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スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~サッカー編

2022年カタールW杯、ワクワクしますね。スポーツを愛しマーケティングに興味を持つ皆様に好評の連載『スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?』。2020年以降のサッカー業界について調べてみました。

コロナ前の施策については【2019年公開のコチラの記事】をご覧ください。

※無料で閲覧できる記事を優先で新着順に並べています。
※一部有料会員限定記事や会員限定記事を含みます。ご了承くださいませ。
※公開後リンク切れ等については、ご了承ください。

目次

公式・調査データ・論文

<公式>
【公式】Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
J.LEAGUE PUB Report 2021(Jリーグ パブ リポート2021)
 ~ ENTERTAINMENT マーケティング基盤を整備し、ひとりひとりの観戦体験の向上を追求
┗2021/12/23_公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

<調査データ>
【速報】2022年スポーツマーケティング基礎調査
┗2022/10/27_株式会社マクロミル/三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
Jリーグ マネジメントカップ 2021
┗2022/9/30_デロイト トーマツ グループ
『野球vsサッカーに関するアンケート調査』野球とサッカーどっちが好き?「野球派」は5割、「サッカー派」は3割、「両方派」は2割
┗2022/8/4_カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
スポーツ参加市場、前年比3割減 ファンは野球がサッカー代表上回る
┗2021/10/25_ AdverTimes by 宣伝会議
スポーツファンの「熱狂度」「推奨意向度」を明らかにする『熱狂スポーツ調査 2020』を公開
┗2020/9/30_デジマイズム

<論文>
プロスポーツ成熟市場におけるスポーツ観戦者の特性把握 : アルビレックス新潟の事例を手掛かりとして
┗スポーツ産業学研究/32 巻 (2022) 3 号
移住促進にJリーグを使おう-経営資源としてのファン・サポーター
┗スポーツ産業学研究/32 巻 (2022) 3 号
日本初の女性プロ・サッカーリーグ「WEリーグ」の挑戦― パーパス経営を推進する弱い繋がりの強さによるコレクティブ・インパクト ―
┗マーケティングジャーナル/42 巻 (2022) 2 号
プロサッカーリーグにおける戦力均衡と売上高
┗スポーツマネジメント研究/14 巻 (2022) 1 号
Jクラブ経営におけるビジネス化戦略とローカル化戦略の諸相 : ABCDモデルを用いたマーケティング・ジレンマの発生可能性の推察
┗スポーツ産業学研究/32 巻 (2022) 1 号
スタジアム観戦者調査のデジタル化:質問紙調査との比較からみたメリットとデメリット
┗人間科学/2 巻 (2020)

Jリーグ

コアファンの8割が登録する Jリーグ公式アプリ、サービス運営のコツを公開
┗2022/10/31_電通報
100万DL突破! Jリーグ公式アプリ、高支持率の仕組みとは?
┗2022/10/24_電通報
代表人気の低迷とコロナの影響を受けるJリーグ…日本サッカーにおける集客問題の現状とは
┗2022/9/29_VICTORY
【特集】Jリーグはアジアと日本に何をもたらしたのか、担当者と共に振り返るアジア戦略10年の歩み(前編)
┗2022/9/20_Jリーグニュース
【Jリーグ】今季入場者数、J1・J2は62%から伸び悩む。夏の招待施策の狙いとは?
┗2022/8/1_サカノワ
スタジアムから離れたファン取り戻すには Jが闘う「心のハードル」
┗2022/4/27_朝日新聞デジタル
スタジアムをいかに満員にするか?Jリーグのマーケターが取り組む「顧客戦略」
┗2022/4/14_HALF TIME Magazine
最新のデジタルの知見を活かし、Jリーグのマーケティング改革に貢献
┗2022/2/8_SAPジャパン ブログ
まだ発展途上。Jリーグが全力で挑む「統一フォント」の全貌
┗ 2021/07/22_Forbes JAPAN
Jリーグにおける勝率と集客率の関係
┗2021/10/29_DTFA Times
「デジタル化をして、売り上げが上がってきたことも非常に重要ですが、お客様の顔が見えてきたことが非常に重要(Jリーグ・笹田氏)」~第2回 Jリーグ茶話会より~
┗2020/11/27_Jウォッチャー ~日本サッカー深読みマガジン~
明治安田生命J1リーグ平均入場者数が初の2万人突破。Jリーグのデジタル戦略の舞台裏にあったNTTグループのDX支援
┗2020/9/16_HALF TIME Magazine
Jリーグがクラウド化して得られた最大のメリットとは? AWS導入のパートナーにアイレットが選ばれた必然
┗2020/8/5_AMP
Jリーグを変えるデジタルマーケティング 「toC戦略」のキーマンに聞く
┗2020/3/3_スポーツナビ

マーケティング施策別

<クラウドファンディング>
アントラーズと子どもたちの未来を一緒につくりたい。3億円を掲げたクラウドファンディングに挑む想い
┗2021/10/14_READYFOR note
スポーツ業界を盛り上げて支える、クラウドファンディングという新しい資金調達の手段
┗2021/6/15_READYFOR note
2021年3月現在 Jリーグクラブのクラウドファンディングってどんなことしているの? J1の20チームを調べてみた。
┗2021/3/6_ 賢Blog
【Jリーグ月間表彰】スポンサーからパートナーへ。北海道コンサドーレ札幌、クラウドファンディング達成率1870%の要因
┗2020/10/20_footballista

<ダイナミックプライシング>
データ「集めて分析」だけの人が知らない真の価値~観戦チケットの価格設定にもデータサイエンス
┗2021/12/21_東洋経済オンライン
Jリーグでも!スポーツチケット販売で活躍するダイナミックプライシング
┗2020/7/17_プライスハック
ダイナミックプライシングのJリーグチームの導入事例と問題点
┗2020/5/14_ネクストデジタル
入場料が最大2倍に スタジアム全席に変動価格を導入
┗2020/2/10_日経クロストレンド[有料記事]

<SNS>
サポーターのjigenさんと話したら、スポーツ業界×SNSマーケの未来が見えてきた件
┗2022/5/16_MarkeZine
サッカーチームのSNS担当必見!海外クラブの「SNS戦略」をまとめてみた
┗2020/5/17_Qoly
インドネシアで活躍した日本人サッカー選手に聞く「スポーツマーケティングの極意」
┗2020/3/25_ – クリスク
JリーグクラブのTwitterを活用した地域密着型マーケティング
┗2020年度 早稲田大学 大学院スポーツ科学研究科 修士論文

<スポーツツーリズム>
スポーツによる「地域振興」-「地域スポーツコミッション」の設立に当たって-
┗2021/3/1_スポーツ庁
アウェイ観戦が地域を盛り上げる!アウェイツーリズムの始め方と事例&6月のおすすめnote5選
┗2022/6/30_プラスクラス・スポーツ・インキュベーション +C lab
誰のためのスポーツツーリズムか 想像力のあるインナー&アウター政策を
┗2020/6/23_ 國學院大學
Jリーグクラブとスポーツツーリズムの関係性についての考察~浦和レッズとさいたま市の取り組みを主な事例として
┗2020年度JTB トラベル&ホテルカレッジ 専門士学位論文

クラブチーム別

<ガンバ大阪>
JリーグID登録数20万突破!ガンバ大阪、コロナ禍のデータ活用法
┗2021/4/26_footballista
ガンバ大阪、“ファン化”を加速する「デジタル戦略」の裏側
┗2020/9/9_ミチタリ by オリコン顧客満足度
ガンバ大阪が“スタジアム以外”で見出す勝機 場所の制約が強かったビジネスこそデジタルで大きく進化する
┗2020/8/24_MarkeZine
コロナ禍のJリーグ再開。ガンバ大阪に求められるマーケティングの変化
┗2020/6/17_footballista
入場者数が前年比18%増。ガンバ大阪が取り組んだデジタルマーケティング |
┗2020/2/6_Business Insider Japan

<川崎フロンターレ>
川崎フロンターレ『天野春香氏』のスポーツマーケティングで学んだ「仕事のルール」の重要性。
┗2022/2/5_ 識学総研
川崎フロンターレが圧倒的な強さを見せ2年連続3度目の優勝
┗2022/10/24_DTFA Times
共通目標はDAZN史上最高視聴数!川崎フロンターレ×横浜F・マリノス、プロモーションスタッフ対談
┗ 2021/02/25_ footballista
フロンターレの企画が型破りな理由。Jリーグの名物企画屋・天野春果が語る「着想する力」と「実行する力」
┗2021/3/24_ クリエイターズステーション
プロスポーツチームにおける地域とチームの成長の構造 ― 川崎フロンターレにおけるチームアイデンティフィケーションの事例研究 ―
┗2021/10/17_日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 

<名古屋グランパス>
「en-chant」で三位一体に。愛知県をグランパスカラーで真っ赤に染める!
┗2022/7/13_シナジーマーケティング株式会社
サッカーとラグビー「異例タッグ」実現の深い訳
┗2021/03/09_東洋経済オンライン
マーケティング専門部署を立ち上げ、スタジアム来場者数が倍に伸長─株式会社名古屋グランパスエイト
┗2020/12/17
_マスメディアン
ガールズフェスタはなぜ成功したのか?名古屋グランパス×エアアジアの仕掛け人に訊く
┗2020/1/29_AZrena

<鹿島アントラーズ>
30年目のJリーグ「IT企業が続々参入」の深い意味 ~先駆者「鹿島」小泉社長らが語るJリーグの行く末
┗2022/3/24_東洋経済オンライン
鹿島アントラーズが取り組む、スポーツツーリズムを通した観光振興施策
┗2021/11/2_観光DX推進プロジェクト
企業とスポーツとの新しい関係-CSVの触媒としてのスポーツ-
┗2021/7/20_ SOMPOインスティチュート・プラス

<FC東京>
コロナ禍で活きたFC東京のデジタルマーケティング術(前編)「多様性に対応するためにデジタルの活用を!」
┗2021/2/5_ サッカーマガジンWEB
“次の顧客体験の創造へ” データの力でスタジアムを満員にする ─ 横浜DeNAベイスターズ × FC東京の“すごい”データマーケティングの裏側にせまる
┗2020/7/6_Marketics
FC東京&横浜DeNAベイスターズの「史上最多」を更新するデータ戦略
┗2020/1/17_Azrena

その他
株式会社セレッソ大阪 | CRM事例
┗2022年4月シナジーマーケティング株式会社
パートナーの課題解決を。セレッソ大阪はデジタルマーケティングで顧客と寄り添う
┗2021/7/21_ Cerezo OSAKA
【3分で理解】3C分析で浦和レッズの経営戦略を紐解く
┗2022/7/26_集客・広告戦略メディア「キャククル」
FC町田ゼルビア、ファンベースを拡大した「データ分析力」
┗2022/3/3_EnterpriseZine

「勝つよろこびを共有する人」を増やすために-アビスパ福岡を支援した奥雄太氏と小田一勲氏に聞く-
┗2022/1/27
スポチュニティコラム
「FC今治があるから人生が楽しい」を目指すマーケティングデータ一元化への道のり
┗2021/12/13_Deloitte Digital
【Jリーグ・湘南ベルマーレ】withコロナ時代のサッカー観戦アップデートを目指し、BAKに参画。
┗2021/7/8_TOMORUBA
Jリーグから学ぶサッカー業界の DX とは?(栃木SC)|SEカレッジ ウェビナーレポート
┗2021/6/14_SEプラス 研修 Topics

サッカーのマーケティングに関わるマーケター

VUCA時代のスポーツマーケティング。マーケターに求められるものとは【AWA2022レポート】
┗2022/9/30_株式会社インフォバーン
【あなたはなぜ栃木SCへ?】Vol.1 福島愛海さん マーケティング戦略部  最年少スタッフとして溌溂と/フロントスタッフインタビュー
┗2022/9/6_栃木フットボールマガジン
【サッカーと働く】第3回 52人を導く44歳の本部長は、スポーツのチカラを信じる「気概のある心配性」
┗2022/5/11_日本サッカー協会(JFA)の公式note SAMURAI BLUEの中の人
[Fトーク#13] 渡邉和史氏がスポーツ界で「正しいお金の使い方」を伝えたいワケ ~スポンサーが社会課題を解決する共感の時代へ突入~
┗2022/3/4_Fsports
【SPORT LIGHT~スポーツを仕事に!~】「SPORT LIGHT Academy」 第14回 株式会社ミクシィ スポーツ事業部長 石井 宏司さん
┗2020/12/16_転職ならdoda
メルカリとの相乗効果でさらなる地域貢献【サッカーを仕事にするということ】
┗2020/12/12_サカママ

<江藤美帆>
ゲームやSNSを抑えて、サッカーが可処分時間の争奪戦に勝つには――南葛SCマーケティング部長 江藤美帆に「エルモが聞く!」
┗2022/8/31_Marketing Native
「コロナ禍で変わったサッカークラブのマーケティング」栃木SC 江藤氏に聞くIT×コミュニケーション(前編)
┗ 2021/09/21_マイナビニュース
スポーツ現場のマーケティングに欠かせない「仮説検証」と「ツール活用」のコツ
┗2020/3/16_Shirofune

2022 FIFAワールドカップ カタール大会

FIFAワールドカップ2022™。スポーツデータハブ
┗ニールセン
第4四半期開催となった ワールドカップ、マーケターへの影響は:事態を複雑化しているという意見も
┗2022/10/3_DIGIDAY[日本版]
エコノミストリポート:熱狂の不在、サッカーW杯カタール大会 宇都宮徹壱
┗2022/10/3_週刊エコノミスト Online[有料記事]
2022 FIFA ワールドカップカタール大会の【関心度】と【商戦のヒント】とは
┗2022/9/29_株式会社クレオ マーケティングレポート
熱しやすく冷めやすい?サッカー日本代表ファン W杯終わっても人気のキープへ 模索つづける日本協会
┗2022/9/19_東京新聞 TOKYO Web
2022年サッカーワールドカップの話題と「コネクト」する
┗2022/9/9_Twitterマーケティング
ワールドカップ期間中にサッカーファンとつながるべき5つの理由
┗2022/8/9_Outbrain Blog
2022ワールドカップのスポンサー事情!企業 ・国名一覧や裏話も解説
┗2022/6/30_起業ログ
カタールがサッカーW杯2022に巨額投資 宴の後の失速に懸念
┗2022/5/9_ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
サッカー日本代表W杯出場決定も、地上波放送なし。ファンの嘆きとJリーグ関係者の本音
┗2022/3/25_SAKISIRU


FIFAワールドカップ カタール 2022、日本代表戦は

11/23(水) 22:00 ドイツ vs. 日本
11/27(日) 19:00 日本 vs. コスタリカ
12/ 2(金) 4:00 日本 vs. スペイン
12/ 6(火) 0:00 日本 vs. クロアチア

と続いています。日本代表も応援しつつサッカーマーケティングにも思いをはせてみるのはいかがでしょうか?

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株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

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