【2024年2月】マーケティングセミナー&イベント紹介
デジタルマーケティング関連のセミナーやイベントを毎月ピックアップしてご紹介します。[最新更新日:2024/2/26]
担当の今月のイチオシ
2月7日(水)~9日(金)、デジタルマーケティングカンファレンス2024 は、オンライン開催
2月下旬、東京ビッグサイトでは
2月20日(火)~22日(木)、マーケティングDX EXPO
2月21日(水)~22日(木)、マーケティングテクノロジーフェア東京2024
今年1年のマーケティング施策のためにも情報収集は怠りなく!
※個人情報保護方針に同意いただけましたら、ご登録ください。 ※メール配信開始後、メールの配信停止を希望される方は、メール下部より配信停止設定を行うことができます。
■2024年1月のセミナー情報へ
・2/05以降のセミナー情報
・2/12以降のセミナー情報
・2/19以降のセミナー情報
・2/26以降のセミナー情報
■2024年3月のセミナー情報へ
1日(木)
09:50~18:10
■NIKKEI生成AIシンポジウム ~生成AIのビジネス実装と指針~
場所:オンライン
or 日経ホール (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル3-4階)
主催:日本経済新聞社
1日(木)
12:00~17:40
■HRzine Day 2024 Winter
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社翔泳社 HRzine編集部
1日(木)
13:00~14:00
WEB広告入門講座 売上につながる広告手法を知ろう 〜各広告の特徴から運用時のポイントを解説〜
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社センタード
https://www.centered.co.jp/seminar/adbase/?date=202402011400
1日(木)
13:00~14:00
増加するSMSフィッシング!最新動向と企業がとるべき対策とは?~スミッシング分析のプロが徹底解説~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社/株式会社マクニカ
1日(木)
15:00~16:00
【初めての顧客分析】 データを活用して「顧客理解」を高める手法とその成果
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社Speee
2日(金)
13:00~14:00
TIBCO Spotfire®活用セミナー ~ マップチャートの使い方 ~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
6日(火)
11:00~11:30
企業サイト / B2BにおけるCMSの勘所
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-aem-b2b-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp
6日(火)
11:00~12:00
回避せよ!BtoBマーケの落とし穴〜マーケ・営業のプロが語る あるあるの失敗事例と成功企業の共通点〜
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社イノーバ/カイロスマーケティング株式会社
6日(火)
13:00~14:00
ウェブ解析士マスターが事例を交えて解説 3月までに成果を出したい方必見!「内製&短期間」でコンバージョン率を改善するCRO入門講座
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
6日(火)
13:00~15:00
これからの「顧客とのつながり方」の話をしよう~ファンとともに作るブランド価値~
場所:オンライン
(NEONセミナールーム)
主催:日本経済新聞社 イベント・企画ユニット
6日(火)~8日(木)
10:00~18:00
(最終日 17:00終了)
■第97回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2024
場所:東京ビッグサイト (東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:株式会社ビジネスガイド社
7日(水)
12:00~12:45(受付開始11:50)
Webアクセシビリティ対策セミナー ~改正障害者差別解消法で義務化される内容を解説~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
7日(水)
12:00~13:00(受付開始11:55)
謹賀新年!BtoB福袋ウェビナー 受注にこだわるマーケティング・セールス施策一挙大公開!
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社Timers、株式会社シャコウ、株式会社ネオマーケティング、株式会社ACES
7日(水)
13:00~16:00
□Googleアナリティクス4実践講座~基本編
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:59,400円(税込)
7日(水)
16:00~17:00
「売上10億円の壁を突き破る!営業DXの強化書」出版記念セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
7日(水)~9日(金)
13:00~16:25
■デジタルマーケティングカンファレンス2024
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社宣伝会議
8日(木)
10:00~16:00
□サステナブル・ブランディング講座 『 Winter School 』
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:44,000円(書籍代含む)※会員社割引あり
8日(木)
11:00~12:00
少人数の組織が売上を伸ばすMA(マーケティングオートメーション)活用セミナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
8日(木)
12:00~12:30
PDCAを高速に回して成果を上げる!Webサイト改善のポイント
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド
8日(木)
13:00~14:00
デジタルマーケティング担当者必見!自転車操業から抜け出す、コンテンツネタのつくりかた
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
https://www.nttcoms.com/service/b2b_marketing/seminar/20240208/
13日(火)
11:00~12:00
リード獲得を最大化する ビジネスメンバー主体で実践するサイトコンテンツ改善手法
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社プレイド/エキサイト株式会社
13日(火)
16:00~16:45
■EC担当者必見! 限定販売の「よくある課題」と事業成長につながる成功法【事例あり】
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:Queue-it
14日(水)
10:00~15:00
■INSIGHT DAY 本当の「顧客理解」を習得する1日
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド/株式会社ネオマーケティング/株式会社インティメート・マージャー/株式会社WOWOWコミュニケーションズ/株式会社デコム/株式会社クロス・マーケティング/株式会社グロースX/株式会社MONJU
14日(水)
13:00~13:30
最後の砦か?!大企業でも難しい消費者“意識”のビックデータ化を実現した仕組みと、利活用事例
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:ノウンズ株式会社
14日(水)
13:00~14:00
これだけはおさえたい!NPSの基礎から分析まで ~いまさら聞けない:CX向上・NPS導入のポイント~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
14日(水)~16日(金)
09:00~17:30
■日経SDGsフェス 変革から共創へ~2025年大阪・関西万博に向けて~
場所:ハービスホール
(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F)
主催:日本経済新聞社 日経BP
15日(木)
10:00~10:30
最適な顧客体験を生み出すCMSとは
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-aem-b2c-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp
15日(木)
11:00~12:00
脱ウェビナーやりっぱなし企画前に考えたいBtoBの施策設計
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
15日(木)
12:00~13:00
カスタマージャーニーってどう使う?
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社プレイド
15日(木)
12:00~12:45(受付開始11:50)
休眠リードの再生に挑戦!【失敗から学ぶ】成功するMA×インサイド戦略
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
15日(木)
13:00~13:45
DX推進を成功に導く『顧客ID統合リーダーのための企画推進ガイド』全4回シリーズ 【第1回】顧客ID統合ロードマップの描き方
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
15日(木)
13:00~14:00
ファンづくりのための顧客ロイヤルティマーケティングとは? 顧客心理の定量化から実践方法までをご紹介
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社Sprocket
15日(木)
16:00~17:00
□JAA・JMA共催セミナー「欲望の生産性」上原征彦氏講演会
場所:マーケティング協会東京本部
(東京都港区六本木3丁目5−27 六本木山田ビル 1F)
主催:日本アドバタイザーズ協会/日本マーケティング協会
参加費:4,400円(書籍込)※会員社割引あり
16日(金)
16:00~17:00(受付開始15:40)
■MarketingPulse2024
日本講演“KANDO(感動)”を起点とした「ブランド力・CX・EX」南雲克明トリドールホールディングス CMO (丸亀製麺)登壇
場所:オンライン(zoom)
or 日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木 3-5-27 六本木 YAMADA ビル 9F)
共催:香港貿易発展局、公益社団法人日本マーケティング協会
参加費:無料(招待制)
https://www.jma2-jp.org/event/seminar/marketingpulse20240216
19日(月)10:00~3月1日(金)12:00
■Marketing Research Update Week 2024
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社マクロミル
20日(火)
11:00~12:00
脱ウェビナーやりっぱなし|企画前に考えたいBtoBの施策設計
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
20日(火)
14:00~15:00
BtoBメールマーケティング施策設計セミナー|「送って終わり」にならない、商談につながる施策の立ち上げ方
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
20日(火)
14:00~14:30
30分でサクッと学べる!『LINEミニアプリ』解説ウェビナー
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催: ビートレンド株式会社
20日(火)
15:00~16:00
ECマーケターに店舗経験は必要か?オンライン接客と同じこと・違うこと(座談会)
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社Sprocket
20日(火)
16:30~18:00(受付開始16:15)
ワークショップ | 成功のためのプロダクトマネージャーのデータ分析方法を実践 〜シリコンバレーで使われる効果的なKPIの設定と分析方法を学ぶ〜
場所:NTTコム オンライン セミナールーム
(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル5F)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
20日(火)~21日(水)
■ロジスティクスソリューションフェア2024
場所:東京ビッグサイト西4ホール
(東京都江東区有明3ー11ー1 )
主催:公益社団法人 日本ロジスティクスシステム協会
20日(火)~22日(木)
10:00~17:00
■マーケティングDX EXPO 2024 春 東京
場所:東京ビッグサイト 東2・3・7ホール(東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:DX 総合EXPO 実行委員会
20日(火)~22日(木)
10:00~18:00
■com/PASS 「試したくなる知識」と「ホンネ」 生活者に選ばれる「新たなブランド体験の創造」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:企画・運営:PLAN-B
共催:RICHKA/Galapagos/TORIHADA/ecforce
21日(水)
12:00~12:45
ページの量産や管理のしやすさだけじゃない。 CRMやマーケティングと連携するデータベース「HubDB」の魅力
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社JBN
21日(水)
12:00~12:45
一人ひとりに寄り添うマーケティングのために HubSpotとLINEで実現するセグメントコミュニケーション
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社JBN
21日(水)
13:00~16:00
□Googleアナリティクス4実践講座~分析改善&Looker Studio活用編
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
主催:MarkeZine Academy
参加費:59,400円(税込)
21日(水)
13:00~14:00
「個」が主役の時代のこれからの広告界の経営・マネジメント
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:株式会社シービーティー
21日(水)
14:00~15:00
□消費潮流2024 コロナ5類移行後の消費者意識と欲望を読み解く
場所:オンライン (zoom)
主催:日本マーケティング協会
参加費:5,500円(※会員社割引あり)
21日(水)
14:00~15:00
導入前に知っておくべき!MAのキホン徹底解説セミナー〜活用イメージが持てる入門編〜
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:カイロスマーケティング株式会社
21日(水)
15:00~16:00(受付開始14:55)
コミュニティ×SNS /ファンのロイヤリティを高め、UGCを創出するコミュニケーション戦略とは?
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:コミューン株式会社・株式会社FinT
21日(水)~22日(木)
10:00~17:00
■マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2024(第12回)
場所:東京ビッグサイト 東1ホール (東京都江東区有明3丁目11−1)
主催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
22日(木)
09:00~19:00
■テクマトリックス CRM FORUM 2024
場所:ザ・プリンス パークタワー東京
(東京都港区芝公園4-8-1)
主催:テクマトリックス株式会社
22日(木)
9:00~10:00
今注目のDAM最新トレンドとは何か?“Generative AI” 活用に必須となるDAMへの戦略的投資!
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-dam-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp
22日(木)
13:00~13:40(受付開始12:50)
成功する広告運用の秘訣~各SNSの特徴と共感・アクションを呼ぶ広告とは~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
22日(木)
15:30~17:00
□『ブランドの森』セミナー 自由回答データと生成AIがブランドの「いま」と「これから」をあぶり出す
場所:オンライン(zoomを使用) or 日本マーケティング協会 アカデミーホール
(東京都港区六本木3-5-27 六本木YAMADAビル9階)
主催:日本マーケティング協会
参加費:5,500円(※会員社無料)
27日(火)
13:00~14:00
これからデジタルマーケティングをはじめる方必見!「お問い合わせ最大化」が成功のカギ。BtoBデジマの成果の作り方
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
https://www.nttcoms.com/service/b2b_marketing/seminar/20240227/
27日(火)
10:00~11:00
エンゲージメントを高めるメールマーケティング基本の「き」
場所:オンライン
(インターネットにつながる場所で)
主催:アドビ株式会社
https://engage.adobe.com/fy24q1-inhouse-ma-eng-feb-webinar-register.html?lang=ja_jp
27日(火)
14:00~14:30
新たなリピーター獲得がカギになる!売り上げを伸ばす最適なマーケティング施策とは?
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社トーチライト
27日(火)~28日(水)
09:30~18:00
(受付開始 9:00)
■【DXPO大阪24】第2回 営業・マーケ/広告・販促/店舗・EC DXPO
場所:インテックス大阪 6号館 Cゾーン (大阪市住之江区南港北1丁目5−102)
主催:ブティックス株式会社(DXPO事務局)
27日(火)~29日(木)
10:00~19:00(受付開始09:30)
■MarkeZine Day 2024 Spring
場所:KABUTO ONE HALL & CONFERENCE
(東京都中央区日本橋兜町7番1号 4F)
主催:株式会社 翔泳社 MarkeZine編集部
28日(水)
15:30~17:00
□第209回JMA例会 「生成AIはマーケティングをどう変えたか、変えていくか」
場所:オンライン (Zoomを使用)
主催:日本マーケティング協会
参加費:8,000円※会員社割引あり
28日(水)
13:00~14:00
2024年最新版コスメマーケティング 「売れる」ECに共通するN=1戦略
場所:オンライン (Zoomを使用)
共催:株式会社プレイド/株式会社アイスタイル/株式会社wevnal
28日(水)
14:00~15:30
人気セミナー復活!BtoBコンテンツマーケティング最前線~認知・獲得だけじゃない顧客を育てるコンテンツ戦略とは~
場所:オンライン (インターネットにつながる場所で)
共催:株式会社オープンエイト/株式会社ピクルス/株式会社フーモア/SATORI株式会社
29日(木)
12:00~13:15
DX・マーケティング部向け 顧客ファーストの”真のWEB接客” ~問合せ増加/効率化を実現するサイト設計とは?~
場所:オンライン
(Zoomを使用)
共催:株式会社キノトロープ/ハートコア株式会社/株式会社ギブリー/株式会社WACUL
29日(木)
15:00~16:30
本当の広告効果を計測出来ていますか?広告効果測定のキホンから実践まで、教えます
場所:オンライン
(Zoomを使用)
主催:株式会社マクロミル
|←2024年01月のセミナー情報| |2024年03月のセミナー情報→|
こちらのマーケティングセミナー&イベント紹介ページで、セミナー情報を掲載されたいとお考えの方は、コチラをご覧ください。