スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~サッカー編~ 2019年版
日本で開催されているラグビーW杯。決勝トーナメントで負けてはしまいましたが、アイルランドとスコットランドを破って初のベスト8入り。テレビの視聴率も試合を経るごとにうなぎ上りだったようです。
ところで、ラグビーに限らずスポーツに関するマーケティングの記事が最近とても目につきます。私どもが直接スポーツマーケをお手伝いすることは少ないのですが、初めてのクライアント様との打合せなどで、雰囲気を暖めたりイメージをもってもらったりするために、スポーツの例をあげたりするために情報収集をしていたりします。意外と同業の話をするよりも興味をもって聞いてもらえるなあと肌感覚ですが効果を感じています。
そこで、過去5年分くらいのスパンで、スポーツ業界、スポーツチームのマーケティング事情がわかる記事を集めてみました。想定より記事が多かったこともあって、今回はサッカー編と題して施策の目的別にまとめてみました。ぜひご覧ください。
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全体戦略・展望
<業界全体>
・【インタビュー】Jリーグ入場者数増の裏側にある「Jリーグ×NTTドコモ」のデジタル戦略 杉本渉さん(株式会社Jリーグデジタル)×石村彰啓さん(株式会社NTTドコモ)
┗2019/04/22_SOCCER KING
・栃木SCのマーケティング戦略部長 江藤美帆さん、サッカー界に必要な「共犯関係」とは?
┗2018/11/23_JBpress
・Jリーグ川崎ファンが競技場の北西に多い謎 ビッグデータで分析
┗2019/08/02_日経XTREND ※有料会員限定
・デジタル戦略、アジア展開…Jリーグ躍進を支える陰の立役者
┗2019/06/27_日経XTREND ※有料会員限定
・「経営者」となった2人のW杯戦士 “野人”岡野とセレッソ森島
┗2019/06/25_日経XTREND ※有料会員限定
・Jリーグ村井チェアマンの経営改革 デジタル戦略を重点の一つに
┗2019/06/26_日経XTREND ※有料会員限定
・Jリーグ55クラブのビジネス力をランキング 2位は鹿島、1位は?
┗2019/06/17_日経XTREND ※有料会員限定
<名古屋グランパス>
・マーケティングのプロがグランパスを変革する/後編「自分の仕事は日本のサッカー界の閉塞感を打ち破ること」
┗2016/06/08_SOCCERKING
・マーケティングのプロがグランパスを変革する/前編「三重苦の中で学んだ“志高く”という信念」
┗2016/06/01_SOCCERKING
・名古屋グランパスに聞く、ビジネス成果につながるデータ活用とは
┗2019/08/09_MarkeZine ※会員限定
・入場者数を増やす名古屋グランパス デジタルでファンを可視化
┗2019/07/01_日経XTREND ※有料会員限定
<FC東京>
・FC東京、人を呼び込むための仕掛けの数々「王道」「本物」になって23区攻略へ
┗2019/10/03_Sportsnavi
・首位&久保効果だけじゃない!なぜFC東京の観客数は急増した?
┗2019/08/08_NumberWeb
<鹿島アントラーズ>
・アントラーズが茨城の田舎で70億円も売る理由
┗2019/04/12_東洋経済ONLINE
・目指すは“売る”から“売れる”へのシフト、鹿島アントラーズのデジタル戦略
┗2019/08/02_日経XTECH ※有料会員限定
・鹿島は「ビジネス力」で2位に 地方で70億円超を稼ぐワケ
┗2019/06/19_日経XTREND ※有料会員限定
<V・ファーレン長崎>
・V・ファーレン長崎はジャパネット流で再建 新スタジアム構想も
┗2019/07/03_日経XTREND ※有料会員限定
<コンサドーレ札幌>
・業績急上昇のコンサドーレ札幌 起爆剤はタイのスター選手獲得
┗2019/07/02_日経XTREND ※有料会員限定
<サンフレッチェ広島>
・サンフレッチェを再建した元社長“こやのん”こと小谷野薫の経営/後編「世の中のトレンドへ感度の高さが必要不可欠」
┗2016/08/29_SOCCERKING
・サンフレッチェを再建した元社長“こやのん”こと小谷野薫の経営/中編「集客ビジネスの本質をより突き詰めて考える必要性」
┗2016/08/26_SOCCERKING
・サンフレッチェを再建した元社長“こやのん”こと小谷野薫の経営/前編「経営と強化のバランス、フロントの一体感が大切」
┗2016/08/24_SOCCERKING
<浦和レッズ>
・営業収益ダントツの浦和レッズが大事にする3つの「どうせん」
┗2018/02/21_IT Search+ ※会員限定
チケッティング
<浦和レッズ>
・浦和レッズは“硬派”をやめたのか。「観客1万人減」からの新たな挑戦。
┗2019/09/13_NumberWeb
・「ビジネス力」1位の浦和レッズ “怖いファン”を逆手に席割改革 ※有料会員限定
┗2019/06/18_日経XTREND
<横浜F・マリノス>
・横浜FMは「ビジネス力」3位 “本拠地併用問題”を変動制料金で解決 ※有料会員限定
┗2019/06/20_日経XTREND
<松本山雅FC>
・松本山雅FC「LINEチケット」でのチケット販売を開始
┗2019/08/15_松本山雅FC公式
<鹿島アントラーズ>
・アントラーズがサッカー場の席数減を考える訳
┗2019/04/13_東洋経済ONLINE
<川崎フロンターレ>
・「チケット転売」を防げ! 川崎フロンターレの新たな取り組み
┗2019/02/23_現代ビジネス
<名古屋グランパス>
・グランパスの緻密な集客。そもそもチケッティングってなんだ?
┗2018/11/12_footballista
ファンづくり、CRM
<業界全体>
・JリーグID活用によるデジタルマーケティグ戦略
┗2019/07/11_SportsBusiness on ASCII
<名古屋グランパス>
・ファンはターゲットではなく“ファミリー”。 4万人の家族と名古屋グランパスが目指すゴールとは
┗2019/10_XD(クロスディー)
・集めたファンの声と行動にこそ答えがある 名古屋グランパス流マーケティングの3年間の軌跡
┗2017/08_シナジーマーケティング
<横浜F・マリノス>
・「マジックナンバーの3」 横浜F・マリノスのデジタルマーケティング戦略
┗2019/06/06_SportsBusiness on ASCII
<清水エスパルス>
・プロサッカーチームがデジタルを生かすべき理由
┗2019/01/18_ニュースイッチ
<サンフレッチェ広島>
・面白いスタジアムめざす サンフレッチェ広島 山本拓也社長(語る ひと・まち・産業)
┗2018/03/21_日本経済新聞
<鹿島アントラーズ>
・データが支えるチームの伝統―鹿島アントラーズのマーケティング力
┗2016/10/04_Insight for D
広告、集客、プロモーション
< INAC神戸レオネッサ>
・なでしこリーグ1の集客力の秘訣。人気と実力を備えたプロクラブを目指すINAC安本社長の挑戦
┗2019/10/18_Yahoo!ニュース
・なでしこリーグ1の集客力の秘訣。人気と実力を備えたプロクラブを目指すINAC安本社長の挑戦(2)
┗2019/10/18_Yahoo!ニュース
<FC東京>
・【インタビュー】XFLAG×FC東京が目指す「新しい」サッカー観戦の形とは
┗2019/08/09_SOCCERKING
<横浜F・マリノス>
・ファンエンゲージメントを高めよ 横浜F・マリノスのデジタルメディア戦略
┗2019/07/19_footballista
<名古屋グランパス>
・入場者数を増やす名古屋グランパス デジタルでファンを可視化
┗2019/07/01_日経XTREND ※有料会員限定
・進化し続けるグランパスの広告ビジュアル。明確なマーケティングで掴んだ集客増
┗2018/11/15_footballista
<川崎フロンターレ>
・川崎フロンターレ「天気が悪かったから」と言い訳しない。データ分析で来場者数を正確予測
┗2018/07/19_Web担当者Forum
・「ビジネス力」4位の川崎フロンターレ 中村憲剛にインタビュー
┗2019/06/24_日経XTREND ※有料会員限定
<セレッソ大阪>
・セレッソ大阪が踏み出した、デジタルマーケティングの第一歩に迫る
┗2018/03/28_MarkeZine ※会員限定
・どこもやっていない企画を一番に! 独自性溢れるC大阪のマーケティング戦略
┗2018/08/01_Sportsnavi
SNS活用
<業界全体>
・無理をするな、Jクラブのツイッター運用はダサくていい
┗2019/03/18_footballista
ブランディング、VIP向け施策
<横浜F・マリノス>
・ファン起点のアイデアで成功導く 横浜F・マリノスのアンバサダープログラム事例
┗2019/06/13_MarkeZine ※会員限定
<ヴィッセル神戸>
・1試合30万円、ヴィッセル神戸が販売する超VIP席
┗2019/04/25_産経WEST
<鹿島アントラーズ>
・アントラーズが「観光業」までやってしまう理由
┗2019/04/14_東洋経済ONLINE
<川崎フロンターレ>
・J1初制覇の川崎フロンターレに学ぶ!ファン巻き込み型のブランド価値向上
┗2017/12/07_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
・ファンとの関係構築にGIF動画が効いた — 川崎フロンターレのブランディング
┗2017/05/10_AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
<ボルシア・ドルトムント>
・収益は浦和の約7倍! ドルトムントの精緻なブランドマネジメント
┗2017/07/14_VICTORY
チームブランドを活用(グッズ、スポンサーなど)
<セレッソ大阪>
・Jリーグで加速するアジア戦略。“独自性”を打ち出すC大阪のプロジェクトとは――
┗2019/09/10_SOCCERKING
<鹿島アントラーズ>
・メルペイ、鹿島アントラーズの公式ショップに導入 男性層や40代の獲得狙う
┗2019/08/07_ITmediaNEWS
・メルカリ社長が語る鹿島アントラーズ経営権取得の布石。「これが令和時代のスポーツビジネスだ」
┗2019/07/30_BUSINESSINSIDER
<松本山雅FC>
・喫茶店発の草の根クラブ・松本山雅FC スポンサーは600社以上
┗2019/07/04_日経XTREND ※有料会員限定
データの活用の仕方やブランドの話などスポーツ関連のマーケティング担当でなくても、ほかのビジネスにも応用できる施策もあると思います。
サッカー以外にもほかのスポーツジャンルもこれから記事アップ予定なので、お楽しみに!