【2018年1月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。
01/15(01月第3週)のセミナー情報はこちらから
01/22(01月第4週)のセミナー情報はこちらから
01/29(01月第5週)のセミナー情報はこちらから
■UX Leaders Camp vol.2「ゼロから構築するUXのプロセスと方法論」
開催日:2018年1月11日(木) 15:00~17:00(受付開始14:45)
場所:loftwork COOOP10
(東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア10F)
主催:株式会社ロフトワーク
概要:
UX戦略を取り入れるプロジェクトを成功に導くため、企業のプロジェクトリーダーに必要な知見を学ぶオフラインサロンです。毎回テーマを設定し、ロフトワークの豊富なUXデザインやプロジェクトデザインの経験に加え、専門家や実践者を招き、みなさんに役立つ知見やスキルが学べる機会をご提供します。
対象
・デジタルコミュニケーション構築のプロジェクトリーダー
・デジタルを活用した新規プロジェクトを検討している責任者
・UX/UIの外部パートナーをお探しの方
参加費:1,500円
■事例で学ぶマーケティングオートメーションセミナー
開催日:2018年1月12日(金) 15:00~17:00
場所:カイロスマーケティング株式会社 セミナールーム
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
「Kairos3」を使って、マーケティングオートメーションの概要から、 効果的な使い方、導入事例を120分で紹介いたします。
1.マーケティングオートメーションの概要(40分)
2.マーケティングオートメーション「Kairos3」の成功事例を紹介(80分)
3.マーケティングオートメーション「Kairos3」の導入方法(80分)
4.質疑応答
■【大阪】Webユーザビリティ/UX入門セミナー
開催日:2018年1月12日(金) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:新大阪グランドビル 5階会議室
(大阪府大阪市淀川区宮原2-14-14)
主催:株式会社ミツエーリンクス
概要:
近年、Webサイトでは、「使える」「使いやすい」ことを超えて、「楽しかった」「また来訪したくなった」「ずっと使い続けたくなる」という利用体験(UX)への関心が高まってきています。本セミナーでは、Webサイト担当者のユーザビリティ初心者の方に向けて、ユーザビリティとUXをわかりやすく解説します。
<対象者>
Webユーザビリティ/UXの基本的な考え方を知りたい方
自社サイトのユーザビリティ向上の必要性を感じている方
ユーザビリティ/UXに配慮したWeb構築に興味をお持ちの方
自社サイトの改善の必要性を感じている方
■デジタルマーケティング基礎講座-デジタルマーケティングを何から始めたらいいかがわかる!-
開催日:2018年1月15日(月) 16:00~17:45(受付開始15:40)
場所:シナジーマーケティング東京オフィス セミナールーム
(東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー)
主催:シナジーマーケティング株式会社
概要:
本セミナーでは、CRM領域に強みを持つ弊社がCRMシステムの提供のみならずコンサルティング領域まで踏み込んでご支援させていただいた数々の案件より、
・企業価値を上げるためのWebサイト改善
・収益を向上する会員管理
・売上を上げるためのECサイト運営
の観点で、特に再現性の高い取り組みについて日々現場で課題に取り組むプロデューサーの視点から、その有用性についてお話いたします。
■「炎上」による企業の信用リスクを最小化するソーシャルリスニング
~企業が直面するリスクの実態と、最新の対策とテクノロジーのご紹介~
開催日:2018年1月16日(火) 15:30~17:00(受付開始15:15)
場所:NTTコム オンライン セミナールーム
(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4F)
共催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社/株式会社エルテス
概要:
ソーシャルリスク対策の第一人者である株式会社エルテスより、「企業が直面するリスクの実態と、とるべき対策」を、またコムオンラインより、この実施に有効なテクノロジーやソーシャルリスニングセンターについて、事例を交えながらご紹介します。
※2017年10/5、11/9、12/14開催のセミナーと同じ内容です。ご注意ください。
■はじめての Salesforce セミナー Salesforce Campfire
開催日:2018年1月17日(水) 14:00~15:40(受付開始13:30)
場所:JP タワー 11 階 セールスフォース・ドットコム セミナールーム
(東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 12F)
主催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概要:
CRM(顧客管理)とクラウド・プラットフォームで、15 万社以上の導入実績を持つ Salesforce の特長をわかりやすくご紹介いたします。
・セールスフォース・ドットコムとは
・顧客管理システム活用事例と製品概要
・クラウド・プラットフォームの活用実績と可能性
・その他の提供製品と活用支援メニュー
対象:セールスフォース・ドットコム提供製品の概要にご興味のある方
■【大阪】デジタルマーケティングを本気で推進するマーケティングオートメーション活用セミナー(BtoB、BtoC)
開催日:2018年1月17日(水) 16:00~18:00(受付開始15:30)
場所:株式会社パワー・インタラクティブ セミナールーム
(大阪府大阪市中央区瓦町4-3-7 OSJ御堂筋瓦町ビル 5F)
主催:株式会社パワー・インタラクティブ
概要:
本セミナーは、マーケティングオートメーションの推進部門の方が、具体的にマーケティングオートメーションへ取り組む手がかりをつかんで頂くことを目的とします。導入したもののうまく活用できないんじゃないかといった不安を払拭し、確実な実行を行えるよう指南いたします。
第1部は、マーケティングオートメーション導入支援を数多く担当しているコンサルタントより、実際の導入/運用の流れやポイント、社内の理解を進めるための調整や方針の組み立て方、運用段階に必要となる体制や留意点といった内容を中心に、BtoBとBtoCの違いにふれながら実践的に解説します。続いて、第2部はBtoBに焦点を絞り、第3部はBtoCに焦点を絞り、マーケティングオートメーション活用事例をわかりやすく解説します。
■BtoC企業向けカスタマージャーニーマップ作成ワークショップ
開催日:2018年1月23日(火) 15:00~17:30(受付開始14:30)
場所:JPタワー 11 階 セールスフォース・ドットコム セミナールーム
(東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー)
主催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概要:
複雑化する顧客接点をとらえ直すための手法、カスタマージャーニーマップ。
ペルソナの設定から顧客行動、感情の変化、企業との接点など、マップを作る要素は多岐にわたります。このWorkshopでは、50社以上のトップ企業のマーケティング責任者へのインタビューから得た知見を詰め込んで特別に開発されたツールキットを使い、楽しくかつ短期間で、カスタマージャーニーマップの作り方をグループワーク形式で学ぶことができます。経験豊富な講師のガイダンスによって、顧客視点のジャーニーマップを完成させましょう。
Workshop参加者には受講後、カスタマージャーニーマップ作成キットをプレゼント。Workshopの経験をすぐにチームに持ち帰ることができます。
※1社1キットとさせていただきます。
このセミナーにご興味のある方はこちらの記事もおすすめです。
・ペルソナ「あるある」にハマらないための3つのポイント
・まず「顧客視点」ありき!
■【大阪】「BtoBで成果をあげる最新マーケティング”技術”と”組織”」セミナー
開催日:2018年1月23日(火) 14:30~16:00(受付開始14:00)
場所:Line-Upセミナールーム(AppleStore心斎橋のビル9F)
(大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋9階-C号)
主催:SATORI株式会社、株式会社Be&Do
概要:
本セミナーでは、マーケティングで実績を出している2社が集まり、見込み顧客の集客〜商談獲得を実現するための施策ノウハウや、結果を出すためのチームづくりとして、社内で実践している目標や進捗共有といった管理方法について、具体的な成功事例を取り上げてご紹介いたします。
■BtoBセミナー 営業とマーケティングの成果を最大化する インサイドセールスとマーケティングオートメーション
開催日:2018年1月23日(火) 14:00~16:00(受付開始13:30)
場所:東京オペラシティ 15階会議室
(東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ)
主催:株式会社ランドスケイプ
共催:株式会社シャノン
概要:
営業部門:『フォローを忘れ別会社に決まってしまった』
マーケ部門:『イベントで集めた見込み顧客。今はメールマガジンを送るだけ』
これらの課題の解決方法が『インサイドセールス』です。
見込み顧客と継続的な接点を持ち、顧客との関係性を築き上げる『インサイドセールス』。近年取り組みをはじめる企業も増えてきました。『インサイドセールス』を効率化する仕組みのひとつ。『マーケティングオートメーション』。
本セッションでは、マーケティングオートメーション国内シェアNo.1のシャノンと、
国内最大の企業データベースを提供するランドスケイプが、
営業とマーケティングの効果を高めるインサイドセールス、
マーケティングオートメーションを解説します。
■激動するデジタルマーケティングの現状と、AIを活用した最新Web接客
開催日:2018年1月23日(火) 16:00~18:00(受付開始15:30)
場所:ハロー貸会議室 渋谷IIIC
(東京都渋谷区桜丘町3-24 カコー桜丘ビル3階)
主催:株式会社Sprocket/株式会社スペースシップ
概要:
変化の激しいデジタル環境の中でマーケティング戦略・施策に求められることも変わってきています。
第1部では、デジタルマーケティングの現在の状況についてどのように捉えるべきか、スペースシップの椎葉が見解をまとめます。(※2017年12月12日に開催しました「Faber Company × SpaceShip 共催セミナー」での発表内容と同様)
第2部では、Sprocketの深田が、Web接客での成功事例をもとに、Web接客の具体的な進め方を解説、AI を活用した最新事例もご紹介いたします。
対象:マーケティングご担当者様、営業企画、広報、宣伝販促、ウェブ、ECサイトに関わる 責任者・ご担当者様
■AI(人工知能)を本気で導入したいデジタルマーケティングご担当者のための「AI実装を目的とするコミュニケーション企画設計入門」
〜AIを使うとWebの世界がどう変わるのか〜
開催日:2018年1月24日(水) 14:30~17:00(受付開始14:00)
場所:ジゾン本社セミナールーム
(東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル3F)
主催:株式会社ジゾン
概要:
AIの基本を押さえつつ、WebサイトにAIを実装するための考え方や、AI開発に必要な企画・設計、運用などについて取り上げます。技術的な議論ではなく、「AIはデジタルマーケティングにどう応用できるか」が主題です。 単なるバズワードとして追いかけるのではなく、「本気で」AIに取り組みたい企業のご担当者様のご参考になれば幸いでございます。
対象:
デジタルマーケティングを導入されたい企業のご担当者、デジタルマーケティングに取り組まれている企業のご担当者
このセミナーにご興味のある方はこちらの記事もおすすめです。
・注目される人工知能(AI)と変化していくマーケティング
・AIを知るための『58記事』集めました。
■販促ワールド2017 春
開催日:2018年1月24日(水)~26日(金) 10:00~18:00
場所:幕張メッセ
(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
概要:
本展は販促・マーケティング・広報・営業部向けの5つの専門展
「販促EXPO」「店舗販促EXPO」「広告宣伝EXPO」「営業支援EXPO」「Web販促EXPO」で構成する“マーケティングの総合展”です。
ノベルティ、什器・POP、ギフト商材からWEB販促、営業支援IT、広告支援サービスまで、企業の売上を拡大するためのプロモーション・マーケティングに欠かせない、あらゆる製品・サービスが一堂に出展します。
販促・マーケティング・営業部などの方にとって、売上アップ・ブランディング・集客力アップなど、貴社の課題解決に絶好の場です。ぜひご来場ください!
編集部・おススメポイント
こちらのセミナープログラムでは、
デジタルマーケティング、SNS活用、インフルエンサーマーケティング、
ブランド戦略、EC戦略、コンテンツマーケティング戦略と気になる講演も沢山です
■BtoB企業向け:SFA&マーケティングオートメーション戦略的活用。見込客育成。顧客データ「2次活用」とは?
開催日:2018年1月25日(木) 14:00~16:00(受付開始13:30)
場所:東京オペラシティ 15階会議室
(東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ)
主催:株式会社ランドスケイプ
共催:株式会社セゾン情報システムズ/日本オラクル株式会社
概要:
商談からの受注率54.8%。驚異的なパフォーマンスを出している企業のやり方、見てみませんか?
【第1部】マーケティングオートメーションを導入してわかった。3つのしくじりポイント
【第2部】収益拡大化のためのマーケティングオートメーションとは?
【第3部】ナーチャリングを加速。セゾン情報システムズが「uSonar」を導入した理由とは?
【聴きどころ】
1.株式会社セゾン情報システムズ様のマーケティング部門の「実務」が聴けること。
2.啓蒙から1カ月で受注/成約。この驚異的な「成果」の裏側に迫ります。
■クッキーが利用できなくなったその後のWebサイトマーケティングの施策とその手法
開催日:2018年1月25日(木) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:ジゾン本社セミナールーム
(東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル3F)
主催:株式会社ジゾン
概要:
2017年9月20日から、AppleのSafariにはITPが搭載され、今までのようなクッキーの使い方はできなくなりました。
リターゲティング広告や、パーソナライゼーション、リコメンデーションと、様々な分野に大きな影響を与えています。
ジゾンのCMS「HeartCore」は従来からコンテンツの出しわけや、個別のWeb接客の機能をご提供しています。
クッキーを利用せずに、どうすれば現状の利便性を維持できるのか?
従来のパーソナライゼーションやレコメンデーションは可能なのか?
その方法と、手法、実際の動作について解説を致します。
■DMP導入してぶっちゃけどうなの? Web担当者Forumオフ会 2018 新年会
開催日:2018年1月25日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30)
場所:東京カルチャーカルチャー
(東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 cocoti SHIBUYA(渋谷 ココチ)4階)
主催:株式会社インプレス Web担当者Forum編集部
概要:
DMPに対して次のような疑問や質問をお持ちの皆さん!
・顧客分析にDMPって本当に役立つの?
・DMPを導入したら広告が最適化されるの?
120人オフ会(読者交流会)をWeb担で開催します! DMPについて語り合いたい人120人集まれ~!
参加費・飲食代を含みます
超早割:6800円(税込) ※2017年12月27日(水)22:00までのお申し込み分
早 割:7300円(税込) ※2018年1月17日(水)22:00までのお申し込み分
通 常:7800円(税込)
■事例で学ぶマーケティングオートメーションセミナー
開催日:2018年1月26日(金) 15:00~17:00
場所:カイロスマーケティング株式会社 セミナールーム
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
「Kairos3」を使って、マーケティングオートメーションの概要から、 効果的な使い方、導入事例を120分で紹介いたします。
1.マーケティングオートメーションの概要(40分)
2.マーケティングオートメーション「Kairos3」の成功事例を紹介(80分)
3.マーケティングオートメーション「Kairos3」の導入方法(80分)
4.質疑応答
■変化するB2Bマーケティングと求められるWebサイト構築とは
~顧客視点のニーズに応えるWebテクノロジーと実践事例~
開催日:2018年1月26日(金) 15:00~17:30(受付開始14:45)
場所:NTTコム オンライン セミナールーム
(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4F)
共催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社/株式会社ジゾン
概要:
B2B企業が実践すべきデジタルマーケティングの中でも、特に情報発信、データ収集の中心となるWebの最新の取り組みと実践方法をご紹介します。
市場が取り巻くB2Bマーケティングの状況の概観から、顧客に求められるWebで提供すべき情報、それを実現するAIを搭載したCMS基盤など、最新のテクノロジーをご紹介します。また、実際のB2B企業のサイト構築事例をもとに、課題の整理とその解決方法、企業が準備・検討しなくてはならない問題点など、Web構築、リニューアル成功に欠かせないポイントをご紹介します。
■デジタルマーケティングセミナー 入門編 名古屋版
開催日:2018年1月26日(金) 13:30~15:30
場所:エイクエント名古屋オフィス
(名古屋市中区栄5-1-32 久屋ワイエスビル2階)
主催:エイクエント
概要:
このセミナーでは、デジタルマーケティングに苦手意識を感じる方を対象に、デジマ入門編をお届けします。
・デジマ系の人達の思考の枠組みを、段階別に説明(データ取得→データ分析→施策実行)
・デジマで使われる用語、指標の解説(LTV、CRM、MA、CPAなど)
■デジタルマーケティングカンファレンス2018 東京セミナー
開催日:2018年1月26日(金) 11:30~17:10
場所:宣伝会議セミナールーム
(東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F)
主催:宣伝会議 セミナー事務局
概要:
対象者:企業のWEB、マーケティング担当・責任者など
【第1部】【第2部】は満席となっています。下記セミナーも締切間近!
【第3部】店舗現場をはじめ社員たちとともにインスタグラムでつくる、日比谷花壇の新しいPRの形
【第4部】リテール×テクノロジーによる購買体験の変化とセゾンマーケティングソリューション
【第5部】マス広告だけではない!「スカルプD」のアンファーが描くアプリ戦略とCRMの未来とは?
■【MA+SFA活用セミナー】Salesforceに連携することで実現するマーケティングオートメーション運用のベストプラクティス
開催日:2018年1月26日(金) 16:30~18:00(受付開始16:00)
場所:株式会社サンブリッジ セミナールーム
(東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル 11F)
主催:株式会社サンブリッジ
概要:
本セミナーでは、PardotやMarketoに代表されるマーケティングオートメーションツールと、Salesforceを連携することで実現できるマーケティング活動が商談に貢献するまでの運用フローと、商談フェーズごとの見込客の状態の可視化を行う際のポイントについて、経験豊富なサンブリッジのマーケティングオートメーション導入コンサルタントが解説します。
Salesforceをご利用中で、これからマーケティングオートメーションを連携し、マーケティング活動のレベルを更にステップアップしたいというマーケティングご担当者様に特におすすめの内容となっております。
※今回のセミナーではツールの機能説明ではなくマーケティングオートメーション運用の視点で解説が中心となります。
※本セミナーは法人ご担当者様向けの内容となっております。
■マーケティングオートメーションの正しい使い方 ~失敗する理由と成功する条件とは~
開催日:2018年1月29日(月) 14:40~16:30(受付開始14:20)
場所:AP東京丸の内 会議室B
(東京都千代田区丸の内 1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー3階)
主催:ワンマーケティング株式会社
概要:
このセミナーでは、導入後に成果が出ない理由と、マーケティングオートメーションをマーケティングのツールとしてだけでなく、最終的に営業、売上につなげるための運用方法について具体的にお伝えします。
【第1部】MAの正しい使い方~失敗しないMA運用~
【第2部】BtoB企業のマーケティング課題を解決する方法
■2018年 自社サイトで見るべき数字はコレだ! 成果を出すためのサイト価値向上セミナー
開催日:2018年1月29日(月) 14:30~17:30(受付開始14:00)
場所:全国情報サービス産業企業年金基金(JJK)会館
(東京都中央区築地4-1-14)
主催:株式会社エクスペリエンス/株式会社のれん/ビジネスサーチテクノロジ株式会社
概要:
訪問者を快適に目的達成に導くことは、Webサイトの成果にダイレクトにつながります。
PV数が増えれば良いのか?サイト回遊率が高ければ良いのか?Webサイトの運用を継続していくためには、管理面の考慮も必要ですが、「誰に」「何を」「どう」提供するかサイトへの訪問者視点でWebサイトを構築することが重要です。マーケティングツールのライフサイクルや市場の変化に対応し、企業にとって成果を最大化する自社サイトの構築手法を解説いたします。
■THE AI 2018
開催日:2018年1月31日(水) 10:00~18:00(受付開始09:00)
場所:六本木アカデミーヒルズ
(東京都港区六本木6丁目10番1号六本木ヒルズ森タワー49F)
主催:Ledge
概要:
AI(人工知能)が世の中をこう変える。AIがビジネスを進化させるなど、
AIを語るとき、誰もが未来の姿を語ってきました。
しかし、多くの企業がAIビジネスに参入しようとすると、
具体的なコストは?具体的に何ができるのか?など、
最新の情報を知らないままで行なわれているのが現状です。
このイベントでは、具体的ないくつかの成功例を見せながら、
ビジネスで具体的に使えるAIの知識をお教えします。
チケット:40,000円(団体割引等あり)
懇親会:18:00〜19:30 六本木ヒルズ 1F『TUSK』
■【Webセミナー】いま、改めて抑えたい消費者の変化とマーケティングトレンド~エンゲージメントマーケティング入門
開催日:2018年1月31日(水) 15:00~15:30
場所:Webセミナー(インターネットに接続できるPCの前)
主催:株式会社マルケト
概要:
そこで本セミナーでは、様々なマーケティングの最新トレンドに触れながら
いま企業や消費者を取り巻く環境で起きている変化
企業に求められる”エンゲージメント思考のマーケティング”とは?
などについてご紹介します。
※ 本セミナーは、Webセミナー形式での開催となります。
Webセミナーでのご参加には、インターネットに接続できるPC環境が必要となりますので予めご準備ください。
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