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トレンドをおさえる

マーケティング及びマーケティングテクノロジー情報をお伝えしているマーケの強化書。 注目すべきニュースや情報をマーケターはどのようにをピックアップすべきか?優良なリソースをどのように確保すべきか?を一緒に考えていきましょう。

目次

今を知る

検索エンジンやSNSを使って、いま何が人々の間で語られているのかを知りましょう。
Googleトレンドの[急上昇中]で[毎日の検索トレンド]と[リアルタイムの検索トレンド]が確認できます。また、Google の Year in Search: 検索で振り返る で1年間の急上昇ワードもまとめられています。

今年を知る/今年の上半期・下半期を知る

瞬間瞬間はうつろいやすく追い続けるのは大変ですが、その年を代表するようなヒットやトレンドを振り返ると、また今が見えてくるかもしれません。

データで知る

流行、トレンドを追う以上に現状把握が必要になる場合もあります。その際はより良質な二次情報を入手する手段を確保しておく必要があるでしょう。公開時期も併せて明記しておきます。

7月上旬公開 ■情報通信白書 | 総務省
情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査|総務省 情報通信政策研究所
メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査|総務省 情報通信政策研究所
通信利用動向調査│総務省 情報通信統計データベース
情報通信業基本調査│総務省 統計調査データ

夏頃公開 ■電子商取引実態調査|経済産業省

5月下旬公開 ■メディア定点調査 | 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所

2月下旬公開 ■日本の広告費 – Knowledge & Data | 電通ウェブサイト

5年毎に調査 ■国民生活時間調査|NHK放送文化研究所

GDPや景気動向、世論調査・・・■統計情報・調査結果 | 内閣府
上記以外の白書等・・・・・・・■白書、年次報告書等 | 内閣府


デジタルマーケティングに関わる方に優良な情報源があれば随時追記していく予定です。

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株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

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