トレンド情報

【ジェネシスの視点】より安心できる広告運用にむけて、インティメート・マージャーとインテグラル・アド・サイエンスが業務提携

最近公開されたニュースリリースや記事から「注目情報」を取り上げ、独自の視点で解説していきます。

今回注目したのはこちら。


DMP専業大手インティメート・マージャーと広告価値毀損測定の世界最大手インテグラル・アド・サイエンス(IAS)が業務提携 ~アドフラウド対策の共同商品の第一弾を提供開始~


約4億件のオーディエンスデータを提供するDMP専業最大手、データマーケティングカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、略称 IM)と、デジタルメディアの品質評価・広告検証事業の世界的リーディングカンパニーであるインテグラル・アド・サイエンス・ジャパン株式会社(日本オフィス:東京都品川区、代表取締役:藤中 太郎、以下 IAS)は業務提携に合意しました。

出典元はこちら(株式会社インティメート・マージャー 2017年4月20日発表)
※記事公開から日数が経過したリンクは、正常に遷移しない場合があります。ご了承ください。


『ジェネシス』の視点


『DMP専業大手インティメート・マージャーと広告価値毀損測定の世界最大手インテグラル・アド・サイエンス(IAS)が業務提携 ~アドフラウド対策の共同商品の第一弾を提供開始~』について、「ジェネシス」の視点で解説します。


両社の業務提携第一弾として提供が開始される「Audience Optimizer for Performance Powered by IAS」は、IASが保有するデジタルメディア評価ソリューションとIMが保有するオーディエンスデータ・広告配信機能を相互に活用し、不正インプレッションを排除、ユーザーごとの閲覧時間の蓄積を促して、広告パフォーマンスの向上を可能にするものです。

IASはデータサイエンスおよびデータ工学をベースとして、主にアドベリフィケーション分野における各種ソリューションを提供しているグローバルテクノロジー&データ企業です。

具体的にはデータ分析に基づいて、ネット広告がユーザーが認識できる場所に表示されているか(ビューアビリティ)、不適切なサイトに表示されていないか(ブランドセイフティ)、実際にはないインプレッションやクリックが計上されてしまう「不正インプレッション(アドフラウド)」が行われていないかの検出を行い、これらの最適化のための施策を提案しています。

近年、ネット広告の価値を低下させる原因となる上記の問題(ビューアビリティ・ブランドセイフティ・アドフラウド)に対する危機感がネット広告業界において高まっています。

意図しない広告表示は、自社のブランド力の低下につながる可能性がある。

例えば、自社イメージと合わない暴力的なサイトや成人向けサイトなどに自社ネット広告が意図せずして表示されることでブランド価値が下がるという悪影響を懸念した広告主が、ネット広告出稿を縮小する、取り止めるといった動きが出てきています。

またアドフラウド、すなわち不正なインプレッションやクリックが総ネット広告出稿量に含まれる割合が高いほど、広告費が無駄に使われていることになるため広告主の不満や疑心暗鬼が日に日に高まっているのが現状です。

インティメント・マージャーではこれまでも独自の技術により不正インプレッションや不適切な広告配信対象を取り除くことにより、広告効果を上げる取り組みが行われていました。

今後は高い技術力を持つIASが保有する国際基準の不正インプレッションの検知システムを掛け合わせることで、これまで以上に不正インプレッションを排除した、効率の良い広告配信を目指していくことになります。

日本でも、ビューアビリティ・ブランドセイフティ・アドフラウドの検証や最適化に対するニーズは今後さらに高まっていくと思われ、アドベリフィケーション分野の様々なサービスが続々と登場することでしょう。


更新情報やセミナー等の情報をメールにて配信します。
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。

個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。


関連記事

  1. トレンド情報

    弊社執行役員の松尾順がシナプスマーケティングカレッジで新講座を提供いたします。

    来る2016年5月21日(土)、株式会社シナプス様主催のシナプス・マー…

  2. トレンド情報

    「BtoB営業/マーケティングに関する取り組み状況調査」から

    「新規顧客の開拓方法」について、「問い合わせや引き合いに対する営業…

  3. セミナー
  4. トレンド情報

    【セミナー開催情報】11月開催!マーケティングオートメーション入門

    終了いたしました。株式会社シナプス様主催のシナプス・マ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ジェネシス「マーケの強化書」Twitter

「マーケの強化書」更新情報お届け

更新情報をお届けします。
メールアドレスご登録ください。

採用情報

  1. トレンド情報

    弊社執行役員の松尾順がシナプスマーケティングカレッジで新講座を提供いたします。
  2. マーケ担当者インタビュー

    決め手は結局、クリエイティブ!
  3. データ・ドリブン・マーケティング(連載中)

    データ・ドリブン・マーケティング~デジタル時代のデータ活用マーケティングとは?~…
  4. 成果を出すマーケティングオートメーション(全3回)

    成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落…
  5. 成果を出すマーケティングオートメーション(全3回)

    成果を出すマーケティングオートメーション ~導入から運用まで、意外な場所に潜む落…
PAGE TOP