1. HOME
  2. ブログ
  3. 【2024年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介

【2024年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介

デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。[最新更新日:2024/2/26]

担当の今月のイチオシ
 2月7日(水)~9日(金)、デジタルマーケティングカンファレンス2024 は、オンライン開催
2月下旬、東京ビッグサイトでは
 2月20日(火)~22日(木)、マーケティングDX EXPO
 2月21日(水)~22日(木)、マーケティングテクノロジーフェア東京2024
今年1年のマーケティング施策のためにも情報収集は怠りなく!

セミナー情報のメール配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。
個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

1日(木)

09:50~18:10

■NIKKEI生成AIシンポジウム ~生成AIのビジネス実装と指針~

場所:オンライン
 or 日経ホール (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3-4階)
主催:日本経済新聞社

https://seminar.nikkei.co.jp/e/436206


1日(木)

12:00~17:40

■HRzine Day 2024 Winter

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社翔泳社 HRzine編集部

https://event.shoeisha.jp/hrzday/20240201


1日(木)

13:00~14:00

WEB広告入門講座 売上につながる広告手法を知ろう 〜各広告の特徴から運用時のポイントを解説〜

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社センタード

https://www.centered.co.jp/seminar/adbase/?date=202402011400


1日(木)

13:00~14:00

増加するSMSフィッシング!最新動向と企業がとるべき対策とは?~スミッシング分析のプロが徹底解説~

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社/株式会社マクニカ

https://www.karaden.jp/seminar/20240201/


1日(木)

15:00~16:00

【初めての顧客分析】 データを活用して「顧客理解」を高める手法とその成果

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社Speee

https://www.sendenkaigi.com/event/speee2402/


2日(金)

13:00~14:00

TIBCO Spotfire®活用セミナー ~ マップチャートの使い方 ~

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/TIBCO/seminar/20240202/


6日(火)

11:00~11:30

企業サイト / B2BにおけるCMSの勘所

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社

https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-aem-b2b-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp


6日(火)

11:00~12:00

回避せよ!BtoBマーケの落とし穴〜マーケ・営業のプロが語る あるあるの失敗事例と成功企業の共通点〜

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社イノーバ/カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/innovaseminar


6日(火)

13:00~14:00

ウェブ解析士マスターが事例を交えて解説 3月までに成果を出したい方必見!「内製&短期間」でコンバージョン率を改善するCRO入門講座

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/web/seminar/20240206/


6日(火)

13:00~15:00

これからの「顧客とのつながり方」の話をしよう~ファンとともに作るブランド価値~

場所:オンライン (NEONセミナールーム)
主催:日本経済新聞社 イベント・企画ユニット

https://seminar.nikkei.co.jp/e/430194


6日(火)~8日(木)

10:00~18:00
(最終日 17:00終了)

■第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024

場所:東京ビッグサイト (東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:株式会社ビジネスガイド社

https://www.giftshow.co.jp/tigs/97tigs/


7日(水)

12:00~12:45(受付開始11:50)

Webアクセシビリティ対策セミナー ~改正障害者差別解消法で義務化される内容を解説~

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

https://www.persol-pt.co.jp/eventseminar/smkt_20240207/


7日(水)

12:00~13:00(受付開始11:55)

謹賀新年!BtoB福袋ウェビナー 受注にこだわるマーケティング・セールス施策一挙大公開!

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社Timers、株式会社シャコウ、株式会社ネオマーケティング、株式会社ACES

https://client.eventhub.jp/ticket/hTXWg5lMH6


7日(水)

13:00~16:00

□Googleアナリティクス4実践講座~基本編

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:59,400円(税込)

https://event.shoeisha.jp/mza/ga-basic


7日(水)

16:00~17:00

「売上10億円の壁を突き破る!営業DXの強化書」出版記念セミナー

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/2402DXPublication


7日(水)~9日(金)

13:00~16:25

■デジタルマーケティングカンファレンス2024

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社宣伝会議

https://www.sendenkaigi.com/event/dmc2402/


8日(木)

10:00~16:00

□サステナブル・ブランディング講座 『 Winter School 』

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:44,000円(書籍代含む)※会員社割引あり

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/2024-02-08


8日(木)

11:00~12:00

少人数の組織が売上を伸ばすMA(マーケティングオートメーション)活用セミナー

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/ondemandMA


8日(木)

12:00~12:30

PDCAを高速に回して成果を上げる!Webサイト改善のポイント

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド

https://karte.io/seminar/live/20240208_blocks/


8日(木)

13:00~14:00

デジタルマーケティング担当者必見!自転車操業から抜け出す、コンテンツネタのつくりかた

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/b2b_marketing/seminar/20240208/


13日(火)

11:00~12:00

リード獲得を最大化する ビジネスメンバー主体で実践するサイトコンテンツ改善手法

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド/エキサイト株式会社

https://www.fangrowth.biz/event/20240213


13日(火)

16:00~16:45

■EC担当者必見! 限定販売の「よくある課題」と事業成長につながる成功法【事例あり】

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:Queue-it

https://lp.queue-it.com/webinar-product-drops-q1-2024-jp


14日(水)

10:00~15:00

■INSIGHT DAY 本当の「顧客理解」を習得する1日

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド/株式会社ネオマーケティング/株式会社インティメート・マージャー/株式会社WOWOWコミュニケーションズ/株式会社デコム/株式会社クロス・マーケティング/株式会社グロースX/株式会社MONJU

https://seminar.karte.io/20240214_insightday/


14日(水)

13:00~13:30

最後の砦か?!大企業でも難しい消費者“意識”のビックデータ化を実現した仕組みと、利活用事例

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:ノウンズ株式会社

https://www.sendenkaigi.com/event/knowns2402/


14日(水)

13:00~14:00

これだけはおさえたい!NPSの基礎から分析まで ~いまさら聞けない:CX向上・NPS導入のポイント~

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/nps/seminar/20240214/


14日(水)~16日(金)

09:00~17:30

■日経SDGsフェス 変革から共創へ~2025年大阪・関西万博に向けて~

場所:ハービスホール (大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F)
主催:日本経済新聞社 日経BP

https://project.nikkeibp.co.jp/event/sdgs2024/02/


15日(木)

10:00~10:30

最適な顧客体験を生み出すCMSとは

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社

https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-aem-b2c-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp


15日(木)

11:00~12:00

脱ウェビナーやりっぱなし企画前に考えたいBtoBの施策設計

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/webinarplan2


15日(木)

12:00~13:00

カスタマージャーニーってどう使う?

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド

https://karte.io/seminar/live/20240215_customer_journery/


15日(木)

12:00~12:45(受付開始11:50)

休眠リードの再生に挑戦!【失敗から学ぶ】成功するMA×インサイド戦略

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

https://www.persol-pt.co.jp/eventseminar/smkt_20240215/


15日(木)

13:00~13:45

DX推進を成功に導く『顧客ID統合リーダーのための企画推進ガイド』全4回シリーズ 【第1回】顧客ID統合ロードマップの描き方

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/ciam/seminar/20240215/


15日(木)

13:00~14:00

ファンづくりのための顧客ロイヤルティマーケティングとは? 顧客心理の定量化から実践方法までをご紹介

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社Sprocket

https://www.sprocket.bz/event/20240215_onlineseminar/


15日(木)

16:00~17:00

□JAA・JMA共催セミナー「欲望の生産性」上原征彦氏講演会

場所:マーケティング協会東京本部 (東京都港区六本木3丁目5−27 六本木山田ビル 1F)
主催:日本アドバタイザーズ協会/日本マーケティング協会
参加費:4,400円(書籍込)※会員社割引あり

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/24215


16日(金)

16:00~17:00(受付開始15:40)

■MarketingPulse2024
日本講演“KANDO(感動)”を起点とした「ブランド力・CX・EX」南雲克明トリドールホールディングス CMO (丸亀製麺)登壇

場所:オンライン(zoom)
or 日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木 3-5-27 六本木 YAMADA ビル 9F)
共催:香港貿易発展局、公益社団法人日本マーケティング協会
参加費:無料(招待制)

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/marketingpulse20240216


19日(月)10:00~3月1日(金)12:00

■Marketing Research Update Week 2024

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社マクロミル

https://www.macromill.com/service/seminar/20240219/


20日(火)

11:00~12:00

脱ウェビナーやりっぱなし|企画前に考えたいBtoBの施策設計

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/webinarplan2


20日(火)

14:00~15:00

BtoBメールマーケティング施策設計セミナー|「送って終わり」にならない、商談につながる施策の立ち上げ方

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/btobmailmarketing


20日(火)

14:00~14:30

30分でサクッと学べる!『LINEミニアプリ』解説ウェビナー

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催: ビートレンド株式会社

https://www.betrend.com/seminars/20240220/


20日(火)

15:00~16:00

ECマーケターに店舗経験は必要か?オンライン接客と同じこと・違うこと(座談会)

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社Sprocket

https://www.sprocket.bz/event/20240220_onlineseminar/


20日(火)

16:30~18:00(受付開始16:15)

ワークショップ | 成功のためのプロダクトマネージャーのデータ分析方法を実践 〜シリコンバレーで使われる効果的なKPIの設定と分析方法を学ぶ〜

場所:NTTコム オンライン セミナールーム (東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル5F)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/mixpanel/seminar/20240220/


20日(火)~21日(水)

■ロジスティクスソリューションフェア2024

場所:東京ビッグサイト西4ホール (東京都江東区有明3ー11ー1 )
主催:公益社団法人 日本ロジスティクスシステム協会

https://jils-lsfair.jp/


20日(火)~22日(木)

10:00~17:00

■マーケティングDX EXPO 2024 春 東京

場所:東京ビッグサイト 東2・3・7ホール(東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:DX 総合EXPO 実行委員会

https://www.bizcrew.jp/expo/dx-tokyo-marketing


20日(火)~22日(木)

10:00~18:00

■com/PASS 「試したくなる知識」と「ホンネ」 生活者に選ばれる「新たなブランド体験の創造」

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:企画・運営:PLAN-B
共催:RICHKA/Galapagos/TORIHADA/ecforce

https://www.plan-b.co.jp/conference/compass_202311/


21日(水)

12:00~12:45

ページの量産や管理のしやすさだけじゃない。 CRMやマーケティングと連携するデータベース「HubDB」の魅力

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社JBN

https://www.jbnet.jp/seminar/20240321


21日(水)

12:00~12:45

一人ひとりに寄り添うマーケティングのために HubSpotとLINEで実現するセグメントコミュニケーション

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社JBN

https://www.jbnet.jp/seminar/20240221


21日(水)

13:00~16:00

□Googleアナリティクス4実践講座~分析改善&Looker Studio活用編

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:59,400円(税込)

https://event.shoeisha.jp/mza/ga-advanced


21日(水)

13:00~14:00

「個」が主役の時代のこれからの広告界の経営・マネジメント

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社シービーティー

https://www.sendenkaigi.com/event/cbt2401/


21日(水)

14:00~15:00

□消費潮流2024 コロナ5類移行後の消費者意識と欲望を読み解く

場所:オンライン (zoom)
主催:日本マーケティング協会
参加費:5,500円(※会員社割引あり)

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/240221


21日(水)

14:00~15:00

導入前に知っておくべき!MAのキホン徹底解説セミナー〜活用イメージが持てる入門編〜

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社

https://k3.kairosmarketing.net/form/ondemandMA


21日(水)

15:00~16:00(受付開始14:55)

コミュニティ×SNS /ファンのロイヤリティを高め、UGCを創出するコミュニケーション戦略とは?

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:コミューン株式会社・株式会社FinT

https://commmune.jp/event/202402070259/


21日(水)~22日(木)

10:00~17:00

■マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2024(第12回)

場所:東京ビッグサイト 東1ホール (東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社

同時開催:イーコマースフェア 東京 2024(第17回)

https://www.tfm-japan.com/


22日(木)

09:00~19:00

■テクマトリックス CRM FORUM 2024

場所:ザ・プリンス パークタワー東京 (東京都港区芝公園4-8-1)
主催:テクマトリックス株式会社

https://fastseries.jp/crmforum/


22日(木)

9:00~10:00

今注目のDAM最新トレンドとは何か?“Generative AI” 活用に必須となるDAMへの戦略的投資!

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社

https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-dam-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp


22日(木)

13:00~13:40(受付開始12:50)

成功する広告運用の秘訣~各SNSの特徴と共感・アクションを呼ぶ広告とは~

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

https://www.persol-pt.co.jp/eventseminar/smkt_20240222/


22日(木)

15:30~17:00

□『ブランドの森』セミナー 自由回答データと生成AIがブランドの「いま」と「これから」をあぶり出す

場所:オンライン(zoomを使用) or 日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木3-5-27 六本木YAMADAビル9階)
主催:日本マーケティング協会
参加費:5,500円(※会員社無料)

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/20240222


27日(火)

13:00~14:00

これからデジタルマーケティングをはじめる方必見!「お問い合わせ最大化」が成功のカギ。BtoBデジマの成果の作り方

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

https://www.nttcoms.com/service/b2b_marketing/seminar/20240227/


27日(火)

10:00~11:00

エンゲージメントを高めるメールマーケティング基本の「き」

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社

https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-ma-eng-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp


27日(火)

14:00~14:30

新たなリピーター獲得がカギになる!売り上げを伸ばす最適なマーケティング施策とは?

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社トーチライト

https://portl.social/seminar/240227/


27日(火)~28日(水)

09:30~18:00
(受付開始 9:00)

■【DXPO大阪24】第2回 営業・マーケ/広告・販促/店舗・EC DXPO

場所:インテックス大阪 6号館 Cゾーン (大阪市住之江区南港北1丁目5−102)
主催:ブティックス株式会社(DXPO事務局)

https://dxpo.jp/real/fox/osaka/


27日(火)~29日(木)

10:00~19:00(受付開始09:30)

■MarkeZine Day 2024 Spring

場所:KABUTO ONE HALL & CONFERENCE (東京都中央区日本橋兜町7番1号 4F)
主催:株式会社 翔泳社 MarkeZine編集部

https://event.shoeisha.jp/mzday/20240227


28日(水)

15:30~17:00

□第209回JMA例会 「生成AIはマーケティングをどう変えたか、変えていくか」

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:8,000円※会員社割引あり

https://www.jma2-jp.org/event/seminar/jmareikai209


28日(水)

13:00~14:00

2024年最新版コスメマーケティング 「売れる」ECに共通するN=1戦略

場所:オンライン (Zoomを使用)
共催:株式会社プレイド/株式会社アイスタイル/株式会社wevnal

https://karte.io/seminar/live/20240228_cosme/


28日(水)

14:00~15:30

人気セミナー復活!BtoBコンテンツマーケティング最前線~認知・獲得だけじゃない顧客を育てるコンテンツ戦略とは~

場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
共催:株式会社オープンエイト/株式会社ピクルス/株式会社フーモア/SATORI株式会社

https://v2.nex-pro.com/campaign/64144/apply


29日(木)

12:00~13:15

DX・マーケティング部向け 顧客ファーストの”真のWEB接客” ~問合せ増加/効率化を実現するサイト設計とは?~

場所:オンライン (Zoomを使用)
共催:株式会社キノトロープ/ハートコア株式会社/株式会社ギブリー/株式会社WACUL

https://www.kinotrope.co.jp/seminar/20240229/


29日(木)

15:00~16:30

本当の広告効果を計測出来ていますか?広告効果測定のキホンから実践まで、教えます

場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:株式会社マクロミル

https://www.macromill.com/service/seminar/20240229/


←2024年01月のセミナー情報|      |2024年03月のセミナー情報→

セミナー情報のメール配信希望の方は以下フォームよりご登録お願いします。 個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。

こちらのマーケティングセミナー&イベント紹介ページで、セミナー情報を掲載されたいとお考えの方は、コチラをご覧ください

ダウンロード資料へ

株式会社ジェネシスコミュニケーション

ジェネシスのマーケティングプロフェッショナルが編集を担当。独自の視点で厳選した実践的ナレッジをお届けいたします。

「マーケの強化書」更新情報お届け

マーケの強化書の更新情報をお届けします。
メールアドレスをご登録ください。
※入力前に「個人情報保護方針」を確認ください。