マーケティング学会【マーケティング本 大賞2020】決定~マーケターなら読んでみよう!
2018年からはじまった日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2020」。その年のカンファレンスで大賞が発表されます。(今年は10月18日に開催)
ノミネートされる書籍もマーケターなら読んで力をつけたりものばかり。
どうぞこれを機会にあなたもご一読下さい。
▼▼▼2020年大賞▼▼▼
▼▼2020年準大賞▼▼
『世界標準の経営理論』
入山 章栄【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478109575】
マーケティング大賞で経営理論?!と少しかしげながら本を手にとってみたが、見聞きしたことがある理論から初めて聞く理論まで充実の内容。マーケティングの実務に役立つかは謎だが、経営層と話をするための理論武装には一冊あっても良いかもしれない。
入山 章栄【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478109575】
マーケティング大賞で経営理論?!と少しかしげながら本を手にとってみたが、見聞きしたことがある理論から初めて聞く理論まで充実の内容。マーケティングの実務に役立つかは謎だが、経営層と話をするための理論武装には一冊あっても良いかもしれない。
▼2020年準大賞▼
2020年ノミネート作品
『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』
足立 光・土合 朋宏【朝日新聞出版、2020年1月刊行 ISBN:4022516356】
マーケティングの教科書は今の実務に役立たない。〇〇マーケティングの本はツールの使い方になりがち。そんななかマーケの先輩に話が聞ける、それも実例が多いとなると読んでみて欲しい一冊です。個人的には【第12章 広告:広告代理店との付き合い方】はメーカーのマーケターの方にはご一読をオススメします。
足立 光・土合 朋宏【朝日新聞出版、2020年1月刊行 ISBN:4022516356】
マーケティングの教科書は今の実務に役立たない。〇〇マーケティングの本はツールの使い方になりがち。そんななかマーケの先輩に話が聞ける、それも実例が多いとなると読んでみて欲しい一冊です。個人的には【第12章 広告:広告代理店との付き合い方】はメーカーのマーケターの方にはご一読をオススメします。
『プロフェッショナルマーケター マーケティング最先鋭の言葉』
守口 剛・MCEI東京支部「プロフェッショナルマーケター」出版委員会(編著)【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478090629】
ぼっちマーケターという言葉があるように、マーケティング部に潤沢な人材を抱えられる企業は限られます。迷った時に、悩んだ時に、直接的な答えじゃなくても良い、なにか先輩からヒントを得たい!そんな時に開きたい一冊です。
守口 剛・MCEI東京支部「プロフェッショナルマーケター」出版委員会(編著)【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478090629】
ぼっちマーケターという言葉があるように、マーケティング部に潤沢な人材を抱えられる企業は限られます。迷った時に、悩んだ時に、直接的な答えじゃなくても良い、なにか先輩からヒントを得たい!そんな時に開きたい一冊です。
マーケティング学会の公式発表はコチラから
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2023」
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2022」
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2021」
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2020」
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2019」
・日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2018」