1. HOME
  2. ブログ
  3. マーケティング学会【マーケティング本 大賞2020】決定~マーケターなら読んでみよう!

マーケティング学会【マーケティング本 大賞2020】決定~マーケターなら読んでみよう!

2018年からはじまった日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2020」。その年のカンファレンスで大賞が発表されます。(今年は10月18日に開催)
ノミネートされる書籍もマーケターなら読んで力をつけたりものばかり。
どうぞこれを機会にあなたもご一読下さい。

▼▼▼2020年大賞▼▼▼

『オムニチャネルと顧客戦略の現在』

近藤 公彦・中見 真也(編著)【千倉書房、2019年10月刊行 ISBN:480511181X】

▼▼2020年準大賞▼▼

『世界標準の経営理論』


入山 章栄【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478109575】

マーケティング大賞で経営理論?!と少しかしげながら本を手にとってみたが、見聞きしたことがある理論から初めて聞く理論まで充実の内容。マーケティングの実務に役立つかは謎だが、経営層と話をするための理論武装には一冊あっても良いかもしれない。

▼2020年準大賞▼

『消費者行動における感覚と評価メカニズム:購買意思決定を促す「何となく」の研究』

石井 裕明【千倉書房、2020年1月刊行 ISBN:480511200X】

2020年ノミネート作品

『消費者意思決定の構造:解釈レベル理論による変容性の解明』

外川 拓【千倉書房、2019年8月刊行 ISBN:4805111771】

『シン・ニホン:AI×データ時代における日本の再生と人材育成』

安宅 和人【NewsPicksパブリッシング、2020年2月刊行 ISBN:4910063048】

『1からのマーケティング(第4版)』

石井 淳蔵・廣田 章光・清水 信年(編著)【碩学舎、2019年12月刊行 ISBN:4502327719】

『eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響』


菊盛 真衣【千倉書房、2020年2月刊行 ISBN:4805111933】

『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』

足立 光・土合 朋宏【朝日新聞出版、2020年1月刊行 ISBN:4022516356】

マーケティングの教科書は今の実務に役立たない。〇〇マーケティングの本はツールの使い方になりがち。そんななかマーケの先輩に話が聞ける、それも実例が多いとなると読んでみて欲しい一冊です。個人的には【第12章 広告:広告代理店との付き合い方】はメーカーのマーケターの方にはご一読をオススメします。

『プロフェッショナルマーケター マーケティング最先鋭の言葉』


守口 剛・MCEI東京支部「プロフェッショナルマーケター」出版委員会(編著)【ダイヤモンド社、2019年12月刊行 ISBN:4478090629】

ぼっちマーケターという言葉があるように、マーケティング部に潤沢な人材を抱えられる企業は限られます。迷った時に、悩んだ時に、直接的な答えじゃなくても良い、なにか先輩からヒントを得たい!そんな時に開きたい一冊です。

『デジタル社会のマーケティング』

廣田 章光・大内 秀二郎・玉置 了(編著)【中央経済社、2019年9月刊行 ISBN:4502317810】

マーケティング学会の公式発表はコチラから

日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2023」
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2022」
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2021」
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2020」
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2019」
日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本大賞2018」

ダウンロード資料へ

株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※入力前に「個人情報保護方針」を確認ください。