スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~野球編~ 2019年版
Withコロナのスポーツ業界のマーケティングについては【コチラの記事】をご確認ください。
社内イベントで東京ドームに野球観戦に行くことがあるのですが、チケットによっては試合後にグラウンドに降りて撮影が出来たり、グッズ付き席だったり。試合以外のコンテンツも随所に用意され、勝っても負けても楽しめる工夫がされていました。ほかの球団はどんな施策を打っているのか。観戦以外のタイミングでは、ファンにどんなフォローができているのか。今回は前回のサッカー編に続いて、第二弾「野球編」です。
施策の目的別にまとめています。会議のアイスブレイクや施策の事例調査にどうぞ。
※無料で閲覧できる記事を優先で新着順に並べています。
※一部有料会員限定記事や会員限定記事を含みます。ご了承くださいませ。
※公開後リンク切れ等については、ご了承ください。
全体戦略・展望
<業界全体>
・設立11年で売上は約30倍──パ・リーグマーケティングが目指す「スポーツ界の総合商社」
┗2019/07/03_ForbesJAPAN Career
・[講演レポート提供]高まるパ・リーグ人気の裏側に迫る!”仕掛け人”が語るPLMの戦略と展望
┗2019/02/04_ITSearch
・「プロ野球とビジネス」―MLBとNPBになぜ約8000億円の差が生まれるか
┗2018/05/25_Full Count
・プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い
┗2015/5/18_PRESIDENT Online
<横浜DeNAベイスターズ>
・8年間で観客動員数が倍増! 横浜DeNAベイスターズのマーケティング戦略
┗2019/08/26_ITSearch ※会員限定記事
・人件費も広告費も削らず5年で黒字化 横浜DeNAベイスターズ成功の秘密
┗2019/04/11_livedoorニュース
・観客1.8倍 ベイスターズのマーケター、反撃の一打
┗2018/12/26_NIKKEI STYLE
・横浜DeNAベイスターズの“良質な非常識への挑戦”をチームワークが支える
┗2018/09/11_ ITmedia ビジネスオンライン
・横浜DeNAベイスターズは「野球を見せる」から離れたことで黒字化した
┗2017/10/16_DIAMOND ONLINE
<福岡ソフトバンクホークス>
・[報告]元プロ野球・江尻氏「野球場をエンタメ空間に」
┗2019/03/18_日経ビジネス
<東北楽天ゴールデンイーグルス>
・楽天/仙台・神戸のスタジアムを完全キャッシュレス化
┗2019/01/10_流通ニュース
チケッティング
<業界全体>
・人気沸騰のプロ野球チケット販売に起きる進化
┗2019/10/26_東洋経済Online
・進むプロ野球の“チケットレス化” 開幕直前、各球団の状況は?
┗2019/03/28_BCN+R
・プロ野球チケットを「時価」で販売する効果 楽天の狙いを解説
┗2018/08/30_東洋経済ONLINE
<埼玉西武ライオンズ>
・西武ライオンズが描く“スマートスタジアム”–電子チケット起点でファン体験向上
┗2018/05/21_ZDNet Japan
ファンづくり、CRM
<業界全体>
・オフシーズンのファンマーケティング
┗2019/05/21_イベントマーケティング
・ベイスターズに学ぶ「地域密着プロジェクト」の秘訣とは?西武40周年事業も始動
┗2018/04/17_VICTORY
・プロ野球 × テクノロジー × ファンとのコミュニケーション 後編
┗2016/10/06_SPAIA
・プロ野球 × テクノロジー × ファンとのコミュニケーション 中編
┗2016/09/30_SPAIA
・プロ野球 × テクノロジー × ファンとのコミュニケーション 前編
┗2016/09/20_SPAIA
・「ヒットは女子から」プロ野球にみる女性市場の攻略法
┗2014/5/29_NIKKEI STYLE
・新しいファンを獲得するためのパ・リーグのマーケティング戦略
┗2013/12/13_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
<福岡ソフトバンクホークス>
・ファンの新規開拓に尽力 プロ野球を究極のエンターテインメントに
┗2019/10/27_Full Count
・こんな野球見たことない!ピンクに染まった球場「ソフトバンク」の成功戦略とは
┗2019/05/15_FNN PRIME
<埼玉西武ライオンズ>
・埼玉西武ライオンズが観客動員数を61%増できた理由 コネクテッドスタジアム化でさらなる進化を目指す
┗2019/03/01_MarkeZine ※会員限定記事
<読売ジャイアンツ>
・ジャイアンツのファンクラブを支えるシステム、ライブリッツが構築
┗2019/02/22_SportsBusiness onASCII
・読売巨人軍が「b→dash」導入 データ活用を強化
┗2018/02/21_MarkeZine
<横浜DeNAベイスターズ>
・ジリ貧から7年で観客2倍! 横浜DeNAの「データを超えた」マーケティングの秘密
┗2019/09/12_ビジネス+IT ※会員限定記事
・球団史上最速で観客動員数100万人を達成!横浜DeNAベイスターズが球場を満員にするために行なった秘策
┗2019/07/12_ @DIME
・横浜DeNAベイスターズが女子ファンの心を掴むワケ
┗2019/05/10_ハーバー・ビジネス・オンライン
・ファンの感情に寄り添い、喜びと驚きを提供する―横浜DeNAベイスターズ
┗2018/03/29_ AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
<オリックス・バッファローズ>
・「科学」と「アナログ」の融合でファンを急増させたオリックス・バファローズ
┗2014/09/29_ ITmedia エンタープライズ
・“アクティブサラリーマン”に狙いを定め観客動員が過去最高、横浜DeNAベイスターズの躍進
┗2018/06/25_ MarkeZine ※定期誌購読者限定記事
広告、集客、プロモーション
<業界全体>
・パ・リーグがここまで集客を伸ばすことができた理由
┗2019/02/03_DIAMOND on-ine
<阪神タイガース>
・阪神「TORACOデー」大成功!女性客爆増のワケは…
┗2019/08/20_サンスポ
・「ガンダム」✕阪神コラボナイターの場内アナウンスをアムロが担当 限定ガンプラ・ザクIIも販売
┗2019/05/07_アニメハック
・阪神タイガース、「W杯日本戦・平日雨天」でも2万4000人集客の“底力”!
┗2018/06/26_Asagei plus
<福岡ソフトバンクホークス>
・福岡ソフトバンクホークスはなぜ集客力が高いのか
┗2018/04/27_ニュースイッチ
<東北楽天ゴールデンイーグルス>
・楽天イーグルス「観客増で営業黒字化」の背景 ファンがまた来たいと思う仕掛けがある
┗2018/03/29_東洋経済ONLINE
<横浜DeNAベイスターズ>
・横浜DeNAベイスターズが5年間で来場者数を76%増やすためにやったこと
┗2017/10/23_ ITmediaマーケティング ※会員限定記事
<埼玉西武ライオンズ>
・なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか
┗2014/02/06_ITmedia エンタープライズ
SNS活用
<業界全体>
・リアルイベントとSNSをつなぐ 写真撮影をマーケティングに利用
┗2019/10/02_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
ブランディング、VIP向け施策
<広島カープ>
・常勝・広島カープは「顧客主義」でNo.1ブランドを築いた
┗2018/10/19_VICTORY
<オリックス・バッファローズ>
・年会費18万円でも完売するオリックス・バファローズのファンクラブ「BsCLUB」にどうすれば高額サービスが成立するのか聞いてきました
┗2016/11/19_GIGAZINE
チームブランドを活用(グッズ、スポンサーなど)
<業界全体>
・虎もうなるカープ女子の装い プロ野球、グッズで熱闘
┗2018/07/06_NIKKEIオリパラSelect
<阪神タイガース>
・女性阪神ファンが発信、新ブランド誕生
┗2019/05/29_ Lmaga.jp
<北海道日本ハムファイターズ>
・ファン育成と新規ユーザー開拓の両立を実現した北海道日本ハムファイターズのEC戦略
┗2017/08/4_ネットショップ担当者フォーラム
<横浜DeNAベイスターズ>
・ビール目当てで来場するファンも多い! 横浜DeNAベイスターズのクラフトビールがすごい!
┗2019/08/22_朝日新聞DIGITAL
・DeNAが仕掛ける異色のグッズ戦略 革新的な「+B」のライバルはセレクトショップ
┗2015/06/28_産経ニュース
カープ女子に次ぐ、女性ファン獲得に力を入れている球団が多いようです。男性向けの商材を扱っているが女性ファンを獲得したいときのヒントが、野球ビジネスの背景から得られるかもしれません。
また2020年東京オリンピックで、野球はベイスターズのホームである横浜スタジアムでの開催がメインになります。マーケティングに力を入れているベイスターズですから、きっとオリンピックに向けての施策や、オリンピック後の野球熱が冷めないうちの新規ファン獲得施策にも注目です。
では次回もお楽しみに~!