1. HOME
  2. ブログ
  3. スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~バスケットボール編~ 2019年版

スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~バスケットボール編~ 2019年版

ラグビーW杯の盛り上がりがすごく、少し陰に隠れてしまっているバスケですが、Bリーグという単語やスター選手の存在は浸透してきつつあると思っているこの頃です。まだまだ詳しい人が少ないバスケ業界。しかしデジタルマーケティング界隈では、成功事例としてあがることも多いBリーグ。このまとめ記事を読んでおけば、会議や飲み会で只者ではないな感を今なら出せると思います…! もっとバスケが盛り上がってほしい気持ちを込めての第三弾。施策の目的別にまとめています。

※無料で閲覧できる記事を優先で新着順に並べています。
※一部有料会員限定記事や会員限定記事を含みます。ご了承くださいませ。
※公開後リンク切れ等については、ご了承ください。

目次

全体戦略・展望

<業界全体>
大河正明と有森裕子が語り尽くす、ユニファイドスポーツから見える夢。
┗2019/10/31_Number Web
プロ野球、Jリーグ超えを目指すBリーグ、飛躍期す4年目の戦略
┗2019/09/12_日経XTECH  ※有料会員限定記事
「勝負の3年目」も入場者3.6%増、Bリーグを支えた「両輪」
┗2019/09/10_日経XTECH ※有料会員限定記事
vol.8「Bリーグを『NBAに次ぐ』地位に」
┗2019/07/27_BASKET COUNT
山里亮太編集長、千葉ジェッツ島田慎二代表インタビュー「バスケを5万人がチケットを求めるスポーツに」
┗2018/11/14_JCASTニュース
バズって入場者40%増の226万人!男子プロバスケ・B.LEAGUEのマーケ秘策「広告費の思い切った使い方」を聞いた
┗2017/11/22_Web担
バスケを“文化”にできるか。Bリーグの現状と課題
┗2017/02/02_VICTORY

<千葉ジェッツふなばし>
「常に1万人規模の熱狂を」満員御礼が続く千葉ジェッツのマーケティングに迫る
┗2019/02/28_MarkeZine
脱・マイナーを目指しバスケ界を先導する”やんちゃキャラ”ジェッツのビジネス戦略
┗2018/003/23_Sportsnavi

<アルバルク東京>
商社マンからスポーツビジネスへ。「Bリーグ」の魅力を伝える
┗2017/10/11_日刊工業新聞

<川崎ブレイブサンダース>
バスケもW杯出場!Bリーグ人気“急過熱”…DeNA参入、観客動員259万人達成
┗2019/11/02_Business Journal
30億の赤字を20億の黒字にした男が挑む、「Bリーグ・川崎」アジアNo.1への道
┗2019/09/14_MONEY PLUS
川崎ブレイブサンダースの元沢伸夫新社長に聞く(後編)「5年後に新アリーナを」
┗2018/08/03_BASKETCOUNT
最先端1万人アリーナも、Bリーグ「新生川崎」の成長戦略
┗2018/07/10_日経XTECH

<琉球ゴールデンキングス>
アリーナ建設に欠かせない「文化」の視点、Bリーグ琉球の社長が語る
┗2019/07/04_日経XTECH

<シーホース三河>
日本バスケ界の先進的クラブ BリーグおもてなしNO.1三河が3年目に記したカイゼン力
┗2019/06/01_THE ANSWER

<横浜ビーコルセアーズ>
借金3億円から巻き返した「海賊」。Bリーグ横浜の“正しくない進化”。
┗2017/07/04_NumberWeb

<海外>
「来場できない99%の人に良い経験を届ける」 NBAのCMOが語る、マーケティング戦略
┗2017/03/31_MarkeZine ※会員限定記事

チケッティング

<業界全体>
トラブル相次いだ新チケットシステム Bリーグが説明する今後の展望
┗2019/11/11_YAHOO!JAPANニュース
『お座敷』も!? 22種類の座席で付加価値!プロバスケ「Bリーグ」人気が沸騰中
┗2018/05/26_FNNプライムニュースα

<レバンガ北海道>
赤字経営からリーグ2位の集客力へ Bリーグ・レバンガ北海道が推進したデジタルマーケティングとは
┗2018/11/14_MarkeZine ※会員限定記事

<川崎ブレイブサンダース>
生ビールが半額! 試合中に女子会も実施可能…川崎ブレイブサンダースが今季の企画チケットを発表
┗2018/08/31_BASKETBALL KING

<海外>
WNBA のシアトル・ストーム、マルケトと協力してチケットの売上を拡大
┗2017/02/07_Marketoプレスリリース

ファンづくり、CRM

<業界全体>
約半数が女性ファン Bリーグ、ライト層開拓が奏功
┗2019/08/04_日本経済新聞 ※会員限定記事
「Bリーグ」はどうやって若者と女性のファンを増やしたのか
┗2019/02/25_マネー現代
スポーツ観戦女子をどう増やす?女性ファンつかむカギはビジネスの現場に
┗2017/01/10_日経XTECH

<千葉ジェッツふなばし>
プロバスケチーム・千葉ジェッツふなばしがTHECOOと提携、ファン交流が可能な会員制コミュニティ開設
┗2019/09/28_TechCrunch

広告、集客、プロモーション

<業界全体>
観戦の新体験やモーショントラッキング…Bリーグ×富士通が仕掛ける新機軸
┗2019/11/07_日経XTECH
チケット6分で完売、Bリーグが“8K映像”ライブビューイング
┗2019/02/12_日経XTECH
野球88%、サッカー83%、バスケは…?「Bリーグ」を盛り上げる方法
┗2018/09/09_FNNPRIME
なぜバスケ「Bリーグ」のあのチームは集客を2倍にできたのか?
┗2018/05/03_MAG2NEWS
No.1経営者が語る、Bリーグの集客。全国共通の施策+地域ごとの変化球。
┗2018/01/03_Number Web
宣伝会議プロモーションフォーラム2017で葦原一正(Bリーグ事務局長)が語った『革命を起こすB.LEAGUEの集客』
┗2017/09/14_BASKET COUNT

<千葉ジェッツ>
「千葉ジェッツふなばし」公式戦で試合内容に連動したキャンペーン実施で、飲食物売上等大幅増加
┗2019/11/12_PRTIMES
Bリーグ1位の観客動員 千葉ジェッツ、選挙に学んだ集客術
┗2018/04/17_日経XTECH

<川崎ブレイブサンダース>
DeNAがBリーグ川崎で起こしたビール革命
┗2018/10/13_YAHOO!JAPANニュース
【Bリーグ開幕特集】川崎ブレイブサンダース元沢伸夫社長「多くの方に満足して帰っていただける企画を準備しています」
┗2018/10/10_BASKETBALL KING

SNS活用

<業界全体>
「リツイート」が応援するクラブの強化につながる!? BリーグのSNS戦略が面白い
┗2018/05/09_SPREAD
「Bリーグをメディアカンパニーに」大河チェアマンが仕掛けるSNS戦略
┗2018/04/20_Forbes JAPAN

<千葉ジェッツふなばし>
【インタビュー】Twitter歴6年、伊藤俊亮が語るソーシャルメディアのあり方
┗2018/06/14_BASKETBALL KING

<名古屋ダイヤモンドドルフィンズ>
“ノリノリ”のSNSを仕掛ける名古屋Dの広報「みんなでチームを作りあげていきたい」
┗2017/02/10_BASKETBALL KING

ブランディング、VIP向け施策

ホリエモンの「バスケ版ボールパーク構想」 今春からB1福岡の社外取締役
┗2018/10/10_西日本スポーツ

チームブランドを活用(グッズ、スポンサーなど)

<業界全体>
バスケBリーグ「グッズ購入倍増」の仕掛け人、27歳マーケ女子の素顔
┗2017/12/04_BUSINESS INSIDER

<新潟アルビレックス>
企業のスポンサードでチームに「地域に力」を 新潟アルビレックスBBの新シーズン始動
┗2019/10/03_にいがた経済新聞

<渋谷サンロッカーズ>
渋谷のプロバスケチームが秘する「企画力」
┗2018/03/30_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議


まだまだ野球やJリーグに比べてしまうと規模は劣りますが、それらの前例があったからこそBリーグがスタートを切るタイミングでデータ活用できる環境が整っていたという面もあるみたいです。時代やターゲットにあった攻め方で着実に成長しているという印象を受けました。
最近は、千葉ジェッツの富樫選手が1億円プレーヤーとなったり、新しいアリーナの建設が各地で予定されていたりと、集客・プロモーション面、新規ファン獲得に力を業界全体的に入れていて、チームのブランディングなどはまだこれからという感じですが、ブースター(サッカーでいうサポーター)として今後かなり期待しています。

では次回のスポーツマーケティングまとめもお楽しみに~!

ダウンロード資料へ

株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※入力前に「個人情報保護方針」を確認ください。