【2020年8月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。
[最終更新日:2020.08.24]
新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮し、各種セミナーイベントは中止・延期・オンライン対応に変更される場合もございます。主催者発表の情報をお確かめください。 また、咳エチケット・マスク着用など感染拡大防止にご協力いただき主催者の指示に従っていただけますようお願い申し上げます。
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■「データ、AIを活用したビジネス変革」
~アフターコロナ社会のDXを支えるソリューションを一挙に紹介~
開催日:2020年7月14日(火)~8月13日(木)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:日本経済新聞社
概要:
デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革であるデジタルトランスフォーメーション(DX)のカギとしてデータとAI(人工知能)の活用を推進する企業が増えています。データとAIを組み合わせて分析し、さらに他のビジネス機能と結合させることで新たなビジネスモデルを生み出すことがDXの本質です。
本フォーラムでは、DXを支えるデータ、AIを活用したソリューションを一堂に集めて紹介します。是非ご登録の上、ご参加ください。
■Bigbeat LIVE 2020~マーケティングで経営を変える
開催日:2020年8月3日(月)~7日(金)23:00~17:30
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社ビッグビート
概要:
今年は、マーケティングを支え、共感を生み具現化するための「デザイン」についても考えていきます。マーケティングとデザインの力で経営が変わり、その結果、働き方が変わり、一人ひとりの未来がぐっと良くなる。その想いを中心に据え、今まさに起きていること、変わり始めていることに焦点を当てていきます。
たくさんのヒントや出会いがここから生まれ、「勉強になりました」ではなく、一人ひとりにとっての「やってみよう!変えてみよう」というきっかけが見つかる、8月の熱い5日間にぜひご期待ください!
day1:リーダーシップセッション
day2:マネジメントセッション
day3:チャレンジセッション
day4:グローバルセッション、ポストミレニアルセッション
day5:ライフ&ワークセッション
■デジタル活用シリーズ30分で生解説 「ニューノーマルを見据えた、企業が取り組むべきデジタル活用」
開催日:2020年8月4日(火) 13:30~14:10
場所:Webセミナー(インターネットに繋がる場所で)
主催:富士通株式会社
概要:
昨今のコロナショックをどう乗り越えるか?「かつての日常」ではなく「より良い新しい日常(ニューノーマル)」への変革を皆様が実施しているテレワークから紐解きませんか?
テレワークの推進により、必要最小限のコミュニケーションだけで業務を回せるようになった方、その業務は自動化できるかもしれません。
本セミナーはそのような業務をどのように自動化できるか、考えるきっかけづくりにお役立てできればと考えております。
■在宅ワーク成功の手引き ― 業績アップに向けた対策とツール
開催日:2020年8月4日(火) 11:00~16:40
場所:WEBセミナー(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
概要:
本セミナーでは、昨今の状況で広がった在宅ワークにフォーカスをあて、普段と変わらずに業務を継続するためのポイントや成功事例を交え、効果的な対策をご紹介します。
・「在宅ワーク」を成功させる「リモートトラスト」のつくり方
・ハイブリッドな働き方を支える新しい情報基盤とは
・おじさんはテレワークが苦手? サイボウズの事例で学ぶ働き方
・デジタルワークプレイス ~快適・安全の両立で創る新しい働き方~
・社内実践から見えたWithコロナ時代の在宅ワーク成功の秘訣
■AppExchange Virtual EXPO 2020
開催日:2020年8月4日(火) 11:00~16:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:NPO法人 AppExchangeコンソーシアム
協力:株式会社セールスフォース・ドットコム
概要:
Salesforce のライセンスをより便利に使いたい!業務効率を格段に向上させる様々なクラウドソリューションを見つけたい!成約数・案件数を増やしたい!
そんな皆様に「実践的なミニセミナー」をご用意いたしまして、AppExchangeの特性・活用法などをご体感いただけるAppExchangeの専門展示会が「AppExchange EXPO」です。
各社のAppExchangeをまとめてご覧いただき、また実際の担当者に細かく内容を聞くことができるAppExchange EXPOは、Salesforce World Tourの展示よりも、もっと詳しく、また、ゆったりとご覧いただけます。
■B2B企業の約2/3はオンラインで購買意思を決定している!? 成果最大化のためのマーケ×セールス戦略
開催日:2020年8月4日(火) 14:00~15:30
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社イルグルム/株式会社Salesforce
概要:
本セミナーでは、効果測定ツール「アドエビス」を提供するイルグルムと、 MAツールPardotを提供するSalesforce社で最新BtoBマーケティングのノウハウご紹介させていただきます。
・B2Bマーケティング成功に””本当に””必要なこと
~デジタルシフト時代に絶対に抑えるべき3つの領域~
・テレワーク時代に必要なBtoBマーケティング×営業戦略のデジタルシフトとは
■ITP規制によるビジネスへの影響と対策セミナー
開催日:2020年8月4日(火) 15:05~15:30(受付開始15:00)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
概要:
そこで、本セミナーではApple社のITP(Intelligent Tracking Prevention)最新状況を踏まえてどのような影響が生じるのか、またどのように対策を打っていくべきかをお話します。
■~テレワーク時代のデジタル営業の始めかた~マーケティングオートメーションの基本講座
開催日:2020年8月4・18・25日(火) 10:30~12:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
テレワークが推奨され、今までのような訪問活動はむずかしくなり新しい営業手法が求められています。
メールを活用したマーケティングやウェビナー、オンライン商談など、
デジタル営業に取り組み始めた企業も多いかと思います。
「デジタル営業って何からはじめたら良いのだろう?」
そんな疑問を解決したいときは本セミナーにご参加ください。
■【オンラインH2Hセミナー】Marketing New Age -MAを徹底的に使い倒す-
開催日:2020年8月4日(火) 11:00~12:10
場所:オンライン(Zoomにて)
主催:株式会社FOCUS
概要:
HENNGE株式会社でデジタルマーケティングを牽引されている水谷氏、株式会社エイトレッドのマーケティング部長で社内データ活用体制の再設計を推進する日高氏、弊社FORCASの嶋田と、各社でMA(マーケティングオートメーション)を活用し成果につなげているスペシャリストの3名にて「MAを徹底的に使い倒す」というテーマにてセミナーを開催。
■自社を”売り込む”から”見つけてもらう”へ!HubSpot社が実践するインバウンドマーケティング 入門ウェビナー
開催日:2020年8月5日(水) 11:00~12:00
場所:オンライン(Zoom)
主催:HubSpot Japan
概要:
昨今の情勢や消費者の購買行動の変化により
サービス・商品の買い手のオンライン上での情報収集が活発となっている今、
改めて注目されているのが「インバウンドマーケティング」です。
これからインバウンドマーケティングに取り組み始める方や実践を始めて間もない方向けに、HubSpot社の実践例をまじえながらお話いたします!
今回のセミナーテーマは「訪日観光客向けマーケティング」とは異なり、マーケティングアプローチとしての「インバウンドマーケティング」になります。
■女性リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル
開催日:2020年8月5日(水) 13:00~17:00
場所:オンライン講座(インターネットに繋がる場所で)
主催:日経ビジネススクール
概要:
女性のための30名限定講座です。この講座のゴール(目標)は、EQ(感情知性)を活用し、周囲の人に積極的に関わり巻き込むことで、成果を達成するリーダーとしてのコミュニケーションスキルを身につけていただくことです。事前にEQ診断でご自身の強みと弱み(課題)を数値化して把握し、講座当日に結果のフィードバックと開発に向けたアドバイスが得られます。
※受講料:46,200円(税込)
■1からはじめるインサイドセールス~リアルな失敗談お話します
開催日:2020年8月5・19日(水) 10:30~12:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
本セミナーでは、実際にインサイドセールスを立ち上げるにあたって経験した「失敗談」をもとに、当社のインサイドセールス運用の実際と成功の秘訣をご紹介します。
・インサイドセールスってどんなことをする部門?
・インサイドセールス部門構築の3つのポイント
・当社のインサイドセールスの取り組み事例のご紹介
■デジタル・プレゼンス向上の第一歩は企業Webサイトから!
開催日:2020年8月6日(木) 14:00~15:00
場所:オンラインwebセミナー(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛:富士通株式会社、サイトコア株式会社
概要:
本セミナーでは、デジタル・プレゼンス(=Web上での企業の存在価値)を向上させるためのポイントや、海外・国内企業の成功事例を通して、企業のWeb担当者が抱えるこうした悩みをどのように解決できるのかをご紹介します。
企業Webサイトにおけるデジタル機会の損失を防ぐプログラムにぜひご参加ください。
・デジタル・プレゼンスを向上する際のWebサイトの役割
・事例から読み解く企業Webサイトリニューアルのポイント
■DX時代のB2Bマーケティング~組織変革の最前線に立つトップ実務家に理論と実践を学ぶ!
開催日:2020年8月6日(木) 15:00~17:00
場所:オンライン講座(インターネットに繋がる場所で)
主催:日経ビジネススクール/株式会社リブ・コンサルティング
概要:
本プログラムでは、実務の最前線において、B2Bマーケティング(B2BM)を中心に、この大きな命題に取り組む第一人者らが集い、皆さまに有効な知見を伝授いたします。
・阿部 剛士氏(横河電機株式会社 常務執行役員 マーケティング本部長)
・内田 智宏氏(凸版印刷株式会社 コミュニケーションデザイン本部 兼 経営企画本部 部長)
・権田 和士氏(株式会社リブ・コンサルティング 常務取締役)
※書籍贈呈
※受講料:22,000円(税抜き20,000円)
■新たなマーケティングリサーチの方法論
~ビジネスアクションにつなげるための実践編~
開催日:2020年8月6日(木) 15:05~15:35(受付開始15:00)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
概要:
これらの膨大なデータを活用しカスタマーエクスペリエンス向上につながる方法を、Brandwatch(次世代マーケティングリサーチツール)を活用して実践的な手法としてご紹介します。 デジタル時代を勝ち抜くためのヒントが詰まったセミナーです。
■新規顧客獲得を伸ばすために欠かせないデータ分析術~予算を削るべき施策/予算を投資すべき施策の見つけ方とは~
開催日:2020年8月6日(木) 11:00~12:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社イルグルム
概要:
本セミナーでは、
・どのように分析すればいいかわからず、施策の良し悪しを感覚的に判断している
・新規顧客を伸ばすうえで、どの施策(メディア)に注力すべきかのわからない
・実施してきた施策の成果の可視化や予算を削るべき施策/予算を投資すべき施策はわからない
のようなお悩みを解消すべく、新規顧客の獲得を伸ばすために欠かせないデータ分析術をご紹介します。
■失敗から学ぶ「非対面での新規商談」のつくりかた!~Webとマーケティングオートメーション(MA)でお問合せを10倍にした成功レシピ~
開催日:2020年8月7日(金) 14:00~15:00(受付開始13:45)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
共催:株式会社クイックス/カイロスマーケティング株式会社
概要:
本セミナーは、Webサイト制作やマーケティング支援を行う株式会社クイックスと、マーケティグオートメーション「Kairos3」を提供するカイロスマーケティグ株式会社の共催セミナーです。
・いま欲しいがわかる!取りこぼしがなくなる!~マーケティグオートメーション(MA)を活用したデジタル営業のすすめ~
・マーケティングオートメーション(MA)を成功に導く3つのポイント~失敗に学ぶ運用方法レシピ~
■ダイレクト・マーケティング・コミュニケーションの進め方
~1回の購入で終わらせない、デジタルで構築できる顧客関係性~
開催日:2020年8月18日(火) 15:05~15:50(受付開始15:00)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
概要:
本セミナーでは、データ活用をゴールとしたマーケターとツールのコラボレーションである、ダイレクト・マーケティング・コミュニケーションの進め方を、実例を交えて分かりやすくご紹介します。
■“集客データの統合“がデジタルマーケティングのカギ ~成果に繋がる分析に欠かせない視点を大公開~
開催日:2020年8月18日(火) 14:00~15:30
場所:オンラインセミナー(zoomを利用して配信予定)
主催:株式会社イルグルム/株式会社デジタルアイデンティティ
概要:
今回は集客データにおけるインフラ整備から統合方法、そしてアトリビューション分析まで データ活用をするための方法論を整理し、マーケティング担当者がいかにデータと向き合うべきかを語らせていただきます。
・集客データ統合分析講座~インフラ整備からアトリビューション分析まで~
・無駄なコストを使わず 集客効果を徹底的に最大化する方法
■「Instagram運用セミナー ~企業アカウントを成長させるコツとは?~ 」
開催日:2020年8月20日(木) 14:00~15:00
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:グリーライフスタイル株式会社
概要:
『アカウント運用しているけど、なかなかフォロワーが増えない・・』
『フォロワーは少しずつ増えてきたが、この先どのような投稿したらいいのだろう・・』
『必要性は感じているが何が正解か分からず、何となく運用している・・』
このようなお悩みや課題をお持ちの、企業Instagramの運用担当者様や運用責任者様向けのセミナーです。
■【Marketo Engage × Equipmedia】動画活用で広がるデジタルマーケティング
~見込み顧客向けウェビナーからカスタマーサクセスまで~
開催日:2020年8月20日(木) 16:00~17:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:アドビ株式会社/株式会社Jストリーム
概要:
世界のデジタル変革をリードするアドビ株式会社と動画配信の黎明期より業界を支えたJストリームの2社で、現在、またはこれからの営業・マーケティング活動における動画の使われ方、活用方法について対談形式によるウェビナーを実施させていただきます。
■BtoC向け メールマーケティングの運用苦悩を解決
~負荷なくMAを継続的に活用し顧客の離反防止へ~
開催日:2020年8月20日(木) 15:05~15:35(受付開始15:00)
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
概要:
・・・メールが、一括メール配信のまま・・・
・・・導入したMAをほとんど活用できず・・・
そんな課題を抱える方に短期間でMAの導入・再導入を実行し、従来かかっていた人的工数を約半分にし、継続運用で顧客の離反防止に成功しているMA活用事例を30分のWebセミナーでご紹介します。
■Digital Marketing Discovery BtoBマーケの成功事例が集結
開催日:2020年8月21日(金) 13:00~14:55
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社イルグルム
概要:
BtoBのデジタルマーケティングの成功事例を1社15分で解説!
・B2B企業が””限られたリソース””でWEB集客を成功させる方法!/株式会社CINC
・株式会社ベーシック
・お客様を「知る」からはじまるBtoBマーケティング・ナーチャリング・カスタマーサクセス/株式会社プレイド
・攻め(顧客獲得)と守り(解約防止)の顧客事例から見るMA活用方法!/アドビ株式会社
・データ統合によって実現した「CPA改善」と「工数削減」/株式会社イルグルム
■【Web集客をオフライン上の成果で評価】データ統合によって実現する正しい意思決定
開催日:2020年8月24日(月) 12:00~12:45
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社イルグルム
概要:
本セミナーでは、この課題を解決している企業の事例をもとに、どのようにその環境を構築したか、またどのように投資判断を行っているかを解説します。
このような方におすすめ
・Webマーケティングの経営戦略の判断にお困りの方
・自社プロモーションのマネジメントをされている方
・多くのWeb集客施策を実施している事により、データの複雑さにお困りのお客様
・Webマーケティングデータの統合を検討されている方
■デジタルマーケターズサミット 2020 Summer
開催日:2020年8月25日(火)~26日(水) 12:00~17:35
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社インプレス Web担当者Forum
概要:
「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるための「デジタルマーケターズサミット」をオンラインLIVE配信で2日間に渡って開催いたします。
※本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。
■Tableau Live | データピープルの集う場所
開催日:2020年8月26日(水) 12:00~17:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:Tableau
概要:
Tableau のお客様やデータ専門家の非常に強力なコミュニティとつながることができるだけでなく、次のような機会もご用意しています。
・データを使用して問題を解決する方法を学ぶ
・データリーダーになるために役立つリソースを得る
・ベストプラクティスを共有し、他のユーザーと交流する
新製品の詳細な機能、データカルチャーを確立する方法などについて紹介します。Tableau Live に参加して、エネルギーやパワーを共有し、分析リソースを活用して Tableau と一緒に前進しましょう。
■世界最大級のデータ & AIのイベント 「Spark + AI Summit 2020 」日本ダイジェスト版
開催日:2020年8月26日(水) 14:00~16:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:Databricks Japan 株式会社
概要:
2020年6月にグローバルで行われた「Spark + AI Summit 2020」で発表された、新製品や新機能を日本のお客様やパートナー様向けに、ダイジェスト版としてお届けします。
■【全4回シリーズ】第2回 静的CMSと動的CMS ~どちらが最適なのか、それが問題~
開催日:2020年8月26日(水) 15:00~15:40
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:ハートコア株式会社
概要:
CMS構築の専門家として業界を牽引する株式会社キノトロープの代表取締役社長であり、Web制作業界のエバンジェリストである生田昌弘氏が本シリーズを通してお伝えいたします。
本セミナーは1回完結型のため、どの回のセミナーもお気軽にご受講いただけます。ぜひご参加ください。
■明日から実践!”代理店が教える”web広告運用の実情と改善策伝授。 ~ホンネでお話します~
開催日:2020年8月27日(木) 14:00~15:30
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社PIGNUS
概要:
本セミナーでは、大きく
・広告代理店の実情とは ~パフォーマンスが上がらない理由・改善の頭打ちが来る理由
・インハウス化のメリット・デメリット
・実行すれば確実に改善できる具体的・本質的なアクションと9つのポイント
の3点についてお話しさせていただきます。
※月間WEB広告費が300万円以上の広告主様を対象
※同業他社様のお申し込みはご遠慮ください。
■美容業界の成功事例から読み解く!売上を伸ばすEC事業が実践するデータマーケティングとは
開催日:2020年8月27日(火) 14:00~15:00
場所:オンライン(インターネットに繋がる場所で)
主催:株式会社イルグルム
概要:
本セミナーでは、美容業界の成功事例をもとに、
・CPA評価を続けることの危険性
・データマーケティングで欠かせない2つの視点
・新規顧客獲得数の頭打ちを解消する分析手法
を紹介します。
データを活かしたマーケティングを実践したい方は、ぜひお申込みくださいませ。”
|←2020年07月のセミナー情報| |2020年09月のセミナー情報→|
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。