スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?

スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?~ゴルフ編~

石川遼選手や松山英樹選手、すい星のように今年登場した渋野日向子選手などプロゴルファーの活躍が報じられた2019年。国内市場はというと少子高齢化や若年層における可処分所得の減少傾向もあって、なかなか新たなターゲットを開拓できていないのがゴルフ業界。

そんなゴルフ業界におけるマーケティングの取り組みをオンライン、オフライン含め集めてみました。スポーツシリーズの第四弾。施策の目的別にまとめています。

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目次

業界全体

ゴルフ業界の苦戦とマーケティング|ゴルフ人口の減少と対策
└2019/6/5_HALF TIME Magazine
目指せゴルフ場の勝ち組。市場縮小に勝つマーケティング。
└2019/5/22_ECMJ

<経営展望>
脱「ゴルフ場予約会社」で総合化目指す楽天GORAの野望
└2019/6/10_GEW
JAPAN MADE、JAPAN QUALITYにこだわり世界で戦う本間ゴルフの強さとは
└2019/4/23_Forbes JAPAN
ゴルフの楽しみ方を変えた!バリューゴルフ社長の前向きな経営哲学
└2017/3/27_現代ビジネス ※有料会員

集客

調布のゴルフ場が来場者を増やし続ける事情
└2017/12/24_東洋経済
ゴルフを「おじさん」スポーツから変える発想
└2017/9/17_東洋経済
どの地域からどんな顧客が来ているか? ゴルフ場のマーケティング策
└2015/9/8_COMPASS

<ゴルフプレイヤー>
なぜ富裕層はゴルフをするのか|情報収集でき人柄も見定められる?
└2019/9/3_STAGE
「色気よりゴルフです(笑)」女性無料サービスが起爆剤に? ゴルフ場の“1人予約”が盛況らしい
└2019/3/5_みんなのゴルフダイジェスト
ゴルフの「1人予約」がじわり盛り上がる事情
└2018/8/5_東洋経済
ゴルフ業界を外から変える「仲間づくり」の今
└2018/5/27_東洋経済
東大「野球だけじゃない」ゴルフ部快挙の理由
└2017/10/15_東洋経済

<インバウンド>
低迷ゴルフ市場、欧米豪の富裕層に照準 インバウンド開拓で再生へ
└2019/9/30_産経ニュース
ゴルフツーリズムとは?地方創生につながる理由やインバウンド集客に成功した事例を紹介します
└2019/9/9_インバウンドNOW
デービッド・アトキンソンに学ぶ。インバウンドはゴルフ復活のカギ
└2019/4/24_ズバババ!ゴルフ
外国人客とコンペいかが ゴルフ場が会員に勧める理由
└2018/11/5_NIKKEI STYLE
ゴルフx観光でインバウンド客の獲得を目指す。ゴルフツーリズムセミナー開催
└2018/10/11_やまとごごろjp

ゴルフ用品・アパレル

ゴルフクラブ「ゼクシオ」20年目で大刷新の理由
└2019/10/13_東洋経済
「ビームス ゴルフ」がゴルフウエア界で“独り勝ち”している理由
└2019/9/20_マネー現代
マーケの鬼を本気にさせた逆発想のモノづくり
└2019/3/28_Forbes JAPAN
ユニクロが支援する超一流ゴルファーの本意
└2017/12/16_東洋経済

デジタル・テクノロジー

5Gでゴルフの遠隔レッスン、AIがフォームを解析 ドコモらが実証実験
└2019/9/18_ITmediaNEWS
テーラーメイド ゴルフ、日本でDomoを導入 店舗スタッフによるデータドリブンな接客を実現
└2019/8/20_MarkeZine
ゴルフネットワークプラスの事例から見えた動画コンテンツの“いま”
└2019/5/16_Kaizen Platform 公式note
中古ゴルフクラブ市場で圧倒的シェアを誇るゴルフパートナーが、サイト内検索を強化した理由
└2019/4/16_MarkeZine
ゴルフ場運営基幹システムを完全クラウド化「GRAIN CLOUD(グレインクラウド)」提供開始
└2018/12/3_株式会社グレイン
GDO×じゃらんゴルフが連携強化、その狙いとは?
└2018/2/12_GEW

<ゴルフダイジェスト・オンライン>
「ゴルフレッスンと小売りを統合」GDO社長が明かす新ビジネス
└2018/11/8_日経クロストレンド
6象限の分断を乗り越える方法-GDOとオプトが挑むクロスデバイスのデータ活用
└2018/11/1_Exchangewire Japan
本質的なLTV 向上のために EC歴17年目のGDO ゴルフ好きでなければ描けないシナリオとは
└2018/4/11_ECzine ※有料会員
新規会員獲得数は7倍〜GDOがLINEログインとLAP導入で実感した影響力〜
└2018/4/3LINE for Business
ロイヤル顧客の育成に注力したGDO、物販と予約サービスの相互利用が増加
└2018/2/13_ネットショップ担当者フォーラム
「データを統合してシナリオ設計することが大事」GDOが実践するアプリの獲得・利用促進事例
└2017/11/28_モバイルマーケティング研究所
ゴルフ場予約サービスを使うほど割引する格安スマホで会員向け施策を強化、GDO
└2017/3/23_ネットショップ担当者フォーラム
GDOがカスタマーサポートとマーケティングを統合管理する狙い
└2017/3/22_ネットショップ担当者フォーラム
デジタルでも親身で顔の見える接客を、あなたの街のゴルフ屋さんを目指すGDOのカスタマージャーニー
└2016/3/22_MarkeZine

<ライザップ>
テクノロジーで「結果にコミットする。®」!ライザップゴルフは若い世代へのアプローチにも意欲的だった
└2019/2/8_HERO X
縮むゴルフ市場に新風、ライザップ×ソニーのデータレッスン
└2018/3/30_日経xTECH

デジタルコンテンツ・放映権

ゴルフ人気復活へ…ゴルフ専門動画配信サービスが取り組む施策とは?
└2019/12/13_スポーツニッポン
雑誌で積み上げた信頼と実績でゴルフ業界のデジタルシフトに挑戦する
└2019/7/30_Digital Shift Times
黄金世代が輝いているのに女子ゴルフ界の輝きが足りない気がするのはなぜ?
└2019/6/13_VICTORY
ゴルフ界にも黒船襲来!?2200億円のビッグマネーでゴルフ視聴が変わるか
└2019/2/7_VICTORY

海外の話題

ゴルフ界のスポーツビジネス|デジタル技術の活用による市場拡大
└2019/7/2_HALF TIME Magazine
イングランドゴルフ協会 ストレス啓発キャンペーン#SwitchOffWithGolfを開始
└2019/5/27_HALF TIME Magazine
全米No.1で支持されるゴルフレッスンの凄み
└2018/10/14_東洋経済
日本のゴルフ界も見習いたい、マスターズの舞台”オーガスタ”が見せる「開いて閉じる」人気獲得戦略
└2016/5/25_現代ビジネス ※有料会員


スポーツ業界のマーケティングってどうなってる?このシリーズ。サッカー野球バスケットボールと続いて、今回のゴルフ業界はいかがでしたでしょうか?リーグを持つスポーツ業界とはまた違い形で、業界内の様々なプレイヤーがマーケティングに力を入れています。

今回もデジタルマーケティング施策で様々なリンクを記載させていただいたGDO。
こちらにインタビュー記事もございますので、ご覧下さい。
マーケティングテクノロジーは差別化ポイントにはならず!
クリエイティブこそ競争優位性の根源【GDO志賀氏インタビュー】

行動デザイン#1

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