【2019年9月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。
[最終更新日:2019.09.24]
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■宣伝会議 AdverTimes Days 2019(秋)(アドタイ・デイズ)~経験と構想をシェアする2日間―マーケティング界“大収穫祭” ~
開催日:2019年9月4日(水)~5日(木)
場所:ベルサール高田馬場
(東京都新宿区大久保3丁目8−2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2)
主催:株式会社宣伝会議
概要:
初めて秋に実施をする「アドタイ・デイズ」のテーマは、ずばり「経験と構想をシェアする2日間―マーケティング界“大収穫祭” 」。
日本のマーケティング界の知見を、登壇される皆さま、さらに「アドタイ・デイズ」に参加される皆さま同士で共有しあい、さらに未来に向けた構想を語り合う2日間にしてまいりたいと思います。
■日経MJフォーラム カスタマー・エクスペリエンス戦略~顧客に選ばれる企業となるために~
開催日:2019年9月4日(水) 13:00~18:00(受付開始12:30)
場所:コングレスクエア日本橋
(東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル)
主催:日本経済新聞社
概要:
デジタル・テクノロジーの進展とともに顧客の行動は多様化・複雑化しており、個々の顧客にとっての重要なカスタマー・エクスペリエンス(CX)を創出し、そして提供できた企業のみが、顧客から選ばれる企業として勝ち残れる時代となりました。本フォーラムを通じ、最新ITツールの活用とともに各企業が実現すべき「顧客体験」について紹介をしていきます。
※8月22日(木)札幌、8月28日(水)大阪、8月30日(金)福岡 でも開催
■BtoBデジタルマーケティングのエッセンス
~事例で学ぶ 失敗しないマーケティングオートメーションの始め方〜
開催日:2019年9月5日(木) 15:00~17:00(受付開始14:30)
場所:カイロスマーケティング株式会社 セミナールーム
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7階)
主催:カイロスマーケティング株式会社/株式会社ジェネシスコミュニケーション
概要:
”圧倒的に導入しやすい”国産のマーケティングオートメーション「Kairos3」を提供するカイロスマーケティングが、MAでできること、ツールを活用した売上アップのためのデジタルマーケティング成功事例をご紹介。
マーケティングコンサルタントであり、自社でもマーケティングオートメーションを活用して成果を上げているジェネシスコミュニケーションが、導入のコツや運用成功に不可欠な「コンテンツ」の考え方をご紹介。
■Informatica World Tour 2019 ~データとAIが切り拓く、DXの新時代~
開催日:2019年9月6日(金) 13:15~17:40(受付開始12:30)
場所:東京コンファレンスセンター・品川
(東京都港区港南 1-9-36 アレア品川 3F-5F)
主催:インフォマティカ・ジャパン株式会社
概要:
DX、AI活用の大前提になるのは「データ」。“次の一手”につながる有用なインサイト(洞察)を導き出すためには、目的に合ったデータが必要な時に必要な形で利用できる環境が不可欠です。
DXに取り組むためのデータマネジメントのあり方を考える最高の機会です。多くのみなさまのご参加をお待ちしています
■Experience Commerce Day 顧客体験がEC業界を変革する
開催日:2019年9月6日(金) 14:00~18:20(受付開始13:30)
場所:TECH PLAY SHIBUYA
(東京都渋谷区宇田川町20 東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル8F)
主催:サイトコア株式会社/SmartOSC/アンダーワークス株式会社
概要:
本イベントでは、「顧客体験がEC業界を変革する」と題し、国内外の最先端トレンドや実際の顧客体験の提供方法を事例を交えながらご紹介します。
・日本のECを変革するエクスペリエンスeコマースとは~トランザクションからエクスペリエンスへ
・マーケティングテクノロジー最前線~国内マーテクカオスマップ2019とCDPによるCX変革~
・B2Bコマースにおけるデジタルトランスフォーメーション
・【パネルディスカッション】トレンドに惑わされるな! お客様視点に立ちかえるEC戦略~日本とアジアの場合
■ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forum ミーティング 2019 in 大阪
開催日:2019年9月11日(水) 10:00~17:30(受付開始09:30)
場所:ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター
(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F)
主催:株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forum
概要:
ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング2019 in 大阪」を開催します。
ビームス、ディノス・セシール、エトヴォス、大都、ナチュラムなど登壇、全15講演
・基調講演:ビームス矢嶋氏が自社の事例で語るオムニチャネル戦略
~ビームスの取り組みと実績から学ぶ「うまくいく自社EC&オムニチャネル」~
■MarkeZine Day ~デジタルマーケにできること~
開催日:2019年9月12日(木)~13日(金) 10:00~18:40(受付開始09:30)
場所:ホテル椿山荘東京 ホテル棟1F ボールルーム
(東京都文京区関口2-10-8)
主催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
概要:
今回のMarkeZine Dayは、マーケターが思う「デジタルマーケにできること」を持ち寄ることで、イベントに参加したマーケターが自分のミッションを再定義し、さらなるリーダーシップを発揮するきっかけになりたいと考えています。
■BtoBマーケティング最前線 in 名古屋
~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~
開催日:2019年9月12日(木) 13:00~17:05(受付開始12:30)
場所:日本経済新聞社名古屋支社 カンファレンスルーム
(愛知県名古屋市中区栄4-16-33)
主催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
概要:
本イベントでは、BtoBマーケティングの専門家やベンダーが集い、BtoBマーケティングの現在地と先行き、デジタルマーケティング活用による業務刷新手法や課題などを考察します。皆様のお越しをお待ちしております。
※申込〆切:9月3日(火)11時
■ネット&スマートフォン・コマース 2019
開催日:2019年9月12日(木) 09:45~17:10(受付開始09:15)
場所: ナレッジキャピタル カンファレンスルーム(グランフロント大阪 北館 タワーC 8F)
(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC8階)
主催:株式会社ナノオプト・メディア
概要:
「売れる」を仕掛ける、顧客体験とは?
~パーソナライズで進化する次世代のEC×店舗戦略~
Net & Smart Phone Commerce 2019
※9/19に東京でも開催されます
<同時開催>
OMO時代のインスト アテクノロジー 動線分析、アプリ、サイネージ導入で変える“顧客接点”と“業務効率”
■InStore Tech 2019
■Kintone × Marketo連携~ 事例から学ぶ、失敗しない営業・マーケティング連携の仕組み作り
開催日:2019年9月13日(金) 09:40~12:00(受付開始09:20)
場所:サイボウズ株式会社 東京オフィス
(東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー 27階)
主催:サイボウズ株式会社/アドビ システムズ 株式会社/パーソルプロセス&テクノロジー株式会社/リノべる株式会社
概要:
本セミナーでは、MAのMarketo Engageを提供するマルケト(アドビ システムズ)、kintoneを提供するサイボウズ、それらのテクノロジー導入・活用を支援するパーソルプロセス&テクノロジーの3社にて、マーケティング・営業の生産性を高めるためのテクノロジーと失敗しないための導入・活用の進め方についてご紹介致します。
セミナー後半にはMarketo Engage、kintoneのユーザーでもあるリノべる様をお招きし、成果創出までに経験した成功、失敗体験などもご紹介いただく予定です。
■Brand Summit One to One – Autumn -(ブランド・サミット2019)
開催日:2019年9月17日(火)~20日(金)
場所:城山ホテル鹿児島
(鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号)
主催:Comexposium Japan株式会社
概要:
本サミットでは、マーケターが主体的に多様性へ対応していくことに焦点を当て、ディスカッションします。また、参加者のネットワーキングから新たな価値を生み出すことにも注力します。
企業のマーケティングマネジメントクラスに向けた宿泊型の国際カンファレンス「Brand Summit One to One in 鹿児島」。キーノートとして、日清食品ホールディングス CMOの深澤勝義氏と、米国マーケティング協会(AMA)のブックアワード「AMA Book Prize」 を受賞した『The Business of Choice』の著者、マシュー・ウィルコックス氏が登壇。
※参加について
・300名限定 *審査あり
・会場までの交通費はそれぞれご負担
・Sponsor(スポンサー) 参加費:25万円~
・BRAND(広告主) 参加費:無料
■ネット&スマートフォン・コマース 2019
開催日:2019年9月19日(木) 08:40~18:00(受付開始08:10)
場所:JPタワーホール&カンファレンス(KITTE 4F)
(東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー)
主催:株式会社ナノオプト・メディア
概要:
「売れる」を仕掛ける、顧客体験とは?
~パーソナライズで進化する次世代のEC×店舗戦略~
Net & Smart Phone Commerce 2019
※9/12に大阪でも開催されます
<同時開催>
OMO時代のインスト アテクノロジー 動線分析、アプリ、サイネージ導入で変える“顧客接点”と“業務効率”
■InStore Tech 2019
システム/サービスのパフォーマンスを改善するポイント解説
■Application Performance 2019
■第22回カスタマーサポートシンポジウム
第6回 サービス・ホスピタリティ・シンポジウム
開催日:2019年9月19日(木)~20日(金) 10:00~19:00 2日目17:00
場所:東京プリンスホテル
(東京都港区芝公園3丁目3−1)
主催:公益社団法人企業情報化協会
概要:
企業情報化協会は、コンタクトセンターの機能強化・課題解決に取り組む、国内唯一の公的機関として、多角的な視点から産業界の発展を推進しております。
カスタマーサポートシンポジウムは、その集大成として、毎年、約1,000名の方にご参加いただく大規模な交流イベントです。
※参加費:一般 43,200円(1日)~ 早期割引、会員価格あり
■BtoBマーケティング最前線 in 福岡
~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~
開催日:2019年9月19日(木) 13:00~17:35(受付開始12:30)
場所:日本経済新聞社西部支社 大会議室
(福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1)
主催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
概要:
本イベントでは、BtoBマーケティングの専門家やベンダーが集い、BtoBマーケティングの現在地と先行き、デジタルマーケティング活用による業務刷新手法や課題などを考察します。皆様のお越しをお待ちしております。
※申込〆切:9月10日(火)11時
■スポーツオープンイノベーションネットワーキング
スポーツ×BIZの共創から生まれるイノベーション
開催日:2019年9月20日(金) 15:00~21:30(受付開始14:15)
場所:Nagatacho GRiD
(東京都千代田区平河町2-5-3 6F ATTIC)
主催:スポーツ庁
共催:日本経済新聞社、eiicon company
概要:
今回は「スポーツ×BIZの共創から生まれるイノベーション」をテーマに、スポーツ界でのオープンイノベーションの事例紹介や、ゲストをお招きしてのパネルディスカッションといったコンテンツを実施。後半では『SPORTS BUSINESS BUILD』のプログラム説明会と懇親会も行います。
・ 『Sports Open Innovation Platform(SOIP)』について
~他産業との共創によるスポーツの魅力向上~
・名古屋グランパス×オープンイノベーション
・パネルディスカッション:「他産業との共創を加速させるためには?」(他産業からスポーツ界へ)
~スポーツ界のリソース活用による他産業・社会の魅力向上~
・株式会社Cuore・株式会社アシックスの2社による事例紹介を予定
・パネルディスカッション:「他分野との共創を加速させるためには?」(スポーツ界から他産業・社会へ)
※申込〆切:9/18
■デジタルマーケティングの活路を開く 『デジタル×紙DM施策』実践セミナー
開催日:2019年9月20日(金) 15:00~18:00
場所:株式会社フジプラス 東京支店セミナールーム
(東京都品川区大崎4-1-2 ウィン第2五反田ビル 3F)
共催:錦明印刷株式会社/株式会社フジプラス
概要:
今回は、皆様の 「デジタルマーケティング×紙DM施策」の実行ハードルを少しでも下げるために、紙メディアを軸に事業を展開してきた3社がそれぞれの立場で「X’masカードキャンペーンレスポンス率48%」や「ターゲットユーザーの展示会誘導率97%」などの事例の成果含めて、デジタルと紙の実践事例をB2B/B2Cに向けた内容でご紹介します。
・デジタル時代に刺さる!ハイブリッドDM活用術
・クロスメディア・プロモーション最新国内事例研究〜⼩規模でもスタートできるBtoC向け紙DMとデジタルを組み合わせた行動喚起
・デジタル時代に考えるBtoBマーケティング強化策のご提案
■マーケティングサロン名古屋 第98回「ファンベースを軸としたマーケティング~長く愛されるサービスの創り方~」
開催日:2019年9月20日(金) 18:30~00:00
場所:中部生産性本部セミナールーム
(名古屋市中区錦2-15-15 豊島ビル11階)
主催:日本マーケティング協会
概要:
今回のサロンでは、ネスレ日本を代表するビジネスモデルとなった、コーヒーのオフィス向け定期宅配サービス「ネスカフェ アンバサダー」の立ち上げをリードし、大成功に導いたマーケッターである津田匡保氏をお迎え致します。ネスカフェ アンバサダーで実践されてきたファンベースアプローチの実例を交えながら、長く愛されるサービスの作り方についてお話いただきます。
中部マーケティング協会の共同での開催となります。中部マーケティング協会会員も学会員同額(参加費1000円)で参加可能です。
※参加費:1000円(別途、マーケティング学会入会費あり)
■事例で学ぶマーケティングオートメーションセミナー
開催日:2019年9月20日(金) 10:00~12:00
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
簡単な操作で商談数アップが実現できる「Kairos3」の活用方法をデモを交えて90分でご紹介いたします。
・マーケティングオートメーション「Kairos3」の概要
・マーケティングオートメーション「Kairos3」でできること/導入成功事例のご紹介
・マーケティングオートメーション「Kairos3」導入に必要なこと
・質疑応答/個別相談会
■自社開催セミナーの レシピ・セミナー
開催日:2019年9月20日(金) 15:00~16:30
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
これまで200回以上の自社セミナーを企画・開催し、900以上の顧客獲得にいたったノウハウを90分のセミナーでお伝えいたします。 セミナー後の無料相談会では、自社のお悩みについて、個別にご相談いただけます。
・成功企業のほとんどが自社セミナー開催を続ける理由とは?
・セミナーの企画の問題は、目的と運営の乖離にある
・セミナー運営は「再現性」で考える
・個別相談会が自社セミナーの明暗をわける
・セミナー後のフォローアップはパターン化しよう
・質疑応答
■事例で学ぶ 販売促進・営業の成功の秘訣
開催日:2019年9月25日(水) 10:00~11:30
場所:カイロスマーケティング株式会社
(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
少ないリソースでも商談数アップが実現できる「Kairos3」の活用方法を60分でご紹介いたします。
・マーケティングオートメーション「Kairos3」の概要
・「Kairos3」を活用した成功事例のご紹介
・事例から見る販促・営業プロセスの勝ち法則
・ツールを使った営業効率改善テクニック
・質疑応答/個別相談会
■Salesforce World Tour Tokyo ~イノベーションとインスピレーションを体験する 2日間~
開催日:2019年9月25日(水)~26日(木) 09:00~18:30(2日目19:00)
場所:ザ・プリンス パークタワー東京/東京プリンスホテル
(東京都港区芝公園4-8-1)
主催:株式会社セールスフォース ・ドットコム
概要:
本イベントでは、DXを実現した先駆者であるTrailblazerが改革にどう取り組んできたのか、「お客様・従業員・製品をつなぐ」テクノロジーによるビジネスの創造とイノベーション思考を、基調講演・展示やお客様の成功事例、製品別・業種別セッション、ワークショップ、ネットワーキングなど様々なプログラムを通じてご紹介いたします。
■BtoBマーケティングにおける展示会成果を高める実践的手法
~獲得名刺を増やし、質の高いフォローを実現する3つのヒント~
開催日:2019年9月25日(水) 16:00~18:00(受付開始15:40)
場所:Sansan株式会社 表参道本社 多目的スペース「Garden」
(東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F)
主催:Sansan株式会社/株式会社エコノス/SATORI株式会社
概要:
「そもそも獲得名刺の数が少ない」
「展示会で獲得した名刺のデータ化に時間がかかりすぎる。また、正確でないため、的確なフォローが迅速に行えない、」
「取引先や商談中などの顧客ステータスが紐付いておらず、活用できない。
優先順位もつけられない。」
「フォローのためのコンテンツや商談の質を高めるための準備ができておらず、
その場限りになってしまっている。」
本セミナーでは、多くの出展企業を支援してきた3社が、上記のようなお客様の課題を、自社の工夫を交えながらご説明いたします。
■観客動員数を伸ばし続ける、プロスポーツ組織のデジタルマーケティング
開催日:2019年9月25日(水) 17:00~18:00
場所:JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA
(東京都新宿区新宿4丁目1番6号)
主催:IT Search+ イベント事務局 (株式会社マイナビ)
概要:
今回は、IT Search+スペシャルセミナーに登壇実績のあるお二人を招き、パネルディスカッションを開催。担当者としての実感や今後の展望など、普段の講演では聞けない詳細な話を伺います。
・株式会社Jリーグデジタル プラットフォーム戦略部 部長:笹田氏
・株式会社横浜DeNAベイスターズ 事業本部 経営・IT戦略部 部長:林氏
※オンラインWebセミナー同時開催。
■日経BizGateセミナー BtoBマーケティング最前線 in 大阪
~営業視点で再設計する、BtoBマーケティング活動の現在地~
開催日:2019年9月26日(木) 13:00~17:35(受付開始12:30)
場所:日本経済新聞社大阪本社 カンファレンスルーム
(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
主催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
概要:
本イベントでは、BtoBマーケティングの専門家やベンダーが集い、BtoBマーケティングの現在地と先行き、デジタルマーケティング活用による業務刷新手法や課題などを考察します。
・セールス主導からマーケティングとセールス連携に変わるBtoBビジネス
・BtoBマーケティングを加速させるターゲティングとは
・個客を重視した新しい営業・マーケティング手法とは
・スマホでB2Bマーケティング~自社アプリでもっと伝わるビジネスへ
・メルマガシステムをリプレイス!マーケティング自動化・AI活用の可能性!
・データ・ドリブンで加速するNECのアカウントベースドマーケティング
■ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第2回
開催日:2019年9月26日(木) 14:00~17:00(受付開始13:30)
場所:ワイム貸会議室 お茶の水
(東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F)
主催:アナリティクスアソシエーション
概要:
「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」は、年間3回開催する、初級者向けのシリーズセミナー2回目。
基礎的な内容を多く含みますが「普段利用しているけれども、理解していないことが多い」「知らない機能が多い」といった方々が対象です。ハンズオン形式ではなく、講義形式。
・目標設定をして成果を測る:中田 吉彦 氏(and,a株式会社)
・データ整形のための設定準備:Ray 氏(株式会社プリンシプル)
※未経験者や、Google アナリティクスの利用経験が非常に浅い人向けの内容はカバーしておりません。
※参加費:5,000円(税込)
■行動デザイン実践講座
開催日:2019年9月26日(木) 10:00~17:20
場所:東京・南青山(詳細は参加者にご連絡します)
主催:株式会社宣伝会議
概要:
本講座では、【認知拡大】や【販売促進】、【ファン化】などの目的を達成するための「人を動かす」施策を打つために必要な「行動デザイン」発想を身に付け、自社に適した施策に落とし込むまでを学びます。
※自社やクライアントの商品・サービスのプロモーションをご担当されている方に向け
※受講価格;(税別)¥ 49,000
■候補者とのエンゲージメントを実現する採用マーケティング ~考え方と事例~
開催日:2019年9月27日(金) 10:30~11:50(受付開始10:15)
場所:マルケト 六本木オフィス
(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー34階)
主催:アドビ システムズ 株式会社
概要:
本セミナーは「採用マーケティング」をテーマに、なぜいま採用マーケティングが重要なのか、その実践のポイントについてご紹介致します。
・企業を取り巻く採用環境の変化
・新卒採用、キャリア採用における、候補者エンゲージメントを意識した「採用マーケティング」のあり方
・Marketo Engageなどテクノロジーを活用した採用マーケティング実践のポイント
※Webセミナーあり
■事例から学ぶ メールマーケティングの成功法則セミナー
開催日:2019年9月27日(金) 15:00~17:00
場所:カイロスマーケティング株式会社
( 東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7F)
主催:カイロスマーケティング株式会社
概要:
このセミナーは、『600回以上のメルマガ配信を行い、900の顧客をメールマーケティングで獲得してきた当社』が、メールマーケティングのノウハウをギュッと凝縮し、90分でご紹介するセミナーです。
・絶対に知っておきたい、メルマガの基礎と最新トレンド
・【自社データ公開】600回以上のメルマガ配信でわかった、受信者が反応するメールの送り方
・メルマガ運用のトレンド
・最近のメールマーケティング成功事例
・多くの人が始めている、新時代のメールマーケティング
・質疑応答・個別相談
■【エウレカ・ココナラ・ナナメウエ登壇決定】人と人をつなぐアプリサービスが実践するデータアプローチとプロダクト改善
開催日:2019年9月30日(月) 18:00~02:30(受付開始17:30)
場所:GINZA SIX 10階 株式会社プレイド
(東京都中央区銀座6丁目10-1 )
共催:KARTE/AppAnnie
概要:
『人と人をつなぐアプリサービスが実践するデータアプローチとプロダクト改善』というテーマで、アプリ運営に関わる皆さまを対象にイベントを行います。
今回はエウレカ、ココナラ、ナナメウエと現在急成長しているアプリの担当者を迎え、パネルディスカッションを行います。マッチングモデルという共通項を持つそれぞれのアプリが実践したデータアプローチやプロダクト改善を中心に議論を行います。
・市場データに見る「人とつながる」アプリの広がりと勝ちパターン
・KARTE for Appで実現する「人と人のつながり」を促すアプリに必要なCX
・パネルディスカッション:人と人をつなぐアプリサービスが実践するデータアプローチとプロダクト
・懇親会
|←2019年08月のセミナー情報| |2019年10月のセミナー情報→|
配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。
※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。