スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~バスケットボール編~
Bリーグ 2023-24 レギュラーシーズンが2023年10月5日からはじまりました。季節はどんどん寒くなりますが、ますます熱く繰り広げられるスポーツから目が離せない人も多いのではないでしょうか?
スポーツを愛しマーケティングに興味を持つ皆様に好評の連載『スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?』。2021年以降のバスケットボール業界を中心に調べてみました。
コロナ前の施策については【2019年公開のコチラの記事】をご覧ください。
※無料で閲覧できる記事を優先で新着順に並べています。
※一部有料会員限定記事や会員限定記事を含みます。ご了承くださいませ。
※公開後リンク切れ等については、ご了承ください。
調査・レポート
・Bリーグ マネジメントカップ 2022
┗Deloitte|デロイト トーマツ グループ
└Bリーグマネジメントカップ 2022【調査レポート(日本語版) PDF: 6.3MB】
└Bリーグマネジメントカップ 2021【調査レポート(日本語版) PDF: 5.02MB】
└Bリーグマネジメントカップ 2020【調査レポート(日本語版) PDF: 5.5MB】
<スポーツマーケティング調査結果>
・【速報】2023年スポーツマーケティング基礎調査 ~日本代表チームのファン人口、野球とサッカーで大幅増加。「B.LEAGUE(バスケットボール)」と「ジャパンラグビーリーグ」のファン人口も急増~
┗株式会社マクロミル|PR TIMES_2023/10/30
└調査結果のフルバージョンPDF
・【速報】2023年スポーツマーケティング基礎調査
┗三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社|PR TIMES_2023/10/30
└調査結果のフルバージョンPDF
B.LEAGUE
・バスケ普及で地域振興 夢を提供するBリーグへ
┗日経BizGate_2023/6/6
・プロスポーツのマネジメント ~最強のビジネスモデルを目指すBリーグ~
┗J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所_2023/6/9
・カシオがG-SHOCKブランドに込めたバスケットボール界への熱い思いとは?
┗日本経済新聞 電子版特集_2023/5/1
└ G-SHOCKブランド、歴史あるカシオさまにサポートいただいていることに感謝。これからも同じ時を刻んでいきたいです。
┗島田慎二|note.com_2023/2/25
・ B.LEAGUEの強みとは?
┗島田慎二|note.com_2023/4/19
・ DX改革進むBリーグ チェアマンら語る「バスケ x Web3」の可能性
┗Forbes JAPAN_2022/7/28
・ Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に
┗日経ビジネス電子版_2022/7/19
・ あえて「スポーツビジネス」を禁句に Bリーグ島田チェアマンの原点
┗日経ビジネス電子版_2022/7/12
・ JリーグBリーグ初代チェアマン・川淵三郎氏の挑戦と変革
┗GLOBIS 知見録×学び放題|動画と音声あり_2022/04/14更新、2019/11/21投稿
日本代表
・歴史的快挙を成し遂げたバスケットボール日本代表!バスケファンと新規層はどんな人たち?
┗VR Digest plus_2023/10/19
・FIBAバスケットボールワールドカップ開催国とバスケの関係を解説
┗プルーヴ株式会社_2023/9/30
・FIBAバスケットボールW杯のクリエイティブ制作を終えて
┗Ad Arch Co., Ltd._2023/9/21
・バスケ日本代表ホーバス監督の異色すぎる経歴、トヨタ社員→NBA選手→IT副社長…FBI目指した過去も
┗ダイヤモンド・オンライン_2023/9/17
・FIBAバスケワールドカップ日本戦5試合、全国で推計5689.1万人が視聴 大会中に新規視聴者が増加し、最終戦は最多の3211.9万人が視聴 ~「全国32地区 テレビ視聴率・到達率」から「平均視聴人数・到達人数」を推計~
┗ビデオリサーチ_2023/9/5
・FIBAバスケットボール ワールドカップ2023 の視聴率は???
┗テレビCM効果分析サービス「TVAL」ブログ_2023/8/31
川崎ブレイブサンダース
・ファン育成の段階ごとに6つSNS使い分けるバスケチームの戦略
┗AdverTimes. by 宣伝会議_2023/6/28
・株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース お客様事例 お客様の状況や関心度に合わせた情報配信を実現。個々のニーズを捉えたメッセージ配信でクラブへの関心が高まる事例も出現。
┗DECAマーケティングDX支援サービス_2023/3/20
・プロスポーツ界屈指のデジタルマーケティング巧者とエルテスが目指す「攻め」と「守り」の新戦略
┗エルテスの道_2023/3/3
・プロバスケットボールクラブ・川崎ブレイブサンダースと協同で、異業種による店舗周辺地区の活性化に取り組みます
┗丸善ジュンク堂書店コーポレートサイト_2023/2/17
・DeNA「若手部長の失敗学」バスケ事業、2年で売上倍増の裏側
┗JobPicks| みんなでつくる仕事図鑑_2022/7/19
・プロバスケ「川崎ブレイブサンダース」が、プロ野球・読売巨人軍に次ぐ“人気”になったマーケティング施策とは――DeNA川崎ブレイブサンダース藤掛直人インタビュー
┗Marketing Native_2022/7/14
・ファンをつくる、川崎ブレイブサンダースのSNS戦略
┗株式会社ディー・エヌ・エー_2022/6/21
・TikTok2年目でフォロワー数10万人突破──プロバスケットボールチームが見出した“ある特性”
┗DIAMOND SIGNAL_2022/6/14
・TikTok&YouTubeの登録者が10万人突破!川崎ブレイブサンダースのデジタル戦略
┗Sportie_2022/3/15
・プロバスケチームに学ぶデジタル戦略 第1回/全3回 6つのSNSを駆使し、YouTube登録者数27倍に Bリーグチームの挑戦
┗日経クロストレンド_2021/9/30
・5/12 書籍発売のお知らせ
┗川崎ブレイブサンダース_2022/4/6
└ファンづくりの秘密明かす Bリーグチームのマーケ策
┗NIKKEIリスキリング_2022/5/27
琉球ゴールデンキング
・今季のB1平均入場者数が過去最高を記録…クラブ別では琉球ゴールデンキングスが2季連続で1位
┗バスケットボールキング_2023/6/20
・【FRONTIER OF SPORTS|前編】集客UPの秘訣はトイレに?!|#1 琉球ゴールデンキングスから学ぶ「スタジアム・アリーナビジネス」
┗DAZN Japan|YouTube_2023/7/7
・【FRONTIER OF SPORTS|後編】MC槙野智章が思わず唸った商店街との取り組みとは?!|#1 琉球ゴールデンキングスから学ぶ「スタジアム・アリーナビジネス
┗DAZN Japan|YouTube_2023/7/7
・ファッションとプロバスケットボールチームがクロスオーバー、コラボから生まれる相乗効果が、沖縄を、スポーツ界を元気にする
┗NESTBOWL_2023/1/16
マーケティング施策
<SNS施策>
・ SNS(Twitter)によるマーケティング効果の可視化
┗ スポーツナビ 2023/6/14
・ 今季最もSNSフォロワー数が増えた千葉J、『ソーシャルメディア最優秀クラブ』を5年ぶり3度目の受賞 | バスケットボールキング
┗ バスケットボールキング 2023/6/3
・ NBAのインスタグラムのフォロワーが7500万人を突破…担当者が成功の秘訣を語る
┗ バスケットボールキング 2023/2/1
・ 琉球がソーシャルメディア最優秀クラブに…今季SNSで昨年比36.5%フォロワーが増加
┗ バスケットボールキング 2022/6/2
<海外戦略>
・ 新たなスポーツマーケティングで台湾市場へ進出・販路拡大を狙う企業を募集! 【青森ワッツDAY 2023 in台湾 開催決定!】
┗ ANEWHD|PR TIMES 2023/9/21
・ Bリーグ、2026年の構造改革と共に進む「国際化」。アジア戦略がカギに
┗ HALF TIMEマガジン 2022/7/21
・ Bリーグ:海外ファン獲得に向けた情報発信、海外放映権の販売
┗ JSPIN 2022/7/20
<広告>
・ 思わず「シュート」したくなる バスケ熱を喚起する屋外広告
┗ 宣伝会議デジタル版 宣伝会議 2023年8月号 ※有料記事
・ バスケがしたくなる屋外広告 バスケW杯開催100日前にあわせて掲出 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
┗AdverTimes. by 宣伝会議 2023/5/29
・ プレー以外の時間も見逃せない! 「バスケットLIVE」のバーチャル広告がさらに進化 – ITをもっと身近に。
┗ソフトバンクニュース 2023/4/7
<その他>
・ Voicy、B.LEAGUEと新たな取り組み。日本のバスケットボールのさらなる発展に向けて音声を活用。
┗ 株式会社Voicy|PR TIMES 2023/6/30
└B.LEAGUE「B.LEAGUE Official(Bリーグ)」/ Voicy – 音声プラットフォーム
・ LINE×B.LEAGUE バスケで広がる地域活性化、新たな顧客体験
┗ with Basketball 2022/3/3
・ NBA ミルウォーキー バックス、Adobe Marketo Engageを活用してバスケットボールのデジタルファン体験を再構築
┗ Adobe Experience Cloudブログ 2021/5/20
マーケター・キャリア
・チケットはファン化のきっかけ “ゼロイチ”の連続で目指す文化定着
┗SPORT LIGHT 転職ならdoda_2023/7/14取材
・B.LEAGUEを立ち上げて、Chatworkへ。社会に普及させる仕組み作りが、マーケティングの面白さ。
┗Cha道 Chatworkの「人」「組織」を伝えるメディア_2022/10/18
・入社1年目で強みを見出され、スポーツビジネスの世界に。Bリーグ・Dリーグの立ち上げに、企画力とテクノロジーの活用で貢献。
┗SoftBankキャリアNOW!_2022/5/24
・広告業界からスポーツの世界へ。20年越しに夢を叶えたスポーツマーケティングへの道
┗advanced by massmedian_2022/3/23
・さあ、次は「Bリーグ」の番だ。バスケで、日本を元気に――全9職種、Bリーグ「採用プロジェクト」始動
┗若手ハイキャリアのスカウト転職ならAMBI_2021/8/16