【2024年3月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。[最新更新日:2024/3/18]
新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮し、各種セミナーイベントは中止・延期・オンライン対応に変更される場合もございます。主催者発表の情報をお確かめください。 また、咳エチケット・マスク着用など感染拡大防止にご協力いただき主催者の指示に従っていただけますようお願い申し上げます。
担当の今月のイチオシ
アドタイデイズ2024春は、リアルで3月1日(金)、オンラインでは11日~15日開催。
3月9日(土)はマーケティング学会の春の三都市リサプロ祭り
3月14日(金)、ECzine Day 2024 Spring
オンラインでも会場でも!!自分のスタイルで参加にしよう
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■2024年02月のセミナー情報へ
・3/11以降のセミナー情報
・3/18以降のセミナー情報
・3/25以降のセミナー情報
■2024年04月のセミナー情報へ
1日(金)
10:00~18:20
■アドタイ・デイズ2024(春) 東京
場所:浜松町コンベンションホール
(日本生命浜松町クレアタワー5F)
主催:株式会社宣伝会議
1日(金)
16:00~17:00
□初公開・ベネッセが取組んだインサイトリサーチを徹底解説〜理屈では動かない人をどう動かすか?3年でユーザーを2倍にするチャレンジ~
場所:ハイブリッド(Zoomを使用)
or 日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木3-5-27六本木YAMADAビル9階)
主催:日本マーケティング協会
参加費:8,800円(※会員社割引あり)
4日(月)
13:00~14:00
不動産業界必見! アプリ不要のビデオ通話サービスで誰とでも簡単IT重説 ~不動産DXのプロを迎え、成功企業の事例を含め解説します~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
共催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社/株式会社いい生活
4日(月)
17:30~19:00(受付開始17:15)
□実証的消費者行動研究の最前線
リサーチプロジェクト第18回<ソロモン流消費者行動分析研究会>
場所:一橋大学 千代田キャンパス 学術総合センター内 経営管理研究科 大講義室1階
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
主催:日本マーケティング学会
参加費:500円(※別途入会費あり)
4日(月)
19:00~20:30(受付開始18:45)
□<日本式>ブランドマネージャー制度は有効か?
リサーチプロジェクト第3回<ブランドマネージャー制度研究会>
場所:青山学院大学 青山キャンパス
(東京都渋谷区渋谷4-4-25)
主催:日本マーケティング学会
参加費:無料(※学会入会費必要)
5日(火)
10:00~18:00
□サービスデザインの現場から顧客体験をデザインする カスタマージャーニー入門講座
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:翔泳社 ビズジン・アカデミー
参加費:66,000円
5日(火)~8日(金)
6日(水)
11:00~12:00
脱ウェビナーやりっぱなし|企画前に考えたいBtoBの施策設計
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
6日(水)
15:30~17:00
1st Party Data活用の最新形とは?CDP導入だけでは解決しないCRM課題の解き方教えます
場所:オンライン
(Zoomを使用)
共催:株式会社マクロミル/株式会社企
7日(木)
12:00~12:30
『売れる』コスメECの鉄板CRM施策とは?
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
7日(木)
13:00~14:00
SNSの声の活用事例を解説! ~ソーシャルリスニング活用事例:SNSリスク対策・顧客の声の活かし方~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
7日(木)
13:00~14:00(受付開始12:55)
総発話量2万件超え!限定セットが配信後2時間で完売したMizkan味ぽんのVTuber施策とは!
場所:オンライン(Zoom使用) (Zoomを使用)
共催:株式会社FinT/株式会社Mizkan
7日(木)
13:00~15:00
デジタルで「つながる」時代の事業経営・マーケティング戦略~事業成長に必要な顧客目線のDX・CXとは?~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
8日(金)
16:00~17:30(受付開始15:30)
デジタル・デバイドを生み出さないサイト戦略~運用者にも訪問者にもやさしいWebサイトとは~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
共催:トライベック株式会社/ハートコア株式会社
9日(土)
09:30~17:20(受付開始懇親会は、17:30-19:30)
■春の三都市リサプロ祭り
場所:オンライン(Zoomを使用)
or 東京会場(一橋大学 千代田キャンパス 東京都千代田区)
大阪会場(武庫川女子大学 中央キャンパス 兵庫県西宮市)
福岡会場(福岡大学 福岡県福岡市)
主催:日本マーケティング学会
参加費:1000円(※別途入会費あり、懇親会費別途あり)
11日(月)
13:30~14:30
1,000名企業が陥る 進まないDX人材育成の見えない「落とし穴」
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルイノベーション株式会社/株式会社キカガク/株式会社Kaizen Platform
11日(月)~15日(金)
10:00~16:05
■アドタイ・デイズ2024(春) オンライン
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社宣伝会議
11日(月)~15日(金)
■第13回メディアレーダーWEEK 2024春
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:メディアレーダー
https://media-radar.jp/contents/meditsubu_seminar/mr-week13/
12日(火)
11:00~12:00
【人材業界向け】実務イメージで解説!求職者集客や応募承諾率向上に効果的な営業・マーケティング手法
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:HubSpot Japan
https://offers.hubspot.jp/webinar-recruiting-industry-20240312
12日(火)
12:00~12:40
最新事例から学ぶ思考と実践のステップ
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
12日(火)~15日(金)
10:00~17:00(受付開始16:30終了)
■リテールテックJAPAN 小売・流通業をデジタルで変革する
場所:東京ビッグサイト 東展示棟
(東京都江東区有明3-10-1)
主催:日本経済新聞社
13日(水)
10:00~17:10
■Security Online Day 2024 春の陣
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社翔泳社 EnterpriseZine編集部
13日(水)
12:00~12:30
ROI最大化のカギを握るCX(顧客体験)の評価指標とは
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド
13日(水)
14:00~14:45
【30分で分かる】業務プロセスの潜在的な知見を可視化する!プロセスマイニングの概要〜事例紹介セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:ハートコア株式会社
14日(木)
10:00~11:00
マーケティングオートメーション基本の「き」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q2-inhouse-ma-basic-mar-webinar-register.html
14日(木)
10:00~16:20
■ECzine Day 2024 Spring
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社翔泳社 ECzine編集部
14日(木)
14:00~15:00(受付開始13:55)
2024年最新トレンド: AIで進化するPIMからPXMへの転換~商品情報管理から商品体験管理へ~
場所:オンライン (GotoWebinar使用)
共催: 株式会社Contentserv/大日本印刷株式会社
https://www.contentserv.com/ja/events/2014-trend-from-pim-to-pxm-with-ai
18日(月)
16:00~17:30
□小売業界最大の展示会NRF2024レポート-セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:5,500円(※会員無料)
18日(月)
16:00~18:00
有識者と対話する、ビジネスアイデアを磨く秘訣
場所:NTTコミュニケーションズ本社(東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス ウエストタワー 29階)
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社
18日(月)
17:00~18:30(受付開始16:50)
□日清食品ホールディングスの生成AIの全社活用
リサーチプロジェクト第9回<AI研究会>
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:日本マーケティング学会
共催:立命館大学OIC総合研究機構
参加費:無料(※学会入会費必要)
18日(月)
19:00~21:00
□演劇アプローチでのデザイン思考:ボディーストーミングの体験会 リサーチプロジェクト第18回<デザイン思考研究会>
場所:青山学院大学 青山キャンパス 短大N(北)校舎 4階 TL402教室
(東京都渋谷区渋谷4-4-25)
主催:日本マーケティング学会
参加費:500円(※別途入会費あり)
19日(火)
10:00~15:50
日経デジタルフォーラム デジタル経営変革フォーラム2024 春~2025年の崖を乗り越えるDXの本質~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
19日(火)
10:00~17:30
□共創するビジョンのつくり方・育て方 基礎講座 ワンチームをつくる「ビジョンマップ」の活用方法を体験しよう!
場所:株式会社翔泳社1F セミナールーム
(東京都新宿区舟町5)
主催:翔泳社 ビズジン・アカデミー
参加費:66,000円(※早期割引あり)
19日(火)
11:00~12:00
エンゲージメントを高めるメールマーケティング基本の「き」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q2-inhouse-ma-eng-mar-webinar-register.html
19日(火)
11:00~12:00
脱ウェビナーやりっぱなし企画前に考えたいBtoBの施策設計
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
19日(火)
11:00~12:00
リアル購買データの活用、諦めていませんか? ロイヤリティを向上させるLINE公式アカウント活用術
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:株式会社トーチライト
19日(火)
13:00~14:00
クッキー規制対策待ったなし。2024年、デジマ業界で起きること ~CVR+LTV重視の集客シフトとユーザー体験の作り方~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社インティメート・マージャー/株式会社Sprocket
19日(火)
13:00~14:20
これからの「ハイブリッドワーク」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社
19日(火)
13:15~19:30(受付開始12:45)
■宣伝会議アドタイデイズリージョナル2024
場所:ウインクあいち(5F小ホール)
(名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
主催:株式会社宣伝会議
19日(火)
13:30~16:30
□情報メディア白書2024セミナー「激変するメディア環境と生活者〜放送制度、真のスマホネイティブ世代、音声メディア、生成AIの現在地と未来〜」
場所:オンライン(Zoomを使用)
or 日本マーケティング協会アカデミーホール (東京都港区六本木3-5-27 六本木YAMADAビル9階)
主催:日本マーケティング協会
参加費:37,400円(※会員社割引あり、書籍割引あり)
19日(火)
14:00~14:45
インサイドセールスに興味がある人のための インサイドセールス勉強会
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
19日(火)
19:00~20:30(受付開始18:45)
□関係性の拡張から考えるマーケティングとDX
リサーチプロジェクト第4回<デジタルトランスフォーメーション研究会>
場所:一橋大学 千代田キャンパス 6階 第1講義室
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2)
主催:日本マーケティング学会
参加費:無料(※学会入会費必要)
19日(火)
19:30~21:00
□消費に代わるモノ、コト - パタゴニア Worn Wear から学ぶ ー
リサーチプロジェクト第12回<サービス・マネジメント研究会>
場所:オンライン(Zoomを使用)
or パタゴニア 東京・丸の内 ( 東京都千代田区丸の内3丁目1−1 国際ビル1F)
主催:日本マーケティング学会
参加費:無料(※学会入会費必要)
20日(水)
10:00~12:00
□海外からデジタル医療の変化を学びマーケティング視点で考える
リサーチプロジェクト第8回<ヘルスケアビジネス研究会>
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング学会
共催:MQMA
参加費:無料(※学会入会費必要)
21日(木)
10:00~10:30
生成AIによる新たな顧客体験戦略とは?
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q2-inhouse-genai-mar-webinar-register.html
21日(木)
10:00~19:00(受付開始09:30)
■宣伝会議アドタイデイズリージョナル2024
場所:宣伝会議関西本部 セミナールーム
(大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル 5F)
主催:株式会社宣伝会議
21日(木)
12:00~12:45
ページの量産や管理のしやすさだけじゃない。 CRMやマーケティングと連携するデータベース「HubDB」の魅力
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社JBN
21日(木)
13:00~13:30
21日(水)
13:00~14:15
クリエイティブ人材のパフォーマンスを最大化させる!「個」が主役の時代のこれからの広告界の経営・マネジメント
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社シービーティー
21日(木)
18:30~20:30(受付開始18:15)
□WEB3時代の新たなマーケティングを紐解く「エンターテインメントにおけるweb3の可能性」第2回<web3研究報告会>
場所:株式会社東北新社 (東京都港区赤坂4丁目8番10号)
主催:日本マーケティング学会
参加費:8,800円(※別途学会入会費あり)
22日(金)
09:30~15:00
誰に?何を?どのように?思考と実践が変わる!マーケティングの本質を押さえる1Dayセミナー
<第3回>BtoBマーケティングDX Summit
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/btobmarketingdxsummit-20240322-clabel/
22日(金)
10:00~19:00(受付開始09:30)
■宣伝会議アドタイデイズリージョナル2024
場所:アクロス福岡
(福岡市中央区天神1丁目1番1号)
主催:株式会社宣伝会議
22日(金)
15:00~15:55
マーケティング×DXで実現するユーザー視点の企業変革
場所:オンライン(インターネットにつながる場所で)
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社
22日(金)
18:00~19:00
□患者と医療者のコミュニケーションハブになる:ポケさぽの挑戦
リサーチプロジェクト第20回<医療マーケティング研究会>
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:日本マーケティング学会
参加費:無料(※学会入会費必要)
25日(月)~26日(火)
13:00~15:50
■Sales Strategy Conference~拡張する「営業戦略」の“策定”と“実行”を科学する~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社宣伝会議
26日(火)
11:00~11:45
KARTEを活用した広告効果改善のコツと成功事例
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
26日(火)
12:00~13:00
質の高い「商談」を創出する BtoBにおけるリード獲得とアプローチ手法とは?
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社マイクロアド/SATORI株式会社/株式会社シャコウ
26日(火)
14:00~14:30
売り上げアップのための施策解説セミナー〜新規開拓が進まないBtoB企業にあるあるの課題3選〜
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
https://k3.kairosmarketing.net/form/btobmarketingapplication?k3ad=makefri
26日(火)
14:00~14:30
BtoB企業の営業マネージャー向け HubSpot Sales Hubでできることとは? ~営業活動を変えていくためのはじめの一歩~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社タービン・インタラクティブ
26日(火)
14:00~14:30
30分でわかる!?データをデザインで伝える方法 〜食分析の使い方・見せ方でお困りの方に〜
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:株式会社味香り戦略研究所
26日(火)
15:00~16:00
AI&WebでB2Bマーケティングは進化する
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド/シンフォニーマーケティング株式会社
26日(火)
16:00~18:00
生成AI時代に必要なマーケターの審美眼
場所:NTTコミュニケーションズ本社
(東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス ウエストタワー 29階)
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社
26日(火)
11:00~14:50
E-1グランプリ ECで一番効果があった施策選手権
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社これから/MIKATA株式会社(ECのミカタ)
26日(火)
13:00~14:00
経験や勘に頼ったマーケティングになってませんか? 施策の成功確度を高める顧客データの収集・分析方法
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社Asobica
26日(火)
13:30~17:30
□仮説力・企画力アップ トレーニング講座
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:29,700円(会員社割引あり)
27日(水)
11:00~12:00
アプリ体験設計に必要な顧客視点とは
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド/WED株式会社/株式会社グッドパッチ
27日(水)
11:00~12:00
27日(水)
13:00~14:00
BtoB|見込み顧客が1週間で見つかる!事例で解説、メールマーケを最大化するシナリオメールメソッド
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
https://www.nttcoms.com/service/b2b_marketing/seminar/20240327/
27日(水)
14:00~15:00
BtoBメールマーケティング施策設計セミナー「送って終わり」にならない、商談に繋がる施策の立ち上げ方
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
27日(水)
19:00~21:00
□IKIGAI WORKSが考える健康経営、ワークエンゲージメントについてリ サーチプロジェクト第6回<健康アセット・マーケティング研究会>
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:マーケティング学会
参加費:無料(※学会入会費必要)
28日(木)
11:00~12:00
導入前に知っておくべき!MAのキホン徹底解説セミナー〜活用イメージが持てる入門編〜
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
28日(木)
13:00~14:30(受付開始12:55)
指名検索数が過去5年最大!総再生数470万回越えのショート動画戦略とは?
場所:オンライン
(Zoom使用)
主催:株式会社FinT・ラグジュアリーカード・髭達磨
28日(木)
14:00~16:00
売上を最大化させるための顧客理解TIPS
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:コミューン株式会社/株式会社オプト/株式会社プレイド/株式会社Faber Company/GMOメイクショップ株式会社
28日(木)
15:05~15:30(受付開始15:00)
意思決定の質と速度を高める分析基盤のススメ~ビジネス課題の早期解決へ低コスト・短期間で構築~
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社ブレインパッド
29日(金)
10:00~13:00
事業拡大期のマーケ組織が陥る、リソース不足を解決する「BtoBマーケ施策TIPS」
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:エキサイト株式会社
共催:株式会社プレイド/株式会社ベーシック/株式会社PLAN-B/株式会社シャコウ
29日(木)
12:00~13:00
コミュニティから得られる声やデータを業務改善に活用する方法とその事業貢献成果事例
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社Asobica
29日(木)
15:00~16:00
顧客データ活用プロジェクトの進め方 ~組織を巻き込むための「共通理解」づくりとは~
場所:オンライン(Zoomを使用)
主催:株式会社Speee
|←2024年02月のセミナー情報| |2024年04月のセミナー情報→|
こちらのマーケティングセミナー&イベント紹介ページで、セミナー情報を掲載されたいとお考えの方は、コチラをご覧ください。