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スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~野球編~

ここ数年コロナ禍の影響でスポーツ観戦のあり方も色々と変化に見舞われました。スポーツを愛しマーケティングに興味を持つ皆様に好評の連載『スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?』。2020年以降のプロ野球業界について調べてみました。

コロナ前の施策については【2019年公開のコチラの記事】をご覧ください。

※無料で閲覧できる記事を優先で新着順に並べています。
※一部有料会員限定記事や会員限定記事を含みます。ご了承くださいませ。
※公開後リンク切れ等については、ご了承ください。

目次

調査データ

2021年 セ・パ公式戦 入場者数
┗ NPB.jp 日本野球機構
ヤクルト&オリックス、“満足度”でも飛躍 ~プロ野球満足度調査
┗2022/4/15_ミチタリ by オリコン顧客満足度
“○○そうなファンNo.1”で11冠を達成したのは個性豊かな関西勢 12球団ファンに聞くイメージ調査<総括編>
┗2022/1/31_Sportsnavi 連載:プロ野球ファンが考える「○○ファン」ってこんな人!
各球団の“カギ”となる選手は? データで可視化「球団別・長所と短所」セ・リーグ野手編
┗2022/1/10_Sportsnavi 連載:データで可視化「球団別・長所と短所」
プロ野球満足度、4年連続日本一のソフトバンクが総合首位 コロナ禍の影響も?満足度スコアは全チーム上昇
┗2021/4/22_ミチタリ by オリコン顧客満足度
2019年のプロ野球観戦者数は過去最高を更新。何がプロ野球ファンを増やしたのか?
┗2020/9/28_その他の研究・分析レポート|経済産業省
女性プロ野球ファンの意識調査結果 ~プロ野球での観客動員解禁によせて~
┗2020/8/5_株式会社MS&Consulting_コーポレートサイト
【調査レポート】最もInstagramに注力している球団は?「#プロ野球開幕」のハッシュタグがトレンド入り
┗2020/7/9_AIQ株式会社
~北海道民の地元スポーツチーム応援意識の高さが明らかに~ 直近1年の野球観戦は道民の半数以上、 道民の約4割はファイターズファン
┗2020/2/20_インテージ

コロナ禍の影響・2022年観客制限撤廃

そして野球を見るのは「野球好き」だけになった…プロ野球の観客動員がコロナ前に戻らない根本原因 「ていねいで緻密なマーケティング戦略」の限界
┗2022/09/27_PRESIDENT Online
プロ野球 観客の人数制限なしで今月25日に開幕 3年ぶり
┗2022/3/22_NHK
プロ野球入場者数:2021年は1試合平均9100人、コロナ前の3分の1以下
┗2022/4/18_nippon.com
観客制限撤廃も…ガラガラのプロ野球 コロナ前の約7割、一体なぜ?識者「応援の醍醐味失われたまま」
┗2022/4/24_J-CAST ニュース
【データで理解】プロ野球ファンの行動はコロナ禍でどう変わった?関東・関西で差も
┗2021/4/9_MarkeZine ※会員記事
好調パ・リーグTV コロナ禍の新しい観戦スタイルとは
┗2020/6/19_朝日新聞デジタル ※有料記事
プロ野球 前例なきシーズン開幕へ ~“ウィズコロナ”の模索~
┗2020/6/18_NHK クローズアップ現代 全記録

NFT

PLM根岸社長に聞くパ・リーグのDX戦略–NFTにメタバース「バーチャルスタジアム構想」
┗2022/6/24_CNET Japan
Web3.0時代を見据えたNFTビジネスプロジェクト「Hakuhodo DY Play Asset」 【第1回】スポーツの感動をNFTコンテンツ化する「PLAY THE PLAY」とは?
┗2022/5/23_“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
プロ野球×NFTで何が変わる? メルカリはWeb3時代を見据え参画
┗2022/2/4_日経クロストレンド ※有料記事
プロ野球の名シーンがデジタルコレクションに。NFTを活用したスポーツ×ファンの新たな架け橋『PLAYBACK 9』、発進! | フルスイング – DeNA
┗2022/1/31_フルスイング
「NFTはまさに勃興期だ」メルカリのNFT戦略を聞く…執行役員・伏見氏インタビュー
┗2021/12/20_Business Insider Japan
パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングとメルカリ、共同でNFT事業に参入
┗2021/12/16_株式会社メルカリ
【取材】プロ野球パ・リーグ6球団とメルカリ、NFT事業を年内開始へ。基盤はFLOW
┗2021/12/16_あたらしい経済
プロ野球のパリーグ、NFT事業に参入──西武ライオンズのコンテンツ販売開始
┗2021/9/7_coindesk JAPAN

スポーツマーケティング/プロ野球に関する論文

スポーツのマーケティングは『7P』って知ってますよね!?
┗2020/5/13_スポーツビジネスのネタ帳
『スポーツマーケティングとは?』を徹底解説
┗2022/6/26_スポビズ研究所
スポーツチームにおけるデジタルマーケティングの可能性と課題
┗2020/5/20_いただきなべべ|note
元プロ、ドラフト候補も参加 社会人野球盛り上げ隊のマーケティング会議が面白い
┗2020/4/8_Full-Count
プロ野球セ・リーグ=パ・リーグ制度はマーケティングになっている
┗2020/12/12_HALF TIME Magazine

<論文>
プロ野球チームのブランド連想がアタッチメントに及ぼす影響
┗2020年_スポーツマネジメント研究
プロ野球ファンのロイヤルティ形成に関する因果モデルの構築
┗2021年_マーケティングレビュー

経営戦略・ビジネス

佐々木朗希の活躍で盛り上がる2022年のプロ野球! 実際のところ球団って儲かってるの?
┗2022/5/4_THE OWNER
ビジネスとスポーツの両面を知り尽くすスポラボ代表 荒木重雄氏に聞く 「スポーツビジネスを前に進めるドライバーの在り処とは」
┗2021/10/6_Sportsnavi
“超”分析の実践:売上げを上げる – プロ野球球団の売上げを向上させるには
┗2021/4/1_Kearney
野球の協賛企業になる理由!球団のスポンサー企業一覧
┗2021/10/10_ガクセイ協賛
プロ野球セパ12球団の決算(財務諸表)から経営戦略を読み解く
┗2020/4/20_BEHIND THE FITNESS
「令和」の時代における「プロ野球」と「沿線ビジネス」のあり方 ~後編:東急グループにおける「球団」を活用したブランド価値向上策 –
┗2020/5/29_株式会社東急総合研究所
「令和」の時代における「プロ野球」と「沿線ビジネス」のあり方 ~前編:鉄道会社と球団経営~
┗2020/3/31_株式会社東急総合研究所

広告・観客・グッズ・SNSなど

<広告>
プロ野球中継とパワプロ、効果的な看板広告は?eスポーツの露出価値に迫る
┗2022/2/14_Azrena
Google 広告配信データと自社データを活用して、YouTube 広告とアプリキャンペーンの PDCA サイクルを回す KONAMI『実況パワフルプロ野球』の事例
┗2022/2/25_Google マーケティング プラットフォーム
スポーツマーケティングとは?おすすめ支援会社10選!広告・集客・イベントプロデュース能力が高いのは?
┗2021/6/22_デジマチェーン株式会社
日本初、プロ野球中継でバーチャル広告を提供~インターネット中継の映像にデジタル広告を挿入して配信し新たなデジタルマーケティング領域に挑戦~
┗2021/5/7_ソフトバンク
<観客>
「観客フル動員」になってもプロ野球が伸び悩む訳
┗2022/5/29_東洋経済オンライン
プロ野球について考察〜順位が上がると観客動員数はどう変わる?〜
┗2020/2/25_プレジデントアカデミー
<グッズ>
【パ・リーグ × 人気VTuber「にじさんじ」】野球の実況配信 「楽天コレクション」でグッズ販売も
┗2020/9/23_日本ネット経済新聞
コロナ禍で野球ファンの声に応えたスポーツカジュアルブランドファナティクス発 <OFF_THE GAME>、3月1日より発売開始! — Fanatics Inc
┗2022/3/1_FanaticsincSNS
大リーガーがSNS発信に力を入れる理由 70勝右腕バウアーの“親しみ”戦略とは?
┗2020/7/6_Sportsnavi
<SNS、他>
【前編】「このビジネスには未来しかない」スポーツ界が秘めるSNS活用のポテンシャル
┗2020/8/3_ホットリンク
野球中継の価値を高めるデータの力 ──AIがバッテリーの配球を算出する「AIキャッチャー」
┗2021/7/1_“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信
「パーソル パ・リーグTV」の中の人に聞く 転機は、あの選手の“空振り”だった
┗2020/12/22_はたわらワイド

各球団、各社の取り組み

<パシフィックリーグマーケティング>
個別球団の利益より、リーグとファンという全体利益にフォーカス|スポーツとビジネスを語ろう
┗2021/8/10_リクルートワークス研究所
なぜパ・リーグは強くなったのか。球団削減危機の後に、躍進を支えた会社とは
┗2021/3/24_ハフポスト NEWS
パシフィックリーグマーケティング 代表取締役 CEO 根岸 友喜様
┗2021/2/10_日経メディアマーケティング株式会社
野球ファン減少でも“来場者数”は拡大! 人口縮小時代の成功モデル、パ・リーグのファンマーケティングに学ぶ
┗2020/5/7_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

<DeNA>
スポーツと横浜を軸にファンコミュニティを拡張する「横浜DeNAベイスターズ」──対談連載 企業に聞く、ファンマーケティング実践事例【第1回】
┗2022/5/13_講談社C-station
【プロスポーツチームから学ぶファンマーケティング】セミナーレビュー
┗2021/12/16_ | コラム | 熊本マーケティング研究所
横浜DeNAベイスターズから学ぶ、リアルとデジタルの融合から生まれるCXM
┗2021/10/8_株式会社オノフ
大赤字から復活した横浜DeNAベイスターズのブランディング戦略とは
┗2021/6/22_株式会社イマジナ
横浜DeNAベイスターズの観客動員数を1.8倍にしたマーケティング戦略
┗2021/4/6_ネットショップ担当者フォーラム
どん底のベイスターズを5年で黒字化。「物議を醸して新たな空気をつくる」仕事術
┗2020/9/29_ぼくらの履歴書
ベイスターズのSNS戦略のカギを握る“ファンエンゲージメントプラットフォーム”とは?
┗2020/8/12_VICTORY
“次の顧客体験の創造へ” データの力でスタジアムを満員にする ─ 横浜DeNAベイスターズ × FC東京の“すごい”データマーケティングの裏側にせまる
┗2020/7/6_Marketics

<巨人>
「中の人」が語る 顧客に長く愛される実践ファンベース:日経クロストレンド
┗2020/12/28_日経クロストレンド
巨人軍グッズECのスポーツマーケティング事例 ~ 「ファン」の行動を解明する
┗2020/6/29_WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB
巨人が仕掛けた新サービス、コロナの逆境をどう跳ね返したのか
┗2020/6/29_ダイヤモンド・オンライン

<広島>
「ヅカファンとカープ女子」意外な2つの共通点
┗2021/3/12_東洋経済オンライン
高柿先生の《カープ戦略解析室》三村敏之監督が掲げた『トータルベースボール』の真意
┗2020/6/9_広島アスリートマガジン
これからのスポーツマーケティングに必要な事と成功事例3選
┗2020/2/10_ferret

<阪神>
実は顧客が悪い?「全く勝てない」阪神が抱える意外な弱点とは…
┗2022/4/16_M&A Online

<日ハム>
札幌ドーム最終年にユニ変更。球団のリ・ブランディングから伝わるストーリー
┗2022/1/23_ベースボールチャンネル
日ハム ボールパークプロジェクト
┗2022/1/14_ニッポンハムグループ IRイベント資料
新庄ビッグボスはなぜ注目される? 写真とSNSを意識したメディア戦略
┗2021/11/22_|NEWSポストセブン
日本ハムが北海道北広島市で「街づくり」する“必然”の理由
┗2021/9/19_幻冬舎ゴールドオンライン

<オリックス>
オリックス・バファローズから学ぶOne to Oneマーケティング
┗2021/10/25_株式会社オノフ
オリックス球団が「ポンポンを持たない応援団」を作ったワケ
┗2021/10/3_幻冬舎ゴールドオンライン
バファローズポンタが野球ファンに愛されるワケ 「負けてもほんわか」担当者が込める思い
┗2021/5/23_J-CAST ニュース

<楽天>
『ボールパークで会いましょう』楽天が今年のイベントテーマに込めた思いとは?
┗2022/2/6_Full-Count
田中将大のファンクラブ、なぜ180万円に? 担当者が明かす”高価格化”戦略の裏側
┗2021/2/27_Full-Count

<西武>
「埼玉西武ライオンズのファンマーケティング戦略~ICT環境の変革に伴うファンマーケティング戦略の変化と展望~」
┗2022/1/11_ SPORTS BUSINESS ONLINE
西武ライオンズが「試合映像を自主制作」している納得の理由
┗2021/9/26_幻冬舎ゴールドオンライン

<ソフトバンク>
ソフトバンク球団が野球と無縁の「e-Sports」に投資するワケ
┗2021/9/12_幻冬舎ゴールドオンライン
「ファン化」とは?顧客と長く深い関係を築くための3つのポイント
┗2021/5/17_TOSHO DIGITAL
SBホークスが「ファン目線の発信」に成功した訳
┗2021/5/4_東洋経済オンライン

<ロッテ>
ロッテ理念が100ページに詰まる「ブランドブック」選手も球団職員も1つ
┗2021/11/20_日刊スポーツ


新型コロナウイルスによる入場規制が3年ぶりに撤廃された2022年、今後のスポーツ業界、野球業界の動きにも引き続き注目していきます。

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株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

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