【2023年8月】マーケティングセミナー&イベント紹介
2023年8月のデジタルマーケティング関連のセミナーやイベントをピックアップしてご紹介します。[最新更新日:2023/8/18]
新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮し、各種セミナーイベントは中止・延期・オンライン対応に変更される場合もございます。主催者発表の情報をお確かめください。 また、咳エチケット・マスク着用など感染拡大防止にご協力いただき主催者の指示に従っていただけますようお願い申し上げます。
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■2023年7月のセミナー情報へ
・8/07以降のセミナー情報
・8/14以降のセミナー情報
・8/21以降のセミナー情報
・8/28以降のセミナー情報
■2023年9月のセミナー情報へ
1日(火)
11:00~12:00
費用対効果を最大化する!商談につながる展示会戦略セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
1日(火)
13:00~14:00
NPS活用の伴走支援からみえてきた成果創出のために乗り越える壁 ~ユースケース解説 サーベイ設計編~ – NPSソリューション
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
1日(火)
15:05~15:35(受付開始15:00)
データサイエンスでビジネスインパクトを生む #2 現場で使える需要予測の最前線
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
1日(火)
16:30~17:30
エビデンスαの仕掛けをつくる 消費者を目的行動に導くマーケティングの仕組み
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:エムスリー株式会社
参加費:無料(招待制)
1日(火)
17:00~18:00
DX時代、絶対に避けては通れないアクセシビリティの真髄
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
共催:株式会社Kaizen Platform/株式会社DNPコミュニケーションデザイン
2日(水)
11:00~12:00
顧客分析とアクションを繋げて全社でのデータ活用推進を実現
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド/株式会社primeNumber/グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
https://blog.trocco.io/seminar/plaid_google__data-infrastructure__20230802
2日(水)
11:00~12:00
マーケティングオートメーション基本の「き」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-ma-basic-02-webinar-register.html
2日(水)
13:00~14:00
設備稼働状況の見える化による生産性向上セミナー ~今から”即”実践!TIBCO Spotfire®のダッシュボード~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
2日(水)
13:00~16:00
□手を動かしながら学ぶ Googleアナリティクス4実践講座~基本編
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:59,400円
2日(水)
19:00~21:00
□第174回マーケティングサロン
デジタル時代のチェンジマネジメント ~インターナル・マーケティングによるファミマDX~
場所:SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)Cross Park
(東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 15F)
主催:マーケティング学会
参加費:1000円(ドリンク代等含まず)別途学会入会費あり
2日(水)
14:00~15:00
デジタルツールで経費削減&売上拡大!成果を上げる中小企業の秘訣
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社キャップドゥー・ジャパン/サイボウズ株式会社/SATORI株式会社
2日(水)
15:05~15:35(受付開始15:00)
UGC分析から消費者の購買心理を捉える
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
3日(木)
11:00~12:00
ウェブ分析の第一人者 小川卓氏に学ぶ、GA4を活用したウェブ分析と改善の基礎
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:HubSpot Japan株式会社
3日(木)
11:00~11:30
企業サイト / B2BにおけるCMSの勘所
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-cms-b2b-02-webinar-register.html
3日(木)
12:00~13:00
KARTEでAPIを活用し理想のCXをサーバーレスで実現する方法とは?
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
3日(木)
14:00~15:00
【広告主様限定】広告運用者のためのGA4活用ウェビナー 顧客行動の解明と最適化の手法
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:GMO NIKKO株式会社/株式会社イルグルム
※セミナー終了後、相談会あり。要事前申し込み
4日(金)
13:00~14:00
ソーシャルリスニングの実態調査からみえてきたリスク対策における課題と対応方法 ~激変するTwitterデータ分析の現場から~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
4日(金)
13:00~14:00
メルセデス・ベンツ日本に聞く、 ブランド戦略とオウンドメディアの進化
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:合同会社コンデナスト・ジャパン
7日(月)
19:00~20:30
□AIを駆使した市場創造 ~AI英会話コーチアプリ“ELSA”の例
第175回マーケティングサロン
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:日本マーケティング学会
参加費:500円(別途、学会入会費あり)
8日(火)
11:00~12:00
今だからこそ考える次のアクションに繋がるアクセス解析
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-aacja-02-webinar-register.html
8日(火)
12:00~13:00
□『生成AI時代の消費者インサイト理解へのチャレンジ』~社員約1万5千人向けに開発した「ベネッセGPT」の活用法とは?~
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:4,400円(会員無料)
8日(火)
13:00~15:00(受付開始12:30)
リード獲得~育成まで デジタルマーケティングのインハウス化が成果に繋がる理由
場所:ハイブリッド
or 宣伝会議セミナールーム (東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F)
主催:シナジーマーケティング
8日(火)
14:00~15:00
費用対効果を最大化する!商談につながる展示会戦略セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
8日(火)
15:00~15:30
20分で分かる!VR工場見学の魅力と活用方法
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:ハートコア株式会社
8日(火)
15:05~15:25(受付開始15:00)
データサイエンスでビジネスインパクトを生む #3 製造計画を業務適用させるための要諦
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
10日(木)
12:00~13:00
〜AIを活用していかに顧客体験を改善するか、「AIドリブン経営」講座の開催決定記念ウェビナー〜
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社Kaizen Platform
共同企画:NewsPicks
10日(木)
13:00~14:00
日本コカ・コーラ 今西周氏に聞く 最近流行のMMMで陥りがちな失敗とは?
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社サイカ
18日(金)
16:00~17:00
マーケティングオートメーション活用と導入検討のポイント
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-ma-casestudy-02-webinar-register.html
22日(火)
09:00~09:30
最適な顧客体験を生み出すCMSとは
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-cms-b2c-02-webinar-register.html
22日(火)
11:00~12:00
HubSpotが実践する「売り上げにつながるBtoBマーケティング」
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:HubSpot Japan株式会社
22日(火)
15:30~17:00(受付開始15:00)
森永乳業に聞く、SNS時代のマーケティング戦略
~「リプトン ミルクティー」はなぜ異例の復活をしたのか~
場所:宣伝会議セミナールーム
(東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F)
主催:株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)
22日(火)~9月10日(日)
■Digital Business Days -SaaS EXPO- 2023 Summer
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:Digital Business Days 実行委員会
23日(水)
11:00~12:00
費用対効果を最大化する!商談につながる展示会戦略セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
23日(水)
12:00~13:00
トヨタ発 次世代おでかけインフラを目指すmy routeアプリのCX向上施策とは
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド
23日(水)
13:00~13:40(受付開始12:50)
デジタルマーケティング組織の再設計 ~全員をマルチプレイヤーにするためのリスキリング~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
23日(水)
13:00~15:15
■コーポレートブランディングカンファレンス2023
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社宣伝会議
23日(水)
14:30~16:00
□著者が語るシリーズ2023 多様なるマーケティング・リサーチの新潮流に触れる
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング・リサーチ協会
参加費:8,250円
https://www.jmra-net.or.jp/Portals/0/seminar/2023/20230630lp.html#detail03
24日(木)
12:00~13:00
□「多様性あるカスタマーエクスペリエンスの作り方」~ビズコン戦略プランナーが見る生き残るブランドとは?~
場所:ハイブリッド(Zoomを使用)
or 日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木3-5-27六本木YAMADAビル9階)
主催:日本マーケティング協会
参加費:8,800円(会員割引あり)
24日(木)
13:30~14:00(受付開始13:20)
広告効果最大化のための代理店との付き合い方セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
24日(木)
15:05~15:35(受付開始15:00)
■掴みきれない顧客心理をSNSから読み解く
場所:オンライン(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
24日(木)~25日(金)
09:30~17:00(受付開始09:00)
■【DXPO東京23】営業・マーケ/広告・販促/店舗・EC
場所:東京ビッグサイト (東京都江東区有明3丁目11-1)
主催:ブティックス株式会社
オンライン展 https://fox.dxpo.jp
24日(木)~25日(金)
12:00~12:00
新しい市場を見つけるカテゴリーエントリーポイント調査
場所:オンライン
(YouTUBE)
主催:株式会社マクロミル
25日(金)
13:00~14:00
5W1Hで顧客体験を理解!インサイトの把握から施策実行までを実現する 「顧客起点マーケティング」とは
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社Asobica
25日(金)~31日(金)
00:00~23:59
Braze City x City JAPAN(アーカイブ配信)
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:Braze株式会社
28日(月)
11:00~12:00
今注目のDAM最新トレンドとは何か?“Generative AI” 活用に必須となるDAMへの戦略的投資!
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-dam-02-webinar-register.html?lang=ja_jp
28日(月)
14:00~15:00
プロジェクトを成功に導くRFPの重要なポイントとは?〜HeartCore CMS のRFPから導入までの事例もご紹介〜
場所:オンライン
(Zoomを使用)
共催:株式会社マイクロウェーブ/ハートコア株式会社
28日(月)
16:30~17:30
デジタルでマーケティングはどう変わったのか
場所:会場またはオンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:無料(招待制)
28日(月)
19:00~20:00
日本マーケティング学会 – 学会の歩き方:リサーチプロジェクト
リサプロに参加しよう!リーダーに聞く、各研究会の特徴や、その活用法とは?
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング学会
参加費:無料(別途、学会入会費あり)
29日(火)
10:00~16:00
□5ステップで進める「データ分析・活用」実践講座
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:49,500円
29日(火)
12:00~13:00
フルファネル・マーケティングでLTV向上を成功させるポイントとは?
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド
29日(火)
12:00~13:00
X(旧Twitter)のアルゴリズムから見るキャンペーンの最適解を解説!
場所:オンライン
(Youtube Live)
主催:株式会社NONAME Produce
29日(火)
15:05~15:50(受付開始15:00)
データサイエンスでビジネスインパクトを生む#05 マーケティングアナリティクスのポイントと落とし穴
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
29日(火)
16:00~17:30
海外市場開拓のためのカラーマーケティング
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社マクロミル
29日(火)~30日(水)
10:00~16:30
■AIと共創するBtoBマーケの未来 ChatGPT / 生成形AIが作る「自動化」の先へ
場所:オンライン
(EventHubでの配信)
主催:エキサイト
30日(水)
13:30~15:30
生成AI・ChatGPTがもたらすビジネスインパクト~現状の課題と成功のカギ~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:サテライトオフィス
30日(水)
14:00~15:20
Salesforce全国活用チャンピオンが初めて語る!AIの”本質”と”付き合い方”
場所:オンライン (Zoom使用)
主催:ユーソナー株式会社/株式会社日立ソリューションズ
30日(水)
19:00~20:30(受付開始18:45)
□東京のIT企業が11年間、お客様に美味しいサバ缶をお配りしながら、続けていること 第176回マーケティングサロン
場所:オンライン (東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)
主催:日本マーケティング学会
参加費:1000円(別途、学会入会費あり)
31日(木)
13:00~14:00
KARTE新機能「ユーザータイプ分析」を活用したリテンション改善の最前線
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
31日(木)
13:30~14:30
□第15回日本マーケティング大賞 記念セミナー 創業6年の酒蔵が挑戦する「6次産業化地方創生」
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:2,200円(会員無料)
31日(木)
14:00~15:00
費用対効果を最大化する!商談につながる展示会戦略セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
31日(木)
14:00~16:40(受付開始13:30)
インターナルコミュニケーションで醸成する 理想論で終わらない“人的資本経営”
場所:大手町三井ホール
(東京都千代田区大手町1丁目2−1 Otemachi One 3F)
主催:株式会社産業編集センター
31日(木)
16:00~17:00
エンゲージメントを高めるメールマーケティング基本の「き」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy23q3-inhouse-ma-eng-02-webinar-register.html
31日(木)~9月1日(金)
10:00~17:30(受付開始09:30)
■日経リスキリングサミット2023 ~リスキリング立国に向けた課題と挑戦~
場所:ハイブリッド(オンライン)
or 日経ホール (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3階)
主催:日本経済新聞社
|←2023年07月のセミナー情報| |2023年09月のセミナー情報→|
こちらのマーケティングセミナー&イベント紹介ページで、セミナー情報を掲載されたいとお考えの方は、コチラをご覧ください。