【2019年12月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。
[最終更新日:2019.12.03]
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■【海外】デジタルサミット ダラス USA 完全なるデジタルマーケティングの集い
開催日:2019年12月2日(月)~4日(水)初日 10:00~16:00、2日目 8:30~18:45、3日目 8:30~17:40
場所:Irving Convention Center
(500 W. Las Colinas Blvd. · Irving, TX 75039 USA)
主催:TechMedia, LLC
概要:
1800人を超える集客、65セッション、他のイベントより安い完全なるデジタルマーケティングの集いです。
12月2日はセミナー前イベント、3,4日はメインイベント
※締め切りは11/15アメリカテキサス時間
■製造業のデジタル変革~製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)がもたらす未来~
開催日:2019年12月2日(月) 13:00~16:30(受付開始12:30)
場所:日本経済新聞社大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
主催:日本経済新聞社
概要:
本フォーラムではものづくりの現場におけるIoTやAIの活用といった製造業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)について紹介します。
11/21締切
■インバウンド&越境EC入門セミナー ポスト2020の飛躍につなげる、中国市場マーケティング
開催日:2019年12月2日(月) 13:00~17:00(受付開始12:30)
場所:電通ホール
(東京都港区東新橋1丁目8番1号 電通本社内)
主催:株式会社電通
協力:株式会社宣伝会議
概要:
電通では2019年に複数の部門、さらに中国のグループ会社から多様な職種・経験を持つメンバーが集まり、「Dentsu China Xover Center(CXC)」を発足。中国における事業展開に必要なすべての機能を網羅し、ワンストップでソリューションを提供。中国でのブランド成長を実現するパートナーとして、高次元のマーケティングの実践を支援。
本セミナーではCXCの知見をもとに、間もなくやってくる2020年への対応、さらに日本のブランドにとって中国は新しいビジネス開発の市場であるとの考えのもと、旅前~旅後の旅行客のインサイトから情報流通の最新先端事情、越境や中国構内ECでの売り方を含み、中国ビジネスを成功させる秘訣を解説していきます。
2020年の訪日特需がもたらすものは、短期的な売上増加だけではありません。旅後の戦略も同時に走らせることで、継続的な中国におけるブランドの成長につなげていくことができます。ブランドの可能性を広げる、”高次元”マーケティング実践のポイントをお伝えします。
■ファンマーケティングを実践するライオンズのNPS活用ポイント ~年間72試合のホーム試合で実践する効率的なファンの声の見える化と改善活動~
開催日:2019年12月3日(金) 14:30~16:00(受付開始14:15)
場所:ベルサール九段 Room4
(東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル4F)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
概要:
ホームで行われる72試合の多くで、球場来場者に観戦体験直後、NPS調査を実施されている埼玉西武ライオンズ様。
今回のセミナーは、そのライオンズでNPS改善のPDCA活動を担当されている清田様にご登壇いただきます。
球場来場直後というタイミングで行う調査と球団へのブランドイメージの調査の両方向からライオンズファンの声を可視化。
そこから得られた課題に取り組むPDCA活動を、少ない人数でシステムを活用し、いかに効率的、効果的に実践されているのかを伺います。
数多くのNPS調査を少人数で実施し、更に改善アクションまで実践されている西武ライオンズ様の取り組みは、チームで自社や自社製品のロイヤルティ向上を実践している方はもちろん、少人数で課題解決に取り組んでいる方も必見のセミナーです。
■MarkeMedia Days
開催日:2019年12月3日(火)~4日(水) 10:00~17:40
場所:コンベンションルームAP新橋
(東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前 4F)
主催:ターゲットメディア株式会社
概要:
めまぐるしい市場の変化に対応し、次々と生まれる最新のテクノロジーをキャッチアップすることがマーケターに求められています。そんな中確実に成果を生むために、マーケターは知っておきたいマーケティングノウハウを、その道のプロが伝授する日本最大級のマーケティングセミナーイベントを開催します。
そこで「MarkeMedia Days」では、広告・マーケティング・セールス領域で業界の最先端を走る企業様にご登壇いただき、そのノウハウや成功事例をお話いただきます。
広告・マーケティング・セールス部門の方はぜひご参加くださいませ!
各種飲み物や軽食をご用意しております。
■DIGITAL X DAY 2019
開催日:2019年12月4日(水) 10:00~17:00(受付開始09:30)
場所:東京コンファレンスセンター・品川
(東京都港区港南1-9-36アレア品川 5F 大ホール)
主催:株式会社インプレス デジタルクロス編集部
概要:
コミュニケーションAIが実現する新しい接客のカタチ
~店舗やコンタクトセンターの省人化、そして顧客との新たな関係構築へ~
本イベントでは、顧客接点における”接客“を対象にしたAI製品/サービスの利用動向・技術動向を伝えることで、デジタル時代の”接客“のあり方を提示する。
■宣伝会議サミット大阪2019 ~ブランドをつくるのは人~ マーケターのチャレンジが顧客の共感を生む
開催日:2019年12月4日(水) 10:00~18:00(受付開始09:20)
場所:ハービスHALL
(大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25 ハービスOSAKA B2F)
主催:株式会社宣伝会議
概要:
「宣伝会議サミット大阪」では「マーケターのチャレンジが、顧客の共感を生む」をテーマに、その基軸を考える上でのヒントとインスピレーションを感じていただける場を提供いたします。マーケティングに関わる皆さまが来場するフォーラムです。
■2020年に迎えるカスタマーエクスペリエンスのあり方の変化と、その対策とは?
開催日:2019年12月5日(木) 14:30~17:00(受付開始14:00)
場所:トレジャーデータ株式会社 東京オフィス セミナールーム
(東京都千代田区丸の内1丁目6−5 丸の内北口ビル)
共催:株式会社電通デジタル/株式会社電通国際情報サービス/トレジャーデータ株式会社/ハートコア株式会社
概要:
2020年以降、5G通信の普及によってモバイル通信はさらに高速化し、人々はあらゆるデバイスから様々な情報にアクセスすることが可能になります。
こうした時代にパーソナラズ化された、良質な顧客体験を提供し続けるために企業が解決しなければならない課題とは何か?
本セミナーでは、多様化する顧客接点に対して、最適化されたコンテンツを「個別」に配信するソリューションをご紹介いたします。
・カスタマーサクセス志向マーケティング-ジャーニーオーケストレーションによる顧客体験の最適化-
・【トークセッション】2020年に向けて備えるべきパーソナライズ基盤とは?
・質疑応答・個別相談
■令和初のヒット商品とブランディングのこれから
開催日:2019年12月5日(木) 19:00~21:00(受付開始18:30)
場所:日本経済新聞社6階 「日経・大手町セミナールーム2」
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階)
主催:日経ビジネススクール
概要:
数々の一流ブランドの成長を主導してきたゲストを迎え、令和時代のヒット商品番付を読み解きながら、消費者とのエンゲージメントを高めるブランディングについて話し合います。
講師:スターバックスコーヒージャパン株式会社 代表取締役最高経営責任者(CEO)水口氏、日本経済新聞社 編集委員兼論説委員 中村氏
・ネットワーキング(参加者と講師の懇談)あり
※受講料:11,000円(税抜き10,000円)※軽食・ドリンク付き
■Inside Sales Conference 2019 winter
開催日:2019年12月5日(木) 11:30~17:50(受付開始11:00)
場所:虎ノ門ヒルズフォーラム 4F・5F
(東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー)
主催: Future of Work実行委員会(株式会社ビズリーチ内)
概要:
これからインサイドセールスの立ち上げを検討している方も、
既にインサイドセールスに取り組んでいる方も、
このカンファレンスを通じ、これからの、そしてそれぞれの
インサイドセールスの形を見いだし、
自社の課題解決のヒントを見つけませんか。
■2020年に迎えるカスタマーエクスペリエンスのあり方の変化と、その対策とは?
開催日:2019年12月5日(木) 14:30~17:00(受付開始14:00)
場所:トレジャーデータ株式会社 東京オフィス セミナールーム
(東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル 6F)
主催:株式会社 電通デジタル/株式会社電通国際情報サービス/トレジャーデータ株式会社/ハートコア株式会社
概要:
本セミナーでは、多様化する顧客接点に対して、最適化されたコンテンツを「個別」に配信するソリューションをご紹介いたします。
・カスタマーサクセス志向マーケティング-ジャーニーオーケストレーションによる顧客体験の最適化-
・2020年に向けて備えるべきパーソナライズ基盤とは?
■Arm Tech Symposia Japan
開催日:2019年12月6日(金) 09:30~19:00
場所:東京コンファレンスセンター・品川
(東京都港区港南1丁目9−36 アレア品川3F-5F)
主催:アーム株式会社
概要:
Armテクノロジーに関する国内最大規模の年次カンファレンスである「Arm Tech Symposia Japan」では、”The New Era of Compute”(コンピューティングの新時代)をテーマに、Armが実現するイノベーションの最前線をご紹介します。米国にて先日開催された「Arm TechCon 2019」で初公開された最新情報をはじめ、国内のお客様にArmおよびパートナー企業の広範な技術情報をお届けします。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
Armテクノロジーを使用した物体検出(OD)、機械学習(ML)、セキュアIoT、オートモティブ・ソリューションなどの最新デモをご紹介します。
■企業のデータ統合が新たな価値を生むこれからのデジタルマーケティングについて
開催日:2019年12月6日(金) 13:30~15:50(受付開始13:00)
場所:313ビルセミナールーム
(東京都港区南青山3-13-18 4階)
主催:富士通株式会社
概要:
本セミナーでは、業務データの統合、分析、活用に向けた具体的取り組み例、それらを支えるデジタルマーケティング基盤についてご紹介いたします。さらに、AIをどのようにデジタルマーケティングに活用させていくべきか、実践事例を交えながらご紹介いたします。
■事例で学ぶ マーケティングオートメーションセミナー
開催日:2019年12月6、20日(金) 10:00~12:00
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3丁目1−4 斉藤ビル 4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
・マーケティングオートメーション「Kairos3」の概要
・マーケティングオートメーション「Kairos3」でできること/導入成功事例のご紹介
・マーケティングオートメーション「Kairos3」導入に必要なこと
・質疑応答/個別相談会
■事例から学ぶ メールマーケティングの成功法則セミナー
開催日:2019年12月6、13、20日(金) 15:00~17:00
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3丁目1−4 斉藤ビル 4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
このセミナーは、『600回以上のメルマガ配信を行い、900の顧客をメールマーケティングで獲得してきた当社』が、メールマーケティングのノウハウをギュッと凝縮し、90分でご紹介するセミナーです。
・絶対に知っておきたい、メルマガの基礎と最新トレンド
・【自社データ公開】600回以上のメルマガ配信でわかった、受信者が反応するメールの送り方
・メルマガ運用のトレンド
・最近のメールマーケティング成功事例
・多くの人が始めている、新時代のメールマーケティング
・質疑応答・個別相談
■顧客に響くデジタル×紙×マーケティング
開催日:2019年12月6日(金) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:リコージャパン株式会社 田町第二事業所 プリンティングイノベーションセンター
(東京都港区芝浦4-2-8 住友不動産三田ツインビル東館13階)
主催:リコージャパン株式会社
概要:
物・サービスそして情報が氾濫する現代において、画一的な販促手法では顧客の心を動かすことは難しくなっています。
デジタル主流の今、高い確率で顧客にリーチし、行動喚起できる「紙DM」とデジタルを組み合わせることで効果を上げている事例に注目が集まっています。
本セミナーではデジタルマーケティングの第一人者 本間充氏を講師に迎え、今やデジタルメディアとなった紙メディアを活用したマーケティングについて、事例と取り組み方をご講演いただきます。
※7月、11月のセミナーと同じ内容です。
■MarkeZine Day Special powered by adflex communications
開催日:2019年12月10日(火) 14:00~16:15(受付開始13:30)
場所:浅草橋ヒューリックホール
(東京都台東区浅草橋1-22-16 ヒューリック浅草橋ビル 2F)
主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
概要:
本セミナーでは、デジタルマーケティング領域においてAIがもたらす大きな変化を「リスティング広告」「SNS広告」「パーソナライゼーション」という3つの切り口から考えます。
「現状のマーケティングに行き詰まりを感じている」「新しいデジタルマーケティングを取り入れたい」「AIを活用したマーケティングの事例を知りたい」という方、ぜひご参加ください。
※本イベントは抽選制 11/29(金)12:00受付終了、12/3(火)に当落告知
■ステークホルダーとのつながりを深める!マーケターのためのブランドコミュニケーションセミナー
開催日:2019年12月10日(火) 14:00~16:30(受付開始13:30)
場所:宣伝会議 313ビルセミナールーム
(東京都港区南青山3-13-18 4階)
主催:株式会社朝日広告社
概要:
本セミナーでは、日本でも浸透し始めてきている「パーパス」を切り口に、お客様や社員などのステークホルダーに、ブランド価値をどう伝え、いかにエンゲージメントを高めていくかについて、実践企業と共に議論を深めていきます。
・パーパスブランディングで訴求するブランド価値~ブランドの姿を見つめ直し、ステークホルダーへ伝えるには~
・パーパスからブランドコミュニケーションにつなげる実行メソッド
■「デジタルマーケティング×プライバシー保護」で 競争力を高めるポイント
開催日:2019年12月10日(火) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:トレジャーデータ 東京オフィス セミナー会場
(東京都千代田区丸の内1丁目6-5丸の内北口ビル6階)
主催:オリック東京法律事務所・外国法共同事業/株式会社GRCS/トレジャーデータ株式会社
概要:
本セミナーでは、消費者のプライバシー保護とデータに基づくマーケティング活動の両立をテーマに、弁護士や各分野のノウハウを持つテクノロジー企業による講演を行います。ぜひ、ご参加ください。
・デジタルマーケティングにおける法的リスクとその対策~GDPR対応にみる運用ノウハウ~
・今求められるデータプライバシー管理~海外先進企業が導入するCookie同意管理ツールご紹介~
・Cookie同意とデジタルマーケティングの融合~海外事例に見る同意データの有効活用~
■今さら聞けない?アマゾン ウェブ サービス~Web担のための知っ得AWS~
開催日:2019年12月12日(木) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:株式会社ミツエーリンクス セミナールーム
(東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー33階)
主催:株式会社ミツエーリンクス/アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
概要:
本セミナーでは、アマゾン ウェブ サービス ジャパンさまをお招きし、アマゾンのクラウドがどのような強みを持ち、どのようなベネフィットをもたらすのか、Web担当の皆さまにもわかりやすくご紹介します。後半はAWSクラウドのベネフィットを、企業Webにおいて具現化するポイントとして、ミツエーリンクスの最新プラクティスを事例とともにご紹介します。
■MarkeZine Premium Seminar vol.4 マーケティング2020 本質と革新
開催日:2019年12月12日(木) 16:30~19:30(受付開始16:00)
場所:大崎ブライトコアホール
(東京都品川区北品川5丁目5-15 大崎ブライトコア3F)
主催:MarkeZine
概要:
本セミナーでは、マーケティングにおける不変的なこと、来るべく2020年に訪れるであろう最新のトレンドを、スピーカーの方とともに考えていきます。自社のマーケティング活動において、本当に取り組むべきことのヒントをぜひ本セミナーの中で探っていってください。
・忘れてはいけない、マーケティングの本質を再考する(仮)
・マーケティング2020 ~これからのマーケティングの話をしよう~
※参加費:25,000円+税(『MarkeZine』定期購読中の方、無料の割引あり)
■2019年マーケティングの鉄板施策をひとまとめ
~動画/SEOコンテンツ、MA/オンラインアシスタント最新事例~
開催日:2019年12月12日(木) 16:00~18:30(受付開始15:45)
場所:SATORI株式会社セミナールーム
(東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区総合文化センター大和田 11階)
主催:株式会社Faber Company/株式会社サムシングファン/SATORI株式会社/株式会社キャスター
概要:
2019年に注目されたマーケティング手法〜事例までを120分ひとまとめ! 今後のマーケティングを推進いただくためのノウハウとヒントを余すことなくお伝えするセミナーです。
・動画マーケティングのサムシングファン社
・SEO、コンテンツマーケティングのファベルカンパニー社
・オンラインアシスタントのキャスター社
・見込み客を増やすMAツールのSATORI社
上記4社がコラボレーションして、成果を出した顧客事例を中心にご紹介いたします。
■Brand Purpose Seminar 企業の存在価値を輝かせる言葉とデザイン
開催日:2019年12月16日(月) 14:00~16:30(受付開始13:30)
場所:313ビルセミナールーム
(東京都港区南青山3-13-18 4階)
主催:株式会社ライトパブリシティ
概要:
商品のコモディティ化が急速に進むマーケット環境のなか、単なる形式だけのブランド理念ではない、事業ビジョンと生活者をつなぐ、生きた言葉とデザインの重要性が再認識されはじめています。
インナー(自社社員)が、独自の存在意義を共有し、それに従った広告コミュニケーションによってマーケットにファンを醸成していく。事業を成長させるためには、インナーとアウターの両面への一貫したブランディングが大切になっていきます。
本セミナーでは、企業としての考え方や方向性を社内でどのように浸透させているのか。また、お客さまへのブランドコミュニケーションをどのように行っているのかなど、事例を通してお伝えしていきます。
■事例で学ぶ 販売促進・営業の成功の秘訣
開催日:2019年12月17日(火) 10:00~11:30
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3丁目1−4 斉藤ビル 4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
本セミナーでは、ツールを使った販売促進や営業活動のテクニックについて、事例をもとにご紹介いたします。
・マーケティングオートメーション「Kairos3」の概要
・「Kairos3」を活用した成功事例のご紹介
・質疑応答/個別相談会
■KARTEで急成長中のプレイドがマーケ&インサイドセールスを強化した理由
開催日:2019年12月17日(火) 10:00~12:00(受付開始09:40)
場所:NewsPicks Roppongi
(東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 3F イベントスペース)
主催:株式会社FORCAS
共催:株式会社プレイド
概要:
プレイド様はCX(顧客体験)プラットフォーム 『KARTE(カルテ)」を運営し、業界を席巻する急成長企業の一社です。
そして、さらなる成長に向けインサイドセールスチームを立ち上げて強化されており、体制づくりやKPI設計を進められています。
自社のインサイドセールス組織を強化するために、より具体的なデータ活用のノウハウが知りたい、どのような運用体制を組めば良いのか知りたいという方は多いのではないでしょうか?
今回は取締役の高柳様をお招きし、プレイドの急成長を支えたマーケティング戦略はどのようなものだったのか、なぜインサイドセールスを立ち上げ、どのような役割を持たせているのかなど、課題感を含めたリアルなお話をしていただきます。
■商談に繋がる 自社セミナーの作り方講座
開催日:2019年12月18日(水) 15:00~17:00
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3丁目1−4 斉藤ビル 4F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
これまで200回以上の自社セミナーを企画・開催し、900以上の顧客獲得にいたったノウハウを90分のセミナーでお伝えいたします。 セミナー後の無料相談会では、自社のお悩みについて、個別にご相談いただけます。
・成功企業のほとんどが自社セミナー開催を続ける理由とは?
・セミナーの企画の問題は、目的と運営の乖離にある
・セミナー運営は「再現性」で考える
・個別相談会が自社セミナーの明暗をわける
・セミナー後のフォローアップはパターン化しよう
・質疑応答
■日経電子版ビジネスフォーラム 価値創造時代の新・経営戦略とは?
開催日:2019年12月19日(木) 12:40~17:20(受付開始12:10)
場所:大手町フィナンシャルシティ カンファレンスセンター ホール1・2
(東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー 3・4階)
主催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
概要:
本フォーラムでは、来場する方々の自社ビジネスに生かしていただくことを目的として、企業の経営者層やディシジョンメーカー、新規ビジネス開発担当者などを対象に、今後新しい価値を生み出す時代の経営に必要なテーマに沿ってその最新事情、経営戦略、事例などを紹介いたします。
※締め切り12/12