフローまとめ

いかがだったでしょうか?(8)フォームでのシンプルなワークフロー、メールでのシンプルなワークフローを(9)前編(10)後編で解説してきました。

シナリオを組み慣れている方は『そんな機能なんだね』と思われただけかもしれませんが、Starterの方には是非、マーケティングオートメーションのオートメーションの部分を体感していきましょう。
そしてなによりも、フォームとワークフロー、メールとワークフローと、シンプルなシナリオが結びつくことにより、

・フォームの自動返信メールの送信は、シンプルなワークフローで組む
・新規の単発メールキャンペーンや資料送付は、シンプルなワークフローを組む

・条件分岐のある複雑なシナリオは、従来の自動化 ワークフローで組む

といったワークフローの棲み分けが出来るようになるかと思います。
シンプルなワークフローは担当者、現場レベルでも扱えるように権限を与えることにより、チーム全体でのシナリオ設計力、ワークフローの活用度も上がってくると思います。

シンプルなワークフローを足がかりに、少し敬遠されがちなシナリオ設計、ワークフロー作成も身近になっていくことでしょう。

また、HubSpotで新しい機能の使いこなしが分かりましたら、お伝えしていきますね。

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株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

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